もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カボチャのスープパスタ&巻き寿司

2018-06-12 19:02:53 | 料理
今日の昼食です。



・カボチャのスープパスタ
   カボチャ
   タマネギ
   シメジ
   ズッキーニ
   モッツァレラチーズ
   ブイヨン、粉クリーム、塩、コショウ、練乳
   カペッリーニ
    塩

これも冷凍庫整理のメニューです。
カボチャをタマネギとともに煮て冷凍してたものがありました。
それに牛乳を入れたらスープにできるんだけど、お昼にスープパスタにしよう~と思い立って。
カペッリーニは合わないと思ったんだけど、これもちょうど二人分くらいあったので。
でも、スープパスタというけど、スープっぽくなかったわーーー
ズッキーニもシメジも使い切った。
ふと、あと10日あるのにこんなに使い切ってばかりでは足りなくなって買い物をしてそれが残るってことになるのでは???と…
ま、その時はその時だわ。




今日の夕食です。



・巻き寿司
   卵
    だし汁、砂糖、酒、塩
   干しシイタケ
    戻し汁、砂糖、しょうゆ
   キュウリ
    塩
   カニカマ
   海苔
   酢、砂糖、塩
   酒(炊飯時)

兵庫県の田舎に行列ができる巻き寿司を売ってるところがあるんです。
地域のお母さんたちが作ってるらしいんだけど、おっきな!キュウリと卵焼きが売りで美味しそう~
一度デパートで出店してたんだけどあまりの行列に断念したわーーーー
それを真似っこ。
キュウリも卵焼きもそう大きくなかったのでカニカマも入れました。
写真は2人前です。





・白和え
   豆腐
    練りゴマ、砂糖、塩
   コンニャク
   ニンジン
   万願寺唐辛子
    だし汁、しょうゆ、酒、みりん

薄味すぎた…
写真は2人前です。

あとは、ワカメ、ミツバのお味噌汁でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしそうめん&野菜たっぷ... | トップ | 巻き寿司(残り)&茹で豚 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-06-12 20:04:53
今日のお昼は 我が家もパスタ
でも 全然違うかな?
パスタってさまざまなバリエーションがあって すごいよね。
今日の我が家は わりと定番
モッツァレラとズッキーニと玉ねぎで トマトソース
トマトソースは作り置きの冷凍もの
ソースも冷凍のストックがあると 応用が利くわね。

巻きずし 大好き!! おいしそうね。
土曜日 息子が好物なので ちらし寿司をしたの。
けれど 何だかいつもと味が違うの
えっ~~~なんでだろうって よくよく考えたら 具の一つ一つ いつもは別々に煮るのに 他にあれもこれもとしたくて ついつい 全部一緒に煮たのよね
やっぱり 手を抜いたら それだけのものしかできないって改めて思った(-_-;)
まぁ みんな おいしいって言ってはくれたけれど。
ははは・・・・ 美味しくないとは言えないよねぇ
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-12 20:42:18
>hitomiさん

トマトソース、いつも少ししか残らないわ。
もっとたくさん作っておけばいいのよね。
パスタ、トマトソースが一番好きだわ~
道を歩いててトマトソースのにおいがしたらそっちへ足が向くくらい(笑)

張り切って作るといつもと違う味になることよくあるよね、どうしてかな?頑張りすぎて緊張してそうなるのか?
今回は手抜きが原因だったのねーーー
自分が思うほど失敗じゃなかったのよ、きっと。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-06-13 05:53:23
巻きずしを見た時に説明を読む前にきゅうりが大きくて美味しそう!と思ったわ。
歯ざわりを想像して満足しています。(笑)

いつ見ても綺麗に巻けてるね〜。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-13 06:26:25
>Keikoさん

そうなの、キュウリと卵がメインの巻き寿司。
いつもの巻き寿司のときはキュウリじゃなくミツバにすることもあるわ。

ちょっと検索してみました。

https://tanosu.com/gourmet/8455/

これを見て知ったんだけど、残った食材も捨てないでうまく活用してて、すごいな~と感心したわ。
でもちょっと遠い…
返信する
Unknown (青花)
2018-06-13 17:10:18
そのお寿司屋さん、
やっぱりここやね?
https://travel-noted.jp/posts/14387

ゴルフの帰りに買って帰りたいと思いつつ。。。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-13 18:47:26
>青花さん

うん、ここやね~

ゴルフでこの近くに行くの?
予約しないとなかなか買えないらしいよ。
見ただけで美味しいのが分かるよね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事