マレーシア発見・再発見!快傑ハリマオに会いに来たのです。

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけど、あったけど「今」をゆっくり前向きに生きていきたいな。

「醤油の燻製・ゴルフ場の金脈・プロの餃子・懲りない駐車券」1年の終わりにネタだし写真集まとめ。第3弾。

2015年12月31日 | 街中の面白いもの

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

・・・・・今までの、ネタ出し、おなじみ写真集です。

「醤油の燻製」が美味しいと聞いたので、やってみたが下手なのか?

味は濃くなり、燻煙の香ばしさよりも、焦げの香りが入ったような

味わいになってしまった。

・・たとえ、成功したとしても、あまり好きじゃないので、や~めた。

 

何故かというと、普通の美味しい醤油があるのに、わざわざ、これを

使っての料理があまり見当たらないから。・・野菜炒め?これ、味が

おかしいと言われそうだし、冷奴にかけても食べたけど、個人的には、

全く合わない味だった。・・同時に作った、「燻製塩」にしても然り。

 

 

 

つい先日、ブログに書きました。この看板の意味・・面白かった。

「銃を持った人間に気をつけろ・・」じゃなく、「私有地だから、

ここには行ったら、銃で撃つよ・・」だったわけです。

 

 

 

 

・・・タマンデサのある八百屋さんで、日本のブドウと韓国の

巨峰ブドウが並べて陳列してあった。

 

 これは、韓国産

 

グリーンのカバーが韓国産、白いカバーが日本産だが、八百屋の

おやじにどっちが美味いの?と聞くと、すかさず、ジャパンだよと

言うではないか。

嬉しいやら買いたくなった。なまじ、お世辞じゃなかったからね。

・・日本のは、種なしだったしね。それも決め手か!!アリガト。

 

これが、日本産。

 

ゴルフ場で、よく見かける「蓮の花」ですが、中はこうなっていて、

つぼみの可愛いから茶色く枯れるまで、華麗な人生を彷彿させます。

 

 

 

 

 

コレ日本のメーカーのエレベーターは、今でもボロでも「閉める

のボタンが無くっても頑張って動いてます。それを使っている

マレーシア人もスゴイ。いたるところに「カビ」が生えているし。

 

ガタガタ、ガックン、ガックン が、たまに発生します。ほめて

いいのか何なのか?いつも怖いと思って、それでも乗っています。

 

 

一方で、オープンしたばかりのショッピングセンターのエレベーターだが、

かの有名なKLCCもこれと似ているが、分かりにくい表示の多いこと。

統一されてないし、後で、何やら、行先のラベルを簡単に貼る始末。

 

それさえも、??????????

P2=2A  P1=2  MALL=1,G,LG  P4=3A etc・・・

・・何でも後手後手にまわる・・、意味不明の多いマレーシアです。

・・・最初から、想定して”物事”を作らない。(「物」と「事」)

 

 

日頃、ゴルフ場でも、コンドの庭でもお目にかかる「リス」ですが

アップすると、こんな顔をしてます。

・・すばしっこいから、ちゃんと顔を拝んでない人も多いのでは。

 

 

 

 

 

葉脈・・動脈・・静脈・・脈々と脈拍のように、脈打つ、脈動。

この下に、鉱脈があって、金脈の財産につながればいいんですが。

 

 

血管の一部に、動脈瘤が発生か? マクロファージ?白血球の悪さか?

 

 

動脈が、破裂した?

 

 

一つの木から、これも、どうすれば、こんな「脈」になるんだろう? 

 

・・・一度切った部分が、また盛り上がってきたのだろうか?

壊死した部分が、蘇っている???。

 

 

 ・・・・・・・いずれも、底知れぬ、生命力かな。

 ・・・でしょ。

 

象の眼のようでした。なんか、下手なゴルフを見られているような。

 

・・・・・・怪獣が合体したような・・顔付きです。

 

 

 

 枯れ枝が・・鳥のようだが・・・

 

 

一旦、切った切り株から、また生えてきた生命力です。

 

 

 よ~く、近づいてみると・・・お菓子の袋。

 

 

 

ある時期になると、一面に「マレーシアの桜」が咲いて散る。 

 

 

これは、パンの木からなるパンの実・・と言われるもの・・。

 

前にも出したこの写真。日本では、公道での走行は許可されない。

バイクはもちろん、自転車よりも、効率悪いし、危険が一杯だと

思うんだが。・・いわゆるハンドル無し防御無し、自分の庭先で

乗ってればいいものを、危険で迷惑だ。絶対に乗る気がしないな。

 

 

 

危険と言えば、これ!!最近少なくなったとは言え、相変わらず、

道路の「悪さ」は、アチコチ消えない、直ってない、増えている。

 

 

せっかくの自家製の餃子の皮で、自家製の餃子作ったけど、羽根の

焼き色に挑戦だった。この2枚の後、後日大成功を遂げました。

 

 

 

 

それよりも、美味しそうに焼く芸術的なプロの方がいた=お店の

メニュー。 ・・SS2の、今は無き、以前の「イクゾウラーメン」

 

 

 

繁盛しているSS21「アトリア」ですが、

 

 

・・他よりは、いいのかな?駐車場のこの方向の指示。

・・・・・・これは、まだわかりやすい方かも。

他の駐車場は、目がチラチラ疲れる。自分の走っている方向が、一通の

逆走では?と思わせる駐車場の表示が、あまりにも多いマレーシア。

 

 

しかしよ~く見て下さい。これ、ある意味、正解ではないのです。

Keluar=Exit・・は出口という意味ですが、後の事を考えてない?

