マレーシア発見・再発見!快傑ハリマオ、真っ赤な太陽へ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけど、あったけど「今」をゆっくり前向きに生きていきたいな。

謹賀新年。新年早々のPartyPopper。バ~ンと鳴るクラッカーの掃除から始まる。

2015年01月01日 | 日記&つぶやき

 

ゆっくり、じっくり、玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

マレーシアに来て年賀状を書かなくなって久しい。パソコンや携帯や、

メール、その他の手段で、新年の挨拶を済ませちゃうからだろうか。

・・・・・書かなくなった一番の理由は「マレーシアに住んでいるから」。

 

 

マレーシアでの新年の「アンパオ」の見本。

やはり、赤と金色だな・・・・羊年、色々バラエティを用意。

 

 

数週間前にローカルとのパーティで、歌えない唱を日本語で

一所懸命、歌ったご褒美に頂いた景品がコレッ。マレーシアでも、

爆竹と共に、正月でも「PARTY POPPER」をやる。

・・・・これポピュラーだけど危険! いわゆる「クラッカー」の事。

 

マレーシア大晦日深夜にパ~ンとやってみました。もう少しで

あごの骨をやられるところだった?・・・までいかないけど、

自分や人に向けたら危険。

 

 

クラッカーと同じ原理で同じ使い方。バ~ンと吹き流し✨✨✨✨

キラキラ紙吹雪が突然飛び出す。ビックリする。やはり火薬又は

圧縮炭酸ガスが入っている。やり方がイマイチ分からなかった。

しかも、肝心な赤い部分の注意書きラベルの印刷がずれている。

全部英語と中国語だし、よく分からん部分もある。これ、危険。

 

原理が同じとはいえ、下の赤い部分を左に回し、同時に右に回す。

つまり、雑巾をねじるように絞る動作をするんだ。・・・するッて~と

上に向かってバ~ンと。そんなこと言ったって、このような

天井のファンにでもかかったら、これまた取るのが大変だ。

 

 

今回、恐る恐る実験で、何もない床に飛ばしたからいいけど、

ソファーや置物などにかかった場合、掃除で大変な事になる。

想像を絶する。

 

これは1本分。かなり飛び散った。他の場所だったら、小さな

キラキラが隙間に入ってゆく。

 

 

これは2本分だ。こういうのを景品で、もらっても、外じゃ出来ない。

掃除の責任が出てくるし、家でやってみて早く処分するしかないなぁ。

だって、使わなくても爆発するものを家に置いておきたくないもの。

 

子供がいたらなおさらだねぇ。怪我されたり汚されたら、たまんない。

お祝い時の正月・クリスマス・ディパバリ・チャイニーズイヤー・

ハリラヤには欠かせない?クラッカー&パーティ・ポッパー・・でした。 

掃除が大変という事。やるときは、何もない床の上で・・で、再認識。

 

 

さて新年に、いつものように・・・ 

新年には毎年、飛行機の窓から撮った富士山のこの写真を

ブログに載せる。マレーシア入りする当時の旅路の事が、忘れられ

ないからだ。日本を離れ去る時の気持ちがよみがえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・今年も応援よろしくお願い致します。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

バナーのクリックで他の方のブログも読めます。ありがとうございます。

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ

コメント