もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おにぎりとカレーライス

2008-08-04 20:06:02 | 料理
お弁当風のお昼になりました。
こう暑いと出かけるのが嫌になりますね。




・おにぎり
   梅干し
   野沢菜
   海苔

・卵焼き
   卵 30円
   塩、酒、ミリン、だし汁

・ナスのゴマ和え
   ナス 67円
    オリーブオイル
   生シイタケ 43円
   ゴマ
   あわせ調味料、レモン汁、一味

・ヒジキの煮物(昨日の残り)


野沢菜がそろそろダメになりそうな匂いがしてきました。
早く食べてしまわねば!
梅干しとあわせてさっぱりの2乗
山で食べたらもっとおいしかったでしょうけど、この暑さでは山へ行くまでにバテてしまいそうです。



夕方出かける予定になったので、お買い物に行ってからご飯を作ると時間がなくなりそうです。
家にあるもので。
そうです!
カレーのルーがたくさんあったのです。
幸い牛肉のカレー用を買ってました




・カレーライス
   牛肉 782円
   ジャガイモ
   タマネギ
   ニンジン
   生シイタケ 64円
   ナス 32円
   ニンニク
   セロリの葉
   カレールー、塩、コショウ、赤ワイン、ブイヨンの素

・サラダ
   レタス
   トマト
   キュウリ
   ドレッシング


今日はナスを入れた以外いつものカレーです。
急いでたので、まだ凍ったままの牛肉を焼いたので、大きな塊になりました。
たまにはガッツリといいんじゃないでしょうか?
カレーはいつ食べてもおいしいですね~
素晴らしき日本食です(カレーライスはインド料理ではないですよね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷製ペスカトーレと塩サンマ | トップ | イサギの煮たの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎりは (まこ)
2008-08-04 20:33:03
鮭が一番好きです。子供の頃は酸っぱい物が苦手だったので梅干のおにぎりは駄目でした。大人になってからです。美味しいと思うようになったのは(苦笑)。

カレーライスは季節に関係なく、いつでも食べられますよね。ご飯にカレーをかけるのは日本人だけと聞いたことがありますが、そんな感じがしますね。
返信する
私もよ (まみる)
2008-08-04 20:42:41
鮭と梅干しが一番好き♪
山へ行く時作るお弁当のおにぎりはほとんどこの二つです。
梅干しは殺菌の意味もありますけどね。

まこさんの言うようにチキンのカレーを作ってみようと思うのですが、カレー用の牛肉が安いとつい買ってしまうのです
チキンが安い時買って、次はチキンカレーに挑戦です
返信する
おにぎりランチ (hitomi)
2008-08-04 22:57:03
こんなメニューは 主人と二人だけのランチでは
よくしますよ。
最近のお気に入りは 乾燥野沢菜・・これは何にしても 美味しいの。パスタにも 炒飯にも お吸い物にも・・・・
ひき肉の甘みそを作っておいて 焼きおにぎりに入れたりすることもある。何となく好きなの。
でもね おにぎりは ご飯を食べ過ぎちゃうからなぁ
カレーもやっぱりご飯を食べ過ぎるわ(笑)
あはっ!! でも やっぱり好きねぇ。
こんなカレーは もうすっかり日本食よね。
返信する
うちは (まみる)
2008-08-04 23:20:04
ランチといえば、一品だけ!というのが多い

でも、たまにはこんなにお皿を使うのもいいよね?って、あれ?ちがうか(笑)

カレーは国民食になったわね。
ラーメンと焼肉も?
日本だけじゃないのかな?こんなにバラエティー豊かな食事をするのは。
節操がない、ともいえるわね~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事