もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

卵サンド&豆腐の茸あんかけ

2018-11-29 18:56:01 | 料理
今日の昼食です。



・卵サンド
   卵
    塩、牛乳
   キュウリ
    塩
   プチトマト
   マヨネーズ、ケチャップ
   イチゴジャム
   食パン(8枚切り)

最近厚焼き玉子のサンドイッチばかり作ってます。

卵焼き器でスクランブルのように半熟状態まで作って、ラップの上にパンの大きさに合わせて整えて包み、30秒チン。

これが意外とふんわり出来上がる。

出来立ての食パンだったので耳が硬くて噛み切りにくかった、けどそれが美味しかった。

写真は2人前です。




今日の夕食です。



・豆腐の茸あんかけ
   豆腐
   厚揚げ
   生シイタケ
   マイタケ
   ヒラタケ
   シメジ
   昨日の鶏肉の残り
   インゲン
   めんつゆ、水、みりん
   水どき片栗粉

夫にはお豆腐、私は厚揚げ。

というのも、両方とも1人前ずつくらい残ってたので。

最初はキノコだけ残っためんつゆで作ったけど、やっぱりタンパク質を何か入れたいな…と。

昨日のメインの鶏肉が2切れ残ってたのでそれを細く切って、パプリカも一緒に入れました。





・里芋の煮物
   アカメイモ
    塩
   だし汁、砂糖、酒、味噌

お味噌で煮てみました。

ほっくりして美味しかった。

写真は2人前です。


あとは、昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリメンジャコ炒飯&鶏胸肉... | トップ | 総菜寿司&目玉焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-11-30 00:37:53
子供の頃は里芋があまり好きじゃなかったけれど、
今は食べたいなぁと思うわ。

きゅうりの入ったサンドイッチだーーーいすき
歯ごたえが嬉しいね。
Unknown (まみる)
2018-11-30 08:21:01
>Keikoさん

子供のころダメでも大人になって逆に大好きになるものって、けっこうあるよね。

和風のお惣菜って、子供が好きじゃないもの多くない?
白和えやおからやヒジキや…

うん、以前本で読んだキュウリだけのサンドイッチしたことがあるの。
手間がかかる下ごしらえだったけど(もう忘れた)普通に塩をふってはさんだほうが美味しいと思った(笑)

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事