もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

あんかけ炒飯&牛蒡鍋

2015-12-19 19:39:35 | 料理
今日の昼食です。



・あんかけ炒飯
   エビ
    塩
   タケノコ
   ニンジン
   シメジ
   青ネギ
   ニンニク
   中華だし、紹興酒、塩、コショウ、しょうゆ
   中華だし、しょうゆ、塩、紹興酒、みりん、砂糖少々、ごま油、片栗粉

炒飯にするには焼き豚を買ってこなくちゃ。
でもエビを買ってたからそれで炒飯にしようと。
でもあっさり過ぎるかな…
あっ!そうだ!
テレビでたまに見るあんかけ炒飯にしたらいいんじゃない?と思いついてね。
少し炒飯が残ったからそのままで食べてみたら、あはは~あんをかけない方が好きだわ。
まあね、お店で食べたらあんかけのスープがもっと美味しいだろうから美味しいかもね~~~




今日の夕食です。



・牛蒡鍋
   豚しゃぶしゃぶ用
   ゴボウ
    酢
   ニンジン
   セリ
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん

ゴボウもニンジンもピーラーで薄く切ってます。
ゴボウはお酢を入れて軽く下茹で。
ピーラーの野菜はいいですね~
すぐ火が通るのに歯ごたえがあって美味しい。
今日は張り込んでセリにしました。
写真は2人前です。
お出汁が美味しかったので最後ご飯にかけて





・ブロッコリーのゴママヨ
   ブロッコリー
    塩
   ゴマ、マヨネーズ、ぽん酢、一味

これは以前毎週末に山へ行ってたときお弁当によく作ってました。
簡単なのに美味しい。
マヨネーズあまり好きでない夫もこれは好きらしい。
写真は2人前です。

あとは、昨日のお昼のあんかけが残ったのでお汁代わり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ササミのあんかけうどん&... | トップ | 鴨南蛮&鶏ササミの梅風味天ぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事