もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

パプリカの冷製パスタ&焼き魚

2012-07-11 20:10:05 | 料理
今日の昼食です。



・パプリカの冷製パスタ
   パプリカ
   ハム
   バジリコ
   塩、コショウ、E.V.オリーブオイル
   カッペリーニ
    塩

これは落合さんのレシピです。
とは言っても、生ハムでなくハムにしたし、すりおろしニンニクやワインビネガーを入れるのを忘れたけど
それでもとってもおいしかったです。
パプリカは直火で焼いて、出てくるお汁も捨てないで取っておき、それも使います。
ほぼパプリカだけの味だけど、本当においしいですね~
パプリカ好きにはたまりません。




今日の夕食です。



・焼き魚
   マナガツオ
   塩

マナガツオは高いけど上品でおいし~~~いお魚です。
以前もこの話したっけ?関西特有のお魚かも?





・おから
   鶏ミンチ
   干ししいたけ
   ニンジン
   ゴボウ
   コンニャク
   青ネギ
   おから
   ショウガ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、塩

子供の頃はあまり好きではなかったのに、白和えと共に大人になって好きになったお惣菜です。
写真は2人前です。





・焼き茄子の柚胡椒和え
   ナス
   ユズコショウ、砂糖、酢、しょうゆ、E.V.オリーブオイル

もううちの定番となりました。
もともとは鶏ササミも入ってたのですが、なくても十分おいしいのです。
ユズコショウのピリ辛が焼き茄子の甘さとベストマッチ。
あ、これはレシピ書いておこうかな。

ナス  4~6個
鶏ササミ  2本
(塩、酒  電子レンジ 500Wで2分)
ユズコショウ  大1/2
酢  大11/2
砂糖  小1
しょうゆ  小2
E.V.オリーブオイル  大3
(大3は私としては多すぎると思うのでいつも半分くらいにしています)
酢も書いてるより少ないかな?
今は適当に作ってるから自分の好みになってるようです。

あとは、豆腐、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉と小松菜のあんかけ焼き... | トップ | 明太烏賊丼&外食&焼き豚の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2012-07-13 19:48:32
早々子供の頃にはあまり好きじゃなかったものがおとなになったら大好きになる食べ物があるよね。
私はお肉もその一つ。
13歳までだったか鶏肉も含めて大嫌いだったのにある日突然ステーキが食べたくなった。(笑)
焼きナスやおからもそうだわ。
白和えは小さい時から好きだった。^^
返信する
Unknown (まみる)
2012-07-13 20:09:47
>Keikoさん

青ジソはその典型だわ。
大嫌いから大好きになった。

へ~お肉が嫌いだったの?珍しいね。
子供は大体お魚が苦手なんだけどね。

白和えが好きだったなんて、しぶいわね~
私はもともと大豆が苦手だったからお豆腐がそう好きじゃなかったの。
食べられるけど、どちらかというと積極的に食べたいというのではなく。
子供の頃家の横が空き地でその横に市場があってね。
お豆腐屋さんの大豆を煮る匂いがして、それが嫌いになった原因かも。
昔のお豆腐は今よりずっと豆くさかったわ。
野菜もそうだけど、アクが弱くなってるね。
品種改良してるのかも知れないけどね・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事