もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ジャージャー麺&マナガツオの塩焼き

2018-01-19 18:47:27 | 料理
今日の昼食です。



・ジャージャー麺
   豚ミンチ
   タケノコ
   長ネギの芯
   ニンニク
   オイスターソース、甜麺醤、豆板醤、酒、しょうゆ
   片栗粉、水
   キュウリ
   長ネギ
   糸唐辛子
   生中華麺

豆板醤は少し、ほのかに辛いかな?って感じ。




今日の夕食です。



・マナガツオの塩焼き
   マナガツオ
    塩

マナガツオ、一口食べたらしみじみ美味しいな~と思う。





・ブロッコリーのゴママヨぽん酢
   ブロッコリー
    塩
   生シイタケ
   ゴマ、マヨネーズ、ぽん酢、一味

生シイタケは焼きました。
これを作るといつも思い出す、仕事をやめてから何年も毎週末山へ行ったな~そのときのお弁当のおかずによく作ったな~と。
写真は3人前です。

あとは、コンニャク、タケノコ、ピーマン、タカノツメで常備菜を、それと、厚揚げ、長ネギのお味噌汁でした。



   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&しゃぶしゃぶ | トップ | 外食&鶏胸肉の南蛮漬け&鴨... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-01-19 20:04:55
まみるさん家は 昼食のメニューが豊富よね
我が家の昼食から見たら 雲泥の差(笑)
見習わなくちゃ!!

頼りにしていた近くのお魚専門店が閉店してしまって
遠くまで行かないと 魚屋さんが無い
何だか すご~~~く寂しいわ。

マナガツオ ほんとうにふっくらとおいしそう!!
わたしのところは海なし県だから おいしいお魚は憧れ
魚屋さんが無くなってしまったのは とってもショック
良く売れていたと思うのだけれど どうしたのか?
返信する
Unknown (まみる)
2018-01-19 20:16:18
>hitomiさん

ほんと、お昼のメニューに困るよね…
自分が同じものを食べたくないから無い知恵絞ってるけど。

ありゃーーー
頼みにしてたお店がなくなるとショックよね。
お魚は鮮度命だから専門店がないとね…
とはいえ、うちの方はほとんどスーパーだけど

繁盛してても閉めることもあるのね。
どなたかが病気になったとか、かな…

返信する
Unknown (Keiko)
2018-01-20 01:14:09
炸醤麺(ってこう書くのかな?)は若い頃台湾の路上で小さな木の切り株みたいなテーブルで薄暗いところで食べたのよ。
もちろんこんなに綺麗なのじゃなくって茶色一色だったわ。(笑)

魚屋さん、イタリアにも専門店が僅かながらあるのよ。うちの近所はスーパーに鮮魚コーナーがあります。
最近増えているのがアラブ人たちによる野菜果物やさん。不思議な現象。
返信する
Unknown (まみる)
2018-01-20 08:33:00
>Keikoさん

ジャージャー麺がそう書くの?
変換で出てこなかったし、初めて見たわーーー
台湾も行ってみたいところ、何よりそうそう屋台!
それと、ため息が出そうなマンゴーかき氷~~~

アラブの人たちは豚肉とか食べられないんだったっけ?
ハラスって最近日本でも話題になってる。
なので野菜と果物になるのかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事