もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

オープンサンド&烏賊のXO醤炒め

2011-02-14 20:02:10 | 料理
今日の昼食です。
1人ランチ。



・オープンサンド
   鶏ササミ(44円)
   トマト(133円)
   マッシュルーム(50円)
   塩、コショウ
   食パン
   バジルソース(冷凍)
   チャービル(52円)

大げさですけど、泣きそうになるほどおいしかったーーーーー
CMで見たことありません?
焼いた白身魚とバジルソースのサンドイッチ。
それと、あるお料理の先生のブログのオープンサンドをミックスして。
トマトを焼いたのもよかったのかな?
上品にナイフとフォークで食べました。
これ1枚だけだったけど、2枚でも3枚でも食べられそうだった。
バジルソースはいつだったか作って残ったのを冷凍してました。
面倒なのはバジルソースだけですね。
後は、パンをトースターで焼いて、ササミ(他に何でもいいと思います)、トマト、マッシュルームを同じフライパンで焼くだけ。
これを食べるためにバジルソースを作ってもいいな~それほどおいしかった。
トマトもおいしいものだったのかもね。




今日の夕食です。



・烏賊のXO醤炒め
   イカ(128円)
    塩、酒、片栗粉
   生シイタケ(153円)
   タケノコ(299円)
   シシトウ(65円)
   長ネギ(青いところ)
   XO醤、塩、コショウ、紹興酒、中華だし

見た目地味ですね(笑)
器の縁が汚かったーーーー
写そうと思ってたとき湯気が一杯出てたので後にしたら慌てて写すことになってしまった。
XO醤は優れもの
写真は2人前です。





・コンニャクとゴボウのキンピラ
   コンニャク(50円)
   ゴボウ(57円)
   ニンジン
   タカノツメ
   砂糖、酒、酢、しょうゆ、だし汁、ごま油

おふくろの味って感じですね。
写真は2人前です。





・長ネギのチョコ・バルサミコソース
   長ネギ(99円)
   バルサミコ酢、赤ワイン、チョコレート、塩、コショウ

前述の料理の先生のブログでバルサミコ酢を煮詰めてチョコレートを足して、それをオープンサンドにかけてたのを見ました。
おいしいとのことだったのですが、んーーーー料理の味ではなかったです。
もしかしてアイスクリームにかけたらおいしいかも?と思いました。
野菜室にずーーーーーーーーーっとあった(笑)不味いチョコ(カカオが多すぎるのかな?食べてもちっともおいしくないのです、とろける感じもないし)それが1カケ残ってたのでいれたのですがそのチョコがいけなかった?いえ、チョコレートの風味が合わない気がしました。
チョコレートを入れすぎだったのかな?分量を書いてなかったので、残ってるチョコを全部入れました。
といっても、一口サイズの1個だけどね。
これは夫と譲り合いましたよ(笑)
写真は2人前です。

あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残り。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老玉丼&豚バラ肉のスペア... | トップ | 簡単散らし寿司&おでん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2011-02-14 22:41:20
何か食べて おいしいと感じることはあっても>大げさですけど、泣きそうになるほどおいしかったーーーーー
なんて 思ったことはついぞ無いかもしれません。
まみるさん 幸せものね。
イタリアンのお味がやっぱり好きなのね
返信する
Unknown (まみる)
2011-02-14 23:19:04
>hitomiさん

期待してなかったからかもしれないけど、一人で食べてるのが申し訳なかったわ。
そうね、バジルソースが好きだからかな?
うん、自分でも思うわ、イタリアンの味が好きみたいね。

先日食べた生ハムと生スカモルツァも地団駄踏むくらいおいしかった(笑)

そうね~おいしいと思えることは、幸せの大きなファクターね。
返信する
きんぴら (まこ)
2011-02-15 09:21:26
私の頭の中では、キンピラといえばゴボウ。
彩りでニンジンを入れたりします。
コンニャクというのはショックでした(笑)。
う~ん、何でもあり、なんですね。
具材よりは味付けの問題でしょうか?
食べてみたいですね~。
返信する
Unknown (まみる)
2011-02-15 14:19:31
>まこさん

コンニャクのカツオブシまぶしたのあるでしょ?それとキンピラをコラボさせただけ
味はキンピラ風にちょっと甘口なの。
カツオブシの時はお砂糖入れないから。
煮物風に作ろうと思ってて、最終的にはキンピラ風になったわ。

工夫をして上手くいくときと、たまには失敗するときもあるのよ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事