もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

天ぷらうどんと鶏の唐揚げ

2010-12-03 19:49:01 | 料理
今日の昼食です。



・天ぷらうどん
   エビのかき揚げ(265円)
   シメジ(66円)
   ワカメ
   ネギ
   冷凍うどん
   塩、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁
   一味、ユズ果汁

かき揚げは買ってきたものです。
このかき揚げ、おいしいのですよ。
お昼には助かります。




今日の夕食です。



・鶏の唐揚げ
   鶏もも肉(507円)
   塩、しょうゆ、酒、ニンニク、卵、片栗粉、上新粉

おいしい~~~
やっぱり揚げ物は好きだな~~~
これが良くないんですけどね
写真は2人前です。





・青梗菜の炒め物
   チンゲンサイ(178円)
   タケノコ(115円)
   黄パプリカ(79円)
   長ネギ(26円)
   ニンニク
   干しエビ
   塩、白コショウ、紹興酒、干しエビの戻し汁、中華だし、片栗粉

あっさりしてて唐揚げとよく合いました。
干しエビの戻し汁は癖があるかな?と思ったけど
写真は2人前です。

あとは、白菜、シメジ(32円)、貝柱のスープの素で作ったスープでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き豚&すき焼き&すき焼き... | トップ | 麻婆豆腐丼と鯖の味噌煮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の唐揚げ (hitomi)
2010-12-03 21:18:32
おいしそうだねぇ
唐揚げ・・・しばらくしてないなぁ~~~
ははは・・食べたいなぁ
我が家の主人も揚げ物大好きなのよ
たまには してあげましょう。

青梗菜の炒め物も時々 似た感じでするけれど 決定的に違うのは パプリカが入ってるってことね(*´▽`*)
今度は わたしも入れてみるわ。
まみるさんのパプリカ好きに影響されそうよ。
返信する
かきあげ (まこ)
2010-12-03 21:57:42
普段はかき揚げって食べる事無いですけど、うどんに入れるかき揚げだけは美味しく感じられて好きです。
何ででしょうね?

から揚げも好きです。
揚げ物の中で一番好きですね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-03 22:51:21
>hitomiさん

唐揚げって男性が好きよね。
揚げ物大丈夫?肥えるって敬遠してるんじゃないの?
量を減らせばね。
あまり「禁欲生活」を送ってるとストレスになるからね(笑)

はい、パプリカ好きなまみるです


>まこさん

かりっとした衣もおいしいけど、おうどんのお汁で柔らかくなった衣もおいしいよね。
それが好きなのかな?

まこさんの鶏好きはインプットされてますよ~
返信する
Unknown (Yuko)
2010-12-04 12:25:24
美味しそう♪
しかし・・・まずいな~~~(^^ゞ私自分で作ったから揚げならこれ全部よりもっと食べちゃう(-_-;)
家も息子がハンバーグとから揚げが二大好き物なので休みの日には作ってあげるけれど、もも肉二枚揚げて(もちろん皮も)次の日の私のお弁当に残すのが精一杯!
太るわけだ(~_~;)
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-04 13:55:40
>Yukoさん

これもも肉2枚の3/4です。
親子で2枚とお弁当用でしょ?
なら同じくらい食べてるよね。
1枚の大きさが違うかも知れないけど。
皮はある程度とって(黄色い脂が引っ付いてるのを取るので)半分くらいかな?ついてるのは。

昔なら一人1枚は食べてたわね(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事