将来、ここの通路にも駐車させる予定なのです、仕切ってあります。

ここに駐車した暁には、その車の陰で、「出口の表示」は、どこにも

「隠れて、見当りません」・・てなことに。

 

 

ラーメン喰いながら「オレもそう思っていたんだ」と言ってます。

 

他の国から比べたら、住みやすいマレーシアなのに、今日は、軽い

クレームをつけてますが、最後に、これッ!!!!!!!

 

最近、古いパーキングチケットマシーンが消え始め、新しいのに

変わったのはいいのですが相変わらず、故障の連続。ボタンの内容も、

複雑になったような気がする。

 

こんなに新しいのに、ここは使えなかった。

 

 

ここで使えた。ここまで来るのに、3台も試した。おかげで100m位 

歩くことになった。近くのマレーシア人も、同様に買うことが出来ない。

何故かというと・・・・・

 

 

新しい機械なのに、このように、押す部分が、すり減っている。

こんなことあるの?

・・・・・・設置して間もないのに。弱い材質に問題がある。

 

 

 ここもダメだった。

 

新しいはずなのに、1番も3番も5番も他も押しても反応しなかった。

素材が悪い。すり減るなんて?・・それ故、中の機械も悪いのでは、

と思っちゃう。

 

 

100m以上歩き、4台目でやっと成功し、ゲットした「駐車券」でした。

でも、こんなことでマレーシアを嫌いになってません。慣れることです

・・と、自分に言い聞かせ、、明日もまた100m歩く、エクササイズだ。

 

最後は、「懲りない駐車券売機」という事で、今年もそろそろ終わりです。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリ嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

コメント

カルチャーショック。マレーシア4大街にこんなに素晴らしい「壁画」が描かれたら凄いこと。

2015年12月31日 | 動画・・Youtubeなど

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

 

イポーやペナン、マラッカやタイピン・・・と似てるけど、

この4大都市は、またそれぞれ違う趣のある・・素敵な街達です。

 

ブログにも載せたけど、ペナンもまだ見てない壁画がいっぱい。

イポー・・・まだまだ見てない絵画=壁画がありました。

 

後継者の若い力で、更に、絵が、どんどん増えていっているの

しょうか・・・いいことです。

 

最近のSS2の壁画も進行しつつあります。KLはもう少し芸術性

を帯びてほしいけど、今後に期待。

 

マレーシアのあのカビ臭い壁がこんな趣きに生かされるなんて。

・・・・逆にちょっとカルチャーショックを受けています。

ペナンもイポーもそうです。汚い壁が生かされたんです!!。

0-12  39-149

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリ嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

コメント

「遺品整理士」死んだ後の弔いの仕事が増加らしい。人はやりたがらないけど。

2015年12月30日 | 日記&つぶやき

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

いつだったか、何かで見たんだが、覚えてない。メモが残っている。

日本で「遺品整理士」なる仕事をする人が増えているらしい。

人のやりたがらない、地味な、でも、確実に必要な仕事・・・・

 

思い浮かべるのは、日本の高齢化、高齢者の増加に伴って、高齢者が

高齢者を見るようになり、その高齢者の「後」が無く、自然死、事故死、

自殺などでも、身内がいない為、又はいたとしても、遺品の整理をする

人がいない・・・・・・・・

 

 

「独居老人」が増える中、その身内にとって、死後の遺品の整理には、

到底自分たちではやりきれない、割り切れないものがあって、こういう

業者の存在は逆に「光」となるんではないかと、思いました。

 

 

その「時」がやって来た時は、想像に余りある光景だと我ながら

思っちゃう。・・・ウチもそうなる可能性だってある。

・・・・・・・・・でも、心の準備が出来ていない。

 

ましてや、マレーシアに移住の気持ちでいる現在、将来の事を考えたら、

何かと、マレーシアの日本人には迷惑はかけたくない、また外国を知らない

日本の家族は、大変だろうな・・と、・そのためにも、現地の信用置ける

マレーシア人友人がいるんですが。

 

 

如何せん、言葉の壁や、金銭関係で、当然難しいものがあると察する。

どうしたらいいっぺ・・・というのが現状であり本音。

 

話を戻して、日本でこの遺品整理のプロ「遺品整理士」の資格を取る人

増えているそうだ。脱サラと主婦が多いんだって。ある例でいうと、

70歳のアパート住まいの老人の死後の場合。身内の息子から、アパート

の家主に引き渡せる状態にしてくれとの依頼・・・の場合・・・・

 

