B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

マレーシア&都心KLでのいろいろ生活探訪情報。お店のグルメ情報甘口辛口感じたままを徒然なるままに発見の毎日あれやこれや。

首相発表です、新コロナ【マレーシア緊急事態速報】こうなる と予測してました。

2020年03月17日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

        

 

新コロナ【マレーシア緊急事態速報】首相発表です。こうなる

と予測してました。

新型コロナウイルス感染が世界中で止まらない状況の中で、

果たしてマレーシアはどういう措置を取るのかなと、注視

していましたが、とうとう、このいわゆる緊急事態発令です

よね、これは。

 

今日はPJのパラダイムモールで友人とランチしてました。

午後2時過ぎ頃、帰りテスコで普通に買い物をしたのですが、

人は少ないのに陳列棚が、少し、スカスカで変に思っては

いた。

 

首相の発表が何時か分からないけど、それらしき影響だった

のでしょうか。私達は夜になるまで全く知りませんでした。

そう言えばローカルWhatsappでは英語で発信されてました。

 

夜に素晴らしい日本人からの連絡事項です日本人の知り合い

少ないので助かります。ありがとうございます掲載します。

また、ある方から、英語発信を日本語訳にしたものをいただ

きました。

これも何も知らなかった私達には、大変感謝感謝です!以下

==========================

日本語訳頂いたのでシェアします。

はい、COVID-19の首相
Assalamualaikum and Happy Holidays、私の親愛なるマレーシアの姉妹。
今夜、私は再び兄弟姉妹の前に立ち、マレーシアだけでなく世界中<wbr />でCovid-19の流行の状況を知らせています。現在までに、Covid-19の発生は135か国に広がっていま<wbr />す。 合計162,711人が世界中でCovid-19と積極的に診断<wbr />されています。 このうち、6,443人が死亡しました。

マレーシアでは、昨日の190件から増加したCovid-19の<wbr />件数が急増しており、今日では125件の新規件数が続き、感染者<wbr />の総数は553人になりました。 これらのうち、511人が入院し、42人が回復しました。

政府は、ウイルスの脅威の現在の状況、特に第2波の発生に真剣に<wbr />取り組んでいます。 政府の現在の優先事項は、より多くの人々に影響を与えるこの新し<wbr />い流行の拡大を防ぐことです。 アウトブレイクの現在の状況では、できるだけ早く状況を回復する<wbr />ために抜本的な対策を講じる必要があります。

この目的のために、政府は、2020年3月18日、2020年3<wbr />月31日の翌日から全国に移動管理命令を実施することを決定しま<wbr />した。 この管理命令は、1988年感染症予防法および1967年警察法<wbr />に基づいて行われます。第一に、宗教的、スポーツ、社会的、文化的活動を含む全国的な大<wbr />衆運動や集会の一般的な禁止。 この禁止を強制するために、すべての礼拝所と事業所スーパーマーケット、公共市場、コンビニエンスストア、日用品を<wbr />販売するコンビニエンスストアを除き、閉鎖する必要があります。

特にイスラム教徒にとって、金曜日の祈りを含むモスクおよびモス<wbr />クでのすべての宗教活動の延期は、2020年3月15日の特別精<wbr />神保健委員会会議の決定に沿っています。

第二に、制裁は海外を旅するすべてのマレーシア人を対象としてい<wbr />ます。 海外から帰国したばかりの人は、健康診断を受け14日間検疫(<wbr />または自己検疫)を行う必要があります。

第三に、すべての観光客および外国人訪問者の国内への入国に関す<wbr />る制限。
第四に、すべての幼稚園、公立学校、寄宿学校、インターナショナ<wbr />ルスクール、タフフィズセンターその他の初等、中等、および大<wbr />学前の機関を含む政府および私立学校の閉鎖。

第5にすべての公立および私立の高等教育機関(HEI)および<wbr />全国の技能訓練機関の閉鎖。 

第6に、不可欠なサービス(水、電気、エネルギー、通信、郵便、<wbr />輸送、灌漑、石油、ガス、燃料、潤滑油、放送、金融、銀行、銀行<wbr />、 健康、薬局、火災、刑務所、港、空港、警備、防衛、清掃、小売、<wbr />食料供給。

