もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

豚丼味噌風味とブリの照り焼き

2008-11-24 19:49:31 | 料理
牛丼にしようと予定してましたが、急遽豚丼に変更。
意味はーーーーないです(笑)



・豚丼・味噌風味
   豚ばら肉 137円
   ゴボウ 32円
   シメジ 64円
   カブの葉
   紅ショウガ
   田楽味噌の残り、そばつゆの残り、塩、酢、だし汁

大さじ1杯くらい田楽味噌が残ってたので、それを使ったらどうかな?と思って入れてみました。
可もなし、不可もなし
もっとお味噌でこってりしたほうが良かったのかな?



昨日意見を無視したので今日は焼き魚です。
ブリが30%引きになってたので、迷わず!



・ブリの照り焼き
   ブリ 450円
   しょうゆ、酒、ミリン

・味噌汁
   豆腐 21円
   ナメコ 100円
   ワカメ

コメントする必要なないですよね?
いつも通りのお味です。




・ほうれん草のゴマ和え
   ほうれん草 98円
   ゴマ、しょうゆ、酒、ミリン、だしの素




・カボチャのたいたん
   カボチャ 48円
   だし汁、砂糖、酒、ミリン、しょうゆ

調味料の順番を変えてみました。
なんとなくお塩やおしょうゆを先に書いてしまうのですが、入れる順番に書いてみました。
だし汁にお砂糖とお酒とみりんを入れて、しばらく炊いてからおしょうゆを入れて少し煮て、そのまま煮汁に浸しておきます。
そうするとお砂糖が少しでも甘く感じられると聞きました。
おしょうゆを先に入れると、甘みは中に浸透しないそうです。
浸してる間に味は浸透するとも。

今日はコメントする必要のないメニューでしたね。
夫はずっとこんな食事がいいと言ってますが・・・・
私、欲求不満になりそうです(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゅうめんとステーキ・トリ... | トップ | マグロのとろろ丼とカキフライ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また消えた (Keiko)
2008-11-24 20:13:31
たらこのたいたんのところいコメントしたんだけどなくなってるわ。
何でかな???

別にたいした子と書いたわけじゃないんだけど、「**のたいたん」って言うまみるさんの関西弁が懐かしくていいわぁと言うようなこと。^^

私も普段はあっさりの和食が好きなんだけど、(なかなか食べられないこともあるかな?)
時々ステーキとか、揚げ物が無性に欲しくなるわ。
返信する
何度も? (まみる)
2008-11-24 20:22:35
私もコメントできないときがあったけどねーーー
gooさんは大手だと思うけど、なんでかなーーー

そうそう、数字を入力したのにもう一度入力しろ!と言われること何度か。
おかしいね。

不具合が多いですけど、懲りずに来て下さいませませ

書き言葉にするとなかなか書かないんだけど、普段に普通に、白菜のたいたん食べる?とかって言ってるの。
Keikoさんも関西にいたから懐かしいのかな?

私はたまにこんなあっさりがいいわ(笑)
やっぱり、コレステロールが高くなるのは無理ないわね
返信する
私も (m)
2008-11-25 14:33:04
こんなメニューが続くのは大歓迎の口だわ。
もうあまり重いものは食べられなくなってきた・・・
それっておと●?

「たいたん」は母が使うので私も「たく」って言います。
関東では煮るですけど。
ブログでは「かぼちゃを煮た」と書きますが、家では「かぼちゃをたいた」といいます。

私ってバイリンガルでしょ?(笑
返信する
豚丼 (まこ)
2008-11-25 15:45:24
豚丼なのに豚肉はどこに?と探してしまいました。こちらでは豚丼といえば豚肉だけを乗せるのが多いですね。かぼちゃ、美味しそうです。私もどちらかといえばこんな食事のほうが好きです。
返信する
え、二人とも? (まみる)
2008-11-25 20:35:35
>mさん
おと●って、おとこ、ってこと?(バシッ!)
そうか、「たく」って関西弁だったんだ。
煮るより「たく」のほうが柔らかくなるような感じがするよね。

はいーーーー?バイリンガル?

>まこさん
北海道ではしょうが焼き用のような豚肉が乗ってるのね。
牛丼の牛肉を豚に変えただけなの
まこさんもあっさりがいいのねーーーー
私も嫌いじゃないけど、こういうのが続くと体がむずむずしてきそうなの(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事