もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お節&雑煮&スモークサーモン・タマネギ添え

2011-01-01 19:30:27 | 料理
明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦を迎えました。
地方によっては大荒れのところもあるかと思います。
風邪や怪我にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

今日は1月1日、1日2食になりました。
午前中にお祝いをしました。



・お節
   上左から下へ。
   *田作り
   *紅白カマボコ
    伊達巻
    数の子
    黒豆
    たたき牛蒡
   *棒だら
   *千枚漬け
   *栗甘露煮
    筑前煮(鶏肉、干しシイタケ、人参、タケノコ、レンコン、ゴボウ、コンニャク、キヌサヤ)
    鰤の照り焼き

*印のは買ったものです。
まあね、カマボコは作れませんけどね(笑)
昔の主婦は棒だらや田作り(ごまめ)も作ったのですよね。
それに、筑前煮じゃなくお煮しめ、それぞれを別々に煮ましたね。
子供も多かっただろうし、今みたいに冷蔵庫や冷凍庫も完備されてなかっただろうし、大変だっただろうな・・・・と頭が下がります。





・雑煮
   鶏肉
   ユリネ
   カマボコ
   塩、しょうゆ、酒、みりん、だし汁
   ミツバ
   ユズ
   餅

夫は3個、私は4個、食べました、ってか、私が4個半食べました。
最初2個をお椀に入れたらそれを3個だと思いこんでた夫、もう1個あると言ったら頭の中が3個食べた気になってるからと私に半分よこしました。
まあね、何てことなく食べましたけどね
数日後にはよりになってるでしょうね・・・・
でも、数年前までは5個も6個も食べてたんですけどね、年には勝てません

うちは丸餅で焼かないでお澄ましです。
お家によっていろいろでしょうね。
関西は丸餅焼かない白味噌、とよく言われますけどね。
でも、知ってるところはみなお澄ましです。

子供の頃、元旦はお澄まし、2日は白味噌、3日目は多数決=3対1でお澄まし、でした。
母だけが白味噌。
小さい頃は白味噌のお雑煮が好きではありませんでしたが、年とともにおいしいな~と思うようになりました。
でも、夫が好きではないのでほとんどしたことがありません。
天邪鬼で、たまには食べたい!と思うのです




今日の夕食です。



・スモークサーモンのタマネギ添え
   スモークサーモン(349円)
   タマネギ
   ケイパー
   ドレッシング

先日の淡路島で買ったタマネギです。
写真は2人前です。

あとは、豆腐(25円)、ワカメ、アゲのお味噌汁と、お節のいろいろをつまんで。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来合いのおかず&うどんすき | トップ | 雑煮&カレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御節 (まこ)
2011-01-01 22:38:50
美味しそうですね。
まみるさんは盛り付けがお上手です。
若い頃は御節なんて売っていませんでしたから全部手作りでしたね。
今は出来合いでも美味しいので殆ど買ってきます(笑)。
少人数なのでその方が節約できるみたいです。
返信する
Unknown (まみる)
2011-01-01 23:09:20
>まこさん

そうでしたね、今では真空パックになってたり冷凍だったり、日持ちするようになってるしね。

盛り付け、難しいです。
写真はもっと難しいです(笑)
返信する
あけましておめでとうございます (真由美)
2011-01-01 23:39:54
まみるさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。私もお餅食べました!淡路島って確かたまねぎが有名でたまねぎのお菓子?だったかなありましたよね?まみるさんは盛り付けのセンスが抜群ですね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-01-02 08:46:09
>真由美さん

あけましておめでとう~

いつも読み逃げばかりでごめんねーーー

そうなの、淡路島はタマネギの有名な産地なの。
いろんなものが売られてるわよ。
一番人気はスープらしい。
お菓子はちょっと買う気にならないわねーーーー(笑)
ドレッシングは食指が伸びましたが、家に何本かあるので諦めたの。

盛り付けのこと、ありがとう。
写真に写すようになってから気にしてるかな?

今年もよろしくね。
返信する
お節 (hitomi)
2011-01-03 17:49:41
一通りのお節作りはしますけれど 最近ではお重に詰めるということをしなくなりました。
でも こうしてお重に詰められたお節を見ると とっても素敵だから こういう文化も捨てがたいなって そう思うわ。
重箱も とっても素敵なものね。
しみじみと日本のお正月の良さを感じるわ。
取り皿もなんてかわいらしくて素敵なのかしら。だんだん 年を取ってくるし 静かに趣のある新年を迎えるのも 理想的だなって思うわ。見習いたいことがいっぱいよ。
今年も たくさん 刺激をくださいね。
返信する
Unknown (まみる)
2011-01-03 20:03:59
>hitomiさん

ありがとう!気がついてくれたのね。
このお重は母のものです。
ってか、父が好きで買ったものかな?
父はガラスが好きだったけど、漆塗も好きだったみたい。
Keikoさんが来た時はこのお重と屠蘇セットを借りることになってたの。
ここ数年はもう面倒で使わなくなってた母、日の目を見て喜んでました。
本来道具は使ってこそ、ですからね。

小皿も母んちのもの(笑)
母がお正月にいらっしゃるんだったら是非是非これを使って!と言ってね。
お正月しか使えない小皿だからね。
柄が可愛いよね~

これは息子達が来るまで借りておこうと思ってます。
返信する
Unknown (hitomi)
2011-01-03 21:05:18
そうなの お母さんのものなのね
さすがだなぁ と そう思います。
美しいもの 良い物に 目の肥えていらしたまみるさんのご両親
その血がしっかり伝わってるわね
まみるさんに。
返信する
Unknown (まみる)
2011-01-04 11:22:30
>hitomiさん

いいものを見ても、私はなかなか買えないけどね(笑)
でも、いいものをいいと思える心は持っていたいね。

hitomiさんも写真で分かるんだから、目が肥えてるのよ。
すばらしい~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事