もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&鶏のから揚げ&蟹雑炊&鱈のトマトソース

2013-01-22 20:33:26 | 料理
昨日の昼食は以前から母が行きたがってたファミレス・ロイヤルホストへ。
テレビで見て美味しそう、行ってみたい、と。

二人ともハンバーグを頼みました。
和風とデミグラスソースのと。
おいしかったです。
ファミレスだから期待してなかったんですけどね
年配の女性が一人でランチしてるのを見て、自分も出来そうと思ったようです。
写真は撮りませんでした。




昨日の夕食です。



・鶏のから揚げ
   鶏もも肉
   しょうゆ、酒、ニンニク、卵、片栗粉、上新粉

お塩、入れたかな・・・・
最近物忘れが酷いです
写真は2人前です。





・酢の物
   キュウリ
    塩
   長いも
    酢
   ワカメ
   シソ
   チリメンジャコ
   ショウガ
   だし汁、酢、砂糖、塩、酒 

いっこんまさんに頂いた長いもを使って。
しゃきしゃきして美味しいですね。

あとは、一昨日の粕汁を母に持ってきました。




今日の昼食です。



・蟹雑炊
   カニ
   ダイコン
   卵
   カイワレ
   餅
   ご飯
   だし汁、塩、酒 
   ぽん酢、一味

用事が出来て早い時間に家に帰ったので、昼食用のお買い物をしてませんでした。
家にあるもので何ができるか・・・と考えて蟹雑炊に。
その割には豪華なお昼になりました(笑)
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・鱈のトマトソース
   タラ
    塩
    塩、コショウ、小麦粉
   プチトマト
   タマネギ
   セロリ
   ブロッコリーの茎
   ニンニク
   ドライトマト
   白ワイン、ブイヨン、ドライトマトの戻し汁

・フランスパン

久しぶりでドライトマトを使いました。
いいおだしが出ますね~~~
コクが全然違います。
何でも干すと美味しくなるのですね。
野菜も干してから使うといいと言いますけど、なかなかね、面倒でね。
夫はソースを飲み干しました 





・ジャガイモのチーズ焼き
   ジャガイモ
    塩
   塩、コショウ、溶けるチーズ

メインとスープを作ってたら、チーズ焼きをオーブンに入れるのを忘れてしまって・・・・
食べてる途中、トースターで焼きました。
気が焦ってるから(笑)焼きが浅いですね。
タラもそうだけど、パセリがほしかった。
写真は2人前です。





・蕪のクリームスープ
   カブ
   カブの葉
    塩
   ベーコン
   ブイヨン、牛乳、生クリーム

ブイヨンとベーコンの塩気で十分でした。
とろみのないさらっとしたスープですが、とっても美味しかった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色丼&蟹の春雨鍋 | トップ | とろろご飯&白雪鍋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ ()
2013-01-22 22:17:57
ファミレスって時々テレビで見るんだけど、本格的なメニューがあるみたいね。
私、人生で3回くらいしか行ったことなくて、しかもずーーーっと前の話だけど。
最近のファミレスって充実してるって聞いて、一度はいってみたいなぁって思っていたのよ。
おいしかったのね。
今度いってみようかな。

最近、オーブンを使わないでトースターでグラタンを焼いています。
早い!(笑)便利(笑)
返信する
Unknown (青花)
2013-01-22 23:50:42
お母様、積極的!
いいね~♪
ロイヤルホスト、今度行ってみるべ^^、
返信する
Unknown (まみる)
2013-01-23 01:04:22
>mさん

そう、私もほとんど行ったことがないの。
昔は不味かったよね(笑)

テレビでいろんなお店の売れ筋10位を当てる番組知ってる?
当たるまで食べ続けるの(笑)
それでロイヤルホストをやってて、母が美味しそうだから行ってみたいと言い出したの。

そうね、うちのトースターも温度設定が出来るから簡単なものはトースターで焼くことが多くなったわ。


>青花さん

昔はハンバーグでも練り物っぽかったけど、最近のはちゃんとお肉を感じる。
意外と高いし(笑)

テニスをやってた時は仲間とよく神戸屋に行ったわ。
パンが食べ放題が魅力だった。
神戸屋もファミレスに近い???
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事