マレーシア発見・再発見!快傑ハリマオ、真っ赤な太陽へ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけど、あったけど「今」をゆっくり前向きに生きていきたいな。

「東京人」が感じる「大阪弁」&「大阪人 面白い 褒め言葉」なるほど特集。

2021年10月26日 | 街中の面白いもの

           

         

 

「東京人」が感じる「大阪弁」&「大阪人 面白い 褒め言葉」なるほど特集。

 

こ、こいつ、、もしかしたら「大阪人」かも?・とぼけてるから、

下記は、日本に本帰国した大阪出身の友人から送られて来たメール

大阪人の特徴、性格を理解できそう。たった一言の言葉から大阪人

の機微の細やかさを図り知ることができそうだ。

 

因みにワタクシは東北、新潟、仙台、東京、福岡に住んだことが

あります。大阪は、遠い昔、子供達とUSJで行って街を歩いただけ

だった。・・・・京都は修学旅行で。

 

大阪人の「知らんけど」分析。以下そのままの文章だけど 

笑、、ワッヒッヒ・・笑って、ともた・・東京人が言うと変になる。

============================

大阪人は 散々喋った後「知らんけど」て言うやん、それも微妙に

違うねん、これは鋭いとこ言うてるわ・・・という前置きだった。

でしょ・・この友人、メールでもメッチャ「大阪人❣」言葉になる。

この下記の一つ言葉だけでもこんなに大阪人を表現していると感心。


1,「知らん」・・・・・本当に知らない
2,「知らんわ」・・・・私も知らない
3,「知らんし」・・・・どうでもいい
4,「知らんねん」・・・知らなくて申し訳ない
5,「知らんがな」・・・関係ない 興味がない
6,「知らんけど」・・・確信はない、、責任は持てない

 

大阪の知人が、数人いるけど、確かに彼等から以下の事を感じる。

 

