B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

マレーシア&都心KLでのいろいろ生活探訪情報。お店のグルメ情報甘口辛口感じたままを徒然なるままに発見の毎日あれやこれや。

材料費ゼロにしたい男の3つの料理。豆腐屋さんからもらった豆腐で蒸しボールとハンバーグ作り。

2017年06月12日 | その他グルメ

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        

        

 

  

ちょっと前に書いたけど、行きつけの豆腐屋さんからの、捨てる部分

の豆腐を使って、豆腐料理に挑戦。・・湯葉ではなく1枚の大きい豆腐の

周りの、色の変わった部分を、いただくのです。

 

よく洗った後、中身をしっかり選んで、適宜にカットしてボイルします。

 

さらに細かくカットします。

 

豆腐や玉子、干しエビのみじん切りや、紅ショウガみじん切り、片栗粉、

なども入れます。・・コネコネ・・と。

 

ラップに包み、輪ゴムで止め、・・・・・・

 

 

15分位ボイルします。

 

その他の料理として、豆腐ハンバーグもどきをグラタン風にチーズ焼きでも。

 

それこそ、豆腐ハンバーグです。肉無し、干しエビと紅ショウガ入りですが。

 

 

ボイルした後は、輪ゴムとラップは、スルッと取れる。 

 

 

胡麻ドレ風のタレを考えてみました。

 

かつお風味、生姜醤油タレにしましたゾ。

 

無料の豆腐を使ったはいいが、やっぱり材料費ゼロには出来ないね。

材料費ゼロにしたい3つの料理。・・豆腐屋さんからもらった豆腐で

蒸しボールとハンバーグ作り、他・・・でした。

 

 

 有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ            

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

       

*************************************

この記事についてブログを書く
« あッ、ワタクシ、頭が悪いん... | トップ | 「點心之家」マレーシア、銀... »
最新の画像もっと見る