もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&ローストビーフ

2018-03-07 18:58:54 | 料理
今日の昼食はお墓参りの帰りに外食でした。
自分でトッピングを選べるシステムのおうどん屋さん、このようなお店多くなりましたね。
主に四国のおうどん屋さんですが、今日の店はおうどんが柔らかかった。
讃岐うどんと言えばコシがあるイメージだったのに。
アセアセと選らんで運んだのですっかり忘れたわ。




今日の夕食です。



・ローストビーフ
   牛ロース肉
    塩
   ジャガイモ
    塩
    バター、牛乳、卵、塩
    コショウ
   クレソン
   グラスドヴィアンド、赤ワイン、しょうゆ、砂糖、水、コショウ

今日は豪華~~~
もも肉の塊を買いに行ったらショーケースにはロースのみ。
店員さんに尋ねたら「そりゃロースのほうが美味しいですよーーー」と。
まあね、そりゃそうだわね…でもお値段がね…えい!奮発しちゃえ!
と、買いましたーーーー
勇気を出したおかげで、それはそれは美味しいローストビーフになりました。

実はタタキはたまに作るんだけど、ローストビーフは1,2回しか作ったことがない。
それに上手くできた!と思わなかったのよね…
お肉のメニューばかりを集めた本を買いました。
それにけっこう簡単にできるようだったので作ってみようと。
でも、本の通りにしたら、火の入りが足りない気がする、それとこれが一番だけど表面に焼き色がついてない。
時間を10分か15分追加して、出来上がってから表面をフライパンで焼きつけました。
それでちょうどよかった。





・サラダ
   レタス
   キュウリ
   ミックスナッツ
   ドレッシング

レタスとナッツのサラダ、どういうわけか すごーーーーく美味しい・好き。
写真は3人前です。





・茸のスープ
   生シイタケ
   マッシュルーム
   エノキダケ
   タマネギ
   バター
   ブイヨン、牛乳、塩、白コショウ
   パセリ

最近ミキサーにかけないスープが多いわ…
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&鰆の幽庵漬け | トップ | ローストビーフ丼&烏賊とセ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-03-07 20:31:43

そんなうどんのお店 増えていますね。
でも 本場と同じかしらって思うけれど。
讃岐うどん????

普通の日にローストビーフ 贅沢!!
ローストビーフは我が家では特別な日のご馳走よ。
Unknown (まみる)
2018-03-07 20:46:42
>hitomiさん

関東でもそうなのね。
丸亀とか今日の金毘羅とか。

讃岐うどん???

ん???(笑)
意味がわからない、ごめん。
讃岐うどんと関東では言わないのかな?
関西では香川県のおうどんをそう呼ぶんだけどね。
シンプルにおうどんにスダチ&だししょうゆだけのも美味しい。
Unknown (まみる)
2018-03-07 20:49:22
ローストビーフのこと書き忘れ。

たまたまお肉の本を買って、その影響でずっと頭の中で「ローストビーフ」と鳴ってたの(笑)

そうね、ご馳走だものね。
Unknown (Keiko)
2018-03-07 21:36:51
子供の頃、さぬきうどんは
太くて固くて食べにくいから好きじゃなかった。(笑)

>レタスとナッツのサラダ、どういうわけか すごーーーーく美味しい

きっとそれ歯ごたえだと思う。
レタスのシャキッとしたのとナッツの硬いけれど噛むほどにクリーム状になっていくのとそういう歯ごたえの違いが良いハーモニーになっているんだと思う。

味そのものも大切だけどそれを取り巻くいろいろも料理には大切よね。
Unknown (まみる)
2018-03-08 07:43:07
>Keikoさん

普通のサラダでレタスを特に美味しいと感じないのにね。

そうね、美味しいと感じるには味だけでなく、見た目(色とか盛り付けとか)香り、食感が揃わないとね。
それと環境?誰とどこでどんな雰囲気で食べるかも大事よね。

うん、確かに硬い・太いが讃岐うどんのイメージだわね。
Unknown (hitomi)
2018-03-08 19:49:09
ごめん
本場で讃岐うどん 食べたことが無いので
この辺のそういうお店のおうどん
“讃岐うどん”って書いてあるので 本場と同じかなぁと 思ったりしているので。
Unknown (まみる)
2018-03-09 07:40:09
>hitomiさん

あ、そういう意味ね。
そうね…私も1,2回しか本場で食べたことがないけど、それは高松の繁華街のお店だからね。
香川県では田舎の何もない所(まわりは田んぼだけ)の製麺所でおうどんだけを入れてもらってお出汁もトッピングも自分で入れるシステムが普通らしい。
それでそういうシステムのお店が関西や関東に出店していったのでしょうね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事