もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ねばねば蕎麦&焼肉

2020-06-11 18:52:19 | 料理
今日の昼食です。



・ねばねば蕎麦
   鶏ササミ
    塩、酒
   オクラ
    塩
   キュウリ
   ミョウガ
   ワカメ
   とろろ汁
   海苔
   乾燥蕎麦
   めんつゆ
   ワサビ

オクラにナガイモにワカメもちょっとねばねばですよね。

あっさりしすぎてスタミナ食とは言えないのか、ねばねば食材が入ってるからスタミナ食になるのか、はてさてどっちだろう?




今日の夕食です。





・焼肉
   牛肉
    焼肉のタレ
   コマツナ
   カボチャ
   パプリカ
   生シイタケ
   ナス
   ぽん酢

数日前 急に焼肉が食べたくなって。

夏になると困ってしまう、食欲は落ちない上カロリーが多いものを体が欲する…

ダイエット中なのに、毎日100gずつ増えてるという怪奇現象(笑)

手前の黒っぽいお肉はハラミ、向うは多分ばら肉。

初めて聞く名前がついてたけど、忘れた…

写真は2人前です。





・キャベツのサラダ
   キャベツ
   すりおろしニンニク、レモン汁、塩、ごま油、オリーブオイル

思った以上に美味しくなかったドレッシング…

写真は2人前です。


あとは、トマトとミツバのお味噌汁でした。
   
   
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老餃子ラーメン&鰆の幽庵漬け | トップ | カツ丼&鯛のアクアパッツァ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2020-06-11 22:39:16
今日は 我が家の夕食は 唐揚げ あはは こっちもダイエット中だけれど 姪宅の夕食も一緒に作ったのでね。チビちゃんたちの好みに合わせて
そしてね
奇跡みたいだけれど 今日の唐揚げの付け合せは まみるさん家の焼肉のお野菜と まったく一緒なの 時々 ここで きゃぁ~~~って声がでそうなほど 驚くわ。(いつもは ポテサラ なんだけれど 今日は何となくね)
盛り付けも ほぼ一緒だよ。ごま風味のドレッシングで。
トマトの炊き込みご飯 タマネギのスープ 頂きものの真竹を しなちくにした。
返信する
Unknown (まみる)
2020-06-12 07:57:34
>hitomiさん

ええーーー同じ野菜?それは奇跡的と言えるよね。
数ある野菜の中でだもの。
私は焼肉だからとカボチャは買ったんだけど、後は残り物というの?野菜室にあったものを使ったの。
キノコやパプリカは特にキノコは大体いつもある。
ナスは暑くなってきたから買うことが多いし、コマツナは先日のラーメンの残り。

私だったらシナチクを作ってないわ。
ってか、シナチクを作ったことない(笑)
やっぱりhitomiさんすごいわ~~~
返信する
Unknown (hitomi)
2020-06-12 09:08:14
昨日は パプリカとかぼちゃがあって 野菜室には まみるさんと一緒で きのこはいつもあるし 小松菜もだいたいあるしで なすも 昨日はあって ポテサラは 少々 手間がかかるし ある野菜で付け合せにしたわけ。
しなちくは 真竹をたくさんいただいたからで。 だって そんなに難しいことじゃないよ。水煮にしたたけのこを 炒めて味をつければ良いだけだよ
返信する
Unknown (Keiko)
2020-06-12 14:44:42
ネバネバ食はとっても健康に良いらしいわね。
お肉もしっかり食べたし、一日としては十分のスタミナ食なんじゃないかな^^

シナチクは一度作ったら簡単で美味しくて病みつきになると思うよ。
返信する
Unknown (まみる)
2020-06-12 18:42:49
>hitomiさん

あるものでけっこうちゃんとしたものが作れるとうれしいよね。

そもそもシナチクをあまり食べないのよ。
ラーメンに載ってるものくらいしか、そのラーメンも外ではほとんど食べないしね。
一度作ってみようかな。


>Keikoさん

口はさっぱりだったけど、やっぱりねばねばはスタミナ食だわね。

お肉はほぼ200g、今までなら一人で食べた量だわ…
200gでちょうどよかった、年を取ったわねーーーーー(笑)

そうなのね、お漬物の代わりになるのかな。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事