B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

マレーシア&都心KLでのいろいろ生活探訪情報。お店のグルメ情報甘口辛口感じたままを徒然なるままに発見の毎日あれやこれや。

秋刀魚との格闘、21作目: 6種類のサンマの面白パン粉揚げにトライした

2019年09月09日 | フィッシュヘッドミー

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

        

 

 

秋刀魚との格闘、21作目:

6種類のサンマの面白パン粉揚げにトライした。普通のパン粉付けで

済ませようと思ったら、家に冷凍してあったはずの市販のパン粉がを見て

無い。作るっきゃない、ということなので、6種類やってしまった

というお話なのです。

「格闘している」を ”励ましと解釈して” 、、頑張っています。

 

では今回も頭引っ張る方法でスッと内臓を取り「腹開き」でいきます。

 

玉子と粉で「トロ」を作ったほうが具材と衣が密着=接着するのです。

 

最初の3つの、その衣とは、

1、パンのブリュノワーズ角切り。

2、食パンをおろし金でおろした荒削りのパン粉。

3、そして健康食材とも言われる注目キノア。

 

 

 

 

 

秋刀魚は大きいので、1枚を半分にカットした。なので全部で6枚に。

 

なので4つ目の衣は、トロにライムスパイスを加えた、てんぷら風。

 

 

 

 

5つ目は、「そうめん」が無かったので「そば」を細かく割って衣に。

春雨が一番無難だ。ソバはやめたほうがいいな。やはり、硬いから。


6つ目は、片栗粉だけの粉で素揚げ、これで6種類になりましたぞ。

揚げた色付きがちょっと濃いね・・・

2つの皿に盛りつけた。

 

 

今、日本で、旬のサンマが全くの不漁らしい。この冷凍台湾秋刀魚は

色が悪く、身が柔らかいけど、贅沢は言ってられない。

・・でも、秋刀魚さんも、多分、嬉しいと思いますよ。

・・・いろんな秋刀魚アレンジ料理に挑戦する、

・・・・・素人の懲りない、マレーシアMM2Hがいるんですから。

 

 有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ            

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ    

*************************************