ネットで調べていったらこんな分析をした人もいたのでご紹介。

ブログから情報です、、有難うございます。

彼の100個の中から抜粋したけど多いなぁ。凄い分析力で感心した

===========================

1. 「おもろい」は最高の褒め言葉。

2. エスカレーターは絶対に右側。左側に立っているヤツがいたら

心の中で「ふん、あいつよそもんやな」と思う。

3. 「とても」は使わない。その代わりに「めっちゃ」または

「むっちゃ」を使う。

4. 大阪人というだけで、おもろいこと言うと思われる。けどその

期待がすごいプレッシャー。

5. 基本的に「ちゃうねん」から会話が始まる。

6. 大阪人同士がしゃべると、安かった自慢が始まる。

7. 実は通天閣には登ったことがない。

8. なんでも繰り返して言う。「ホンマホンマ」「なんでなんで」

「知らん知らん」。

9. 大阪人の「行けたら行くわ」は、ほぼ100%行かない。

10. 「マジで?」「ウソやん」「そうなん?」はあいづち。

11. 南に行くほどザ大阪。キタの方に行くほど大阪感が薄れてくる。

12. 『六甲おろし』は、練習したことないのに歌える。

13. 漫才師ではないけれど、自分がボケなのかツッコミなのか、

くらいは把握している。

14. お好み焼でごはんを食べる。焼きそばも。

15. そばが入っているのは「広島焼き」と思われがちですが、大阪で

そばが入ったお好み焼きは「モダン焼き」。

16. たこ焼き器が一家に一台あるというのはガチで本当。そして

たこ焼きを作るのがめちゃくちゃうまい。で、たこ焼きはおやつ。

17. 大阪人は「アホ」と言われても傷つかないけど、「バカ」と

言われると傷つく。

18. 「シュッとしてる」と言われると嬉しい。大阪ではカッコイイ

という意味。

19. 「まあそれはアレやな」で、大体わかる。

20. おにぎりせんべいが全国区じゃないことに衝撃を受ける。

21. 鶴橋駅に着いたときの焼き肉臭がハンパない。

22. 青は「進め」、黄色は「進め」、赤は「気を付けて進め」。

23. 串カツといえば「だるま」。

24. 「え!?それユニクロなん!?」って言われたら嬉しい。

27. 「もうかりまっか?」と聞かれると答えは「ぼちぼちでんな」

29. ドラマなどで下手なエセ関西弁聞くと、正直イラっとする。

30. 関東と関西で、ひなあられが違うことに衝撃を受ける。

32. 「せやな」って言う生返事はたぶん話を聞いてない。

33. 大阪には「魔法のレストラン」シールの貼った店があちこちに。

34. 関西のおばちゃんはマジで「ヒョウ柄を着てる」。おばちゃん

のTシャツの猛獣率の高さは異常。

35. 死ぬまで大阪弁を使うという無駄なプライドを持っている。

関西以外の場所に行ったときは必要以上に大阪弁をつかう。

37. 関西以外で「パーマあててん」というと「パーマは「あてる」

ものじゃなくて「かける」ものじゃないの?」と言われる。

38. 「~でんがな」「~まんがな」とかは普通言わず、でも関西人

であることをアピールするときには「~でんがな」「~まんがな」

をさんま並みに使う。

39. おばちゃんからの上沼恵美子の支持率は異常。

41. 関西には無い「中濃ソース」という存在に衝撃を受ける。

42. 東京のうどんの不味さにひく。

43. 「ちょー!ちょー!ちょー!」訳:ちょっと、なにしてるのよ

44. パチンコ屋かと思いきや「スーパー玉出」。

45. 携帯電話は、関西弁のまま打っても出てこないから使いにくい。

47. 「おもんない」といわれることが、最大の屈辱。

48. 大阪人は「他人」のことを「自分」という。

49. 片付けることを「なおす」という。

50. マクドナルドは「マクド」東京人がいう「マック」が理解できず

51. セブン-イレブンは「セブイレ」。東京の人が略す「セブン」

には納得がいかない。

52. USJは「ユニバ」。

53. ホームセンターといえば「コーナン」。

56. アイスコーヒーのことは「冷コー」。

57. トリハダではなく「さぶいぼ」。

58. 鶏肉ではなく「かしわ」。

59. 民間駐車場のことを「モータープール」という表現をする。

60. 体育座りを「三角座り」という。

61. 画鋲のことを「押しピン」という。

62. 大学生1年生、2年生のことを大学1回生、2回生という。それが

全国での常識だと思っていた。

63. 「阪大」と「関大」はめっちゃ聞き分けにくい。

64. 「おっちゃん」は許せるけど「おっさん」は許せない。

65. 「しらたき?」・・あ~「糸こんにゃく」のことかいな!

66. コーヒーには「フレッシュ」やろ!なにが「新鮮」やねん!

67. 肉まんは「豚まん」。

68. 刺し身は「お造り」。

69. ひき肉のことは「ミンチ」。

70. 「十三」「放出」「中百舌鳥」「四条畷」などは、関西人以外の

人は読めない。

71. 何でも「ちゃん」か「さん」を。「あめちゃん」「お豆さん」。

84. ホテルニューアワジも普通に言えない。

85. 関西電気保安協会も普通に言えない。

100. 「今日はこれぐらいにしといたるわ。」

 

 

============================

追記、感想:「大阪人はおもろいと分かった」・・100項目の中の

難しい表現など、少しカットした事はご了承を。大阪人にとって

”食べ物じゃないとされる”「納豆について」は書いてなかったね残念

 

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

上記、我がブログ、他の方々の面白ブログ拝見有り。動画紹介専門ブログ有り

コメント   この記事についてブログを書く
« 4歳の女の子のこのダンス、中... | トップ | ①「唐城レストラン」あの味が... »
最新の画像もっと見る

街中の面白いもの」カテゴリの最新記事