B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

マレーシア&都心KLでのいろいろ生活探訪情報。お店のグルメ情報甘口辛口感じたままを徒然なるままに発見の毎日あれやこれや。

②家の水漏れ=漏水の件で、今までの苦労と今回の新たな試練パート2。

2020年08月19日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        

        

 

 

今日は第2弾:

②家の水漏れ=漏水の件で、今までの苦労と今回の新たな試練パート2。

 

昨日は漏水で老衰?いえ、そうじゃなく?いやそうかもしれない!

・・などと、妙に納得しながら、今日はパート2です。

ゴルフ場で、こういうパラサイトの切断場面にはよく出くわす

水道管も電気配線も、こんなもんです。

これは写真が横になってしまった、本当は塀の縦のひび割れの写真

 

今考えれば、この水道蛇口、管も、比較的安いものを買った事と

10年経つ事と、当時の取り付け業者と、自分たちの水道の使い方

も関係したかもしれない。グラグラして、最近ではポタポタと

一晩で水がバケツ1杯になる。なので、もう直さねばという事で、

まず自分でやってみて、ダメだったら業者です!

 

当時、ちゃんと接続、接着しないから、隙間スキマが出来て

グラグラです。   ・・・光は、LEDライト・・

アホみたいですが、割りばしなどで補強。そのうちポタポタと

MR DIYで買ってきた水道テープ。まずはこのテープで直せれば

いい話。業者をわざわざ呼ばなくてもいいはず。自分で修理するか

あとで分かったけど、原因は、ここだけじゃなかった。シンクの

真中の直接の受け皿破損だった。それは自分じゃ無理!部品が必要。

彼は、トイレの件で呼んだ業者だけど、その時、ここも一応見て

もらった・・が、無理に回すので益々変になってしまった。コノ―

だから、もういいってば・・もうやらなくていいってば・・・

 

特殊な部品が必要なので、後日、別の業者に来てもらった。

 

ちょっとした事は出来ちゃうけど、ここまでは素人では出来ない。

 

驚いたのはコレ!壁と配管との隙間がない時にこの細長い管を使う

んだと。手の届かない部分に、スパナのような「コレ」を使うんだ

 

もう頑丈に設置された。これで安心・・首振り、シャワーもOK。

~~~~~~~~~~~~~~

次の話!後日、コイツが漏水です。床洗いなどにも活躍のシャワー

この部分が弱く出来ている・ゴルフ場の写真のあの「木」のようだ

壊れて白くチューブが見えていた。ここから一晩中、漏れていた。

この部分が原因、、、朝起きてトイレに行ったら、手洗いの床が

床上1.5cm( 手洗い場、床上、1.5㎝高さ)ほど水が溜まっていた。

いやはやビックリ、下の階に水が漏れてないかとすぐ心配になった。

幸い、ギリギリでクレーム無し。穴の部分は、更にしっかり頑丈に

埋める事にした。

この接続部分って、曲がる際に、かなりの「動き」がかかる場所。

業者には頼まずまた自分で工事をやることにした。コレを買うのは

もう2回目。ノズルは3回目。 ホースは固いので、蛇腹管がいい。

マレーシア製品(中国製品かも)は、弱い、壊れる、安心出来ない。

根元の部分が壊れやすいのだ、、、見た目なんて言ってられない。

誰も見ないので、どう巻いてもいいと、テーピングで固定した。

負担のかかる部分にテーピングとひもで補強、頑丈出来上がったぞ

ここはシャワー室。先ほどと同じ部分で、強く動きが加わる箇所。

ここに関しては、以前から処置していたこと。

この部分をしっかりヒモロープで固定してある。シャワーを使う時、

根元に衝撃を加えないためだ。なので10年間、一回も壊れてない。

ここには知らない間に、ぽたぽたと気が付かないほどの小さな水漏

れがあり、こんな感じで腐食していたんだな。

でもこうなったので、綺麗にしようと。ケチャップをかける。

コネコネ練って、しばらく置く。重曹でも、レモン汁などもOK。

こすって、拭いて綺麗にすれば、このようにピカピカになる。以前

にも他で処置した事、、、気づいたら、早めにやったほうがいい。

手洗いのステンレスの部分もしかり・・「血」じゃありません。

 

 

今日のブログは、先日に続き、第2弾で、家の水漏れ=漏水の件で、

今までの苦労と今回の新たな試練・・パート2でした。

・・漏水で老衰?

・・・・やはり、渡りの船で、廊下?老化?

・・・・・・・アンチ・エイジングが必要か?

アンチエンジン、始動のストップが老化なのでしょうかねー。

 

 

有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

        

*************************************

この記事についてブログを書く
« リバーダンスってやっぱりス... | トップ | スゴイなぁ~・・楽しいなぁ... »
最新の画像もっと見る