私の兄弟姉妹は、この政府がとった行動が私たちの兄弟姉妹の日常<wbr />生活に困難と困難をもたらすと感じているかもしれないことを理解<wbr />しています。 ただし、この行動は、コビッド19の流行の拡大を抑制するために<wbr />政府がとらなければなりません。Covid-19の流行は、国民<wbr />の命を危険にさらす可能性があります。
Covid-19のアウトブレイクは、ウイルスに感染した何万人<wbr />もの人々から、数千人もの人々へと突然増加しました。

他のいくつかの国では不足しています。 もちろん、兄弟姉妹は私たちの国で同じことが起こることを望んで<wbr />いません。
事態が悪化するまで待つことはできません。 公衆の移動を制限することにより、病気のspread延を防ぐた<wbr />めに、抜本的な措置を直ちに講じる必要があります。 これは、より多くの人々が命を破壊する可能性のあるアウトブレイ<wbr />クに感染するのを防ぐことができる唯一の方法です。

私の兄弟姉妹がこの挑戦に耐えられることを願っています。 パニックにならないで、心配しないで、落ち着いてください。 政府が実施した移動制限の措置により、近い将来、この流行の拡大<wbr />を阻止できると考えています。

Covid-19感染の事例が急減している中国など、一部の国で<wbr />は大規模な対策を講じています。また、食料、日用品、フェイスマスクを含むヘルスケアの供給が十<wbr />分であることを保証したいと思います。 私は、この運動管理命令の期間中、市場の食料供給と日々のニーズ<wbr />の状況を継続的に監視するよう、国内貿易消費省に指示しました。

私は私の兄弟姉妹に、この支配の秩序に常に従うよう促します。 私たちは、家族、地域社会、国を大切にする市民として行動しなけ<wbr />ればならないという共通責任を負っています。

また、国家安全保障理事会特別会議が毎日開催され、Covid-<wbr />19の発生状況を監視および監視することをお知らせします。 私は個人的にこの会議の議長を務め、Covid-19の発生状況<wbr />について時々兄弟と姉妹に知らせます。

移動制御命令に関してご質問がある場合は、明日正午からホットラ<wbr />イン03-88882010のNational Operations Management Centerにご連絡ください。
私はこの機会を利用して、すべての医療従事者、公務員、およびこ<wbr />の発生を抑えるために昼夜を問わず精力的に働いてきたすべての人<wbr />々に感謝します。

みなさんの兄弟姉妹が、この国の国民の安全と幸福を確保するため<wbr />に、国民のために義務を果たすために、引き続き熱心に努力するこ<wbr />とを祈ります。
最後にあなたの兄弟姉妹が常にアッラーS.W.T.によって保<wbr />護されていることを祈ります。

========================

以上が日本語訳です。英語の出来ないワタクシ助かりました。

KL市内、どこ行ってもまだまだマスクしている人は少ないし

ノンビリ国民気質は分かるんですがもっと厳しさは必要だと

思ってましたから。

そりゃ大変な事態ですが封じ込めには致し方ないと思います。

 

日本の場合はどうなるのでしょうか。そっちもかなり心配で。

どうしても日本に帰らねばならない人達、どうしても日本

からマレーシアに戻らねばならない人達、本当に大変です。

 

私達は予想して、2月のべトナム旅行をキャンセルし4月5月

の日本帰国を前もってキャンセルしてます。こうなるんじゃ

ないかと予想はしてました。

 

日本にいても海外にいても、生き抜くって大変だぁ~。

今日のG7首脳会談では、日本のオリンピックは通常計画通り

開催確認ですって・・・いろいろ選択肢あるのに、、う~ん

・・・・最悪を想定してそこから道を見出すべき。

・・・・・・何もなかったら、後で必ず笑えるんですから。

・・・・・・・・後で、皆の命が助かるんですから。

 

 

 

 

有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ    

*************************************

この記事についてブログを書く
« 未知の世界に挑戦: ロシア... | トップ | おかゆ30種類の店は凄いです... »
最新の画像もっと見る