癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

いつか。

2012年07月13日 | 写真

実は密かに思っていた事がある。


いつか......

いつか自分の時間を多く持てるようになったら、

写真を撮る旅に出よう!!と。



昔から風景の写真が大好きで。

何冊も風景の写真集を集めてる。


ため息が出るくらい素敵な写真を撮るカメラマンを、

時の刹那的な一瞬を切り取れる人達を、

本当にすごいと思う。



もちろん、

自分がそうなれるとは思ってはいない。

ただ、

その一瞬を、

惚れた、惹かれた一瞬を、

自分なりに切り取りたい!って思うようになった。




親友が「オススメしたい!ぜひやって欲しいアプリがあるんだ(≧∀≦)」って。

それは自分の撮った写真にタイトルを付けてアップするもの。

今、彼女がハマっているアプリだ。

その写真を通して、色んな人との交流を楽しんでいる。




私がこのブログを始めた時に何を書いていいのかわからず、

ブログの中を散歩しながら心惹かれたのは、

やっぱり自然の景色をアップされているブログだった。

「この人はプロか?」って思わせるくらい素敵な写真の数々。

でも、みんなプロではなくて自分の好きな物を想い想いの感性で撮り表現していた。

惚れた写真は数知れず。

「私にもこんな写真が撮れるだろうか?撮ってみたい!」

そんな想いに。




親友とはそこから写真に対する話しに花が咲いた。

「花の撮り方が難しい。」とか、

「カメラに撮ってしまうと実際の見た景色の色と何となく違う気がする。」とか、

「あの電線が邪魔だな!」とか。

まあ、そこはスマホだと色合いや遮光まで加工出来てしまうのだけど。



写真を撮るようになり、被写体を探すようになってから、

彼女も「今までこんなに空を見て無かった......」とか、「こんなに周りを見て無かった.....」って、

私がこのgooブログを始めて、写真を撮りだした頃と同じ事を言っていた。



彼女に様々なアップされた写真を見せてもらったが、どれも素敵なものばかり。

やっぱり自然は、風景は.......うん............すごくイイ。



「絶対に写真好きのみむちゃんならハマるからぜひ!やって欲しい(*^0^*)/」って。


始めたら、手ほどきをお願いしている。






今は素敵な夕陽を見つけても時間が無くて。

夕陽を追いかける事も、いいタイミングまで待つ事も出来ない。

ただ、一期一会の被写体との出会いに期待するだけでいる。

だから、

いつか、

自分の時間がたくさん作れるようになったら、

写真を撮る為に出かけたいと思う。

良いタイミングまで自然の動きに合わせられるように。



その時は親友も一緒に、

同じ景色だけど、違う視点の景色を切りとりに出かけようと話した