 

 

3時間くらいかかり、段ボール25箱、70リッターポリ15袋、リサイクル

出来るものはそちらに回す、廃棄物はその業者へ・・の手配もするらしい

・・・が・・・合計24万円位だった。

 

ある意味、家族と、そして業者に、「割り切り」を迫られる仕事でもある。

黄昏流星群のコミックに出てきそうな、ストーリー物語もきっとあるはず。

 

長年の恋人いたりして・・天井裏からお金が見つかったり・・懐かしい

写真が出てきて言い知れぬ喜びだったり・・でも、ゴミに見えても本人と

親族にとって「ごみ」でなく「心の宝」のモノも見つかることもあるらしい。

 

 

2011年から、本格的に、始まった事業。佐川急便も会社として参入した

・・らしいよ。

勿論、優良業者でないと任せられない内容の仕事ですが、こういう仕事に

就いたはいいが、数日でやめる従業員もいるらしい。だってキツイ労働、

ゴキブリやウジムシ、ネズミさんにもご対面するわけですから。

(・・何かの記事の記憶で、そんなことも書いてあったようだった)

 

 

 

この業種のある社長が「人の悲しみや喜びに共感できる、熱い人間じゃ

ないと続けられない・・・」と言っていた。・・そうだよね。

 

簡単移動、簡単帰国のトランク2つや3つのマレーシア生活じゃないので、

荷物が増えてしまった現在、さて、マレーシアでは、どういう心構えで

いきましょうか。イヤですね??「遺品整理士」かぁ。でも、人のいやがる

仕事ですが、必要とされる仕事でもあります。

日本にいようが海外にいようが、ある意味、皆に係わってくることですもの。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリ嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 
コメント

ローカルからいただく「日本のもの」が気になる。笑いは世界共通だね。

2015年12月30日 | 動画・・Youtubeなど

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

 

過去の志村けんの”まともな番組?”だった・・と思ったけど。

かなり昔の映像で、画面がボケている。

なぜ、この「パン君」を今回もブログに挿入した理由は??

 

マレーシア人から携帯でいただいたもの(共有)で、この日本

TV映像が「中国語吹き替え」になって、いた事です。

(注・・中国系マレーシア人からのものです)

・・中国系も、このパン君のほのかな面白さが分かるみたい。

 

・・・分からない中国語よりも、日本語版を探しましたので、

入れ替えました。お楽しみを!!

しぐさは・・ホント、人間っぽいですね。笑えます。

 パン君、消防士訓練

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリ嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

コメント

カサ・トロピカーナ。コンドミニアムにある美味しいオシャレなパスタ喫茶店

2015年12月29日 | グルメ&ぐるめ

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

ここは、カサ・トロピカーナ・コンドです。一度だけ知り合いの

部屋に入ったことがあります。部屋の下は、グリーンのゴルフ場が

広がっていました。

ブキジャリルにも、他にもそういうところはいっぱいありますが、

ここもいいところです。

「あっ」、もしくは「いっ」と、いう間に、ゴルフ場に出ることが

出来ます。「アイヤ~ッ」と、寝ても覚めてもゴルフってわけです。

空気は美味しいし、飯もうまい。ゴルフは、ヘタ・・です。

 

先日書いた、マレーシアの豪邸・・トロピカーナ・ゴルフドライ

ビング・レンジも、すぐ近いし、便利なエリアです。

 

 

 

・・・そのコンドの下に、小さいながら、今日の店があります。

3つのパスタ類から1つ+レモンティ=RM10のランチもあり、

普通メニューも、中々いい感じの味に、仕上がってました。

 

 

 

・・・まさしく、コーヒー&パブ&パスタのお店って感じです。

 

 

 

 

Led Tea Latte と Hot Chocolate でした。

 

 

食べたパスタは、

Basil PomodoroRm16と Salami CarbonaraRM15。

 

 

 

これが面白かった。デザートですが「Creme Brulee」です。

 

・・入れ物、容器が面白い。日本で、こういう出し方って

                  許されるんだろうか?

・・ジャムのビンみたいなふたの出来る広口の低いビンに、

・・・・・チョコムースみたいなプディングみたいな風貌、

・・・・・・・・・この美味しいデザートが気に入りました。

 

 

表面は、飴細工というか、パリパリの薄い砂糖の膜が出来ています。

 

・・普通は、食べた後の器なんて、写さないんだけど、

            写しちゃった位、美味しい。

お客は、全員ローカル若者。それでも”時事馬場”めげず入ったよ。

 

Brûlée Brasserie
カフェ・喫茶
 
 
住所: B-2-1 Casa Tropicana Condominium Jalan,
Persiaran Tropicana, Petaling Jaya, 47410 Petaling Jaya, Selangor
電話:+60 12-229 2547
営業時間:
本日営業 · 12時00分~0時00分

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリ嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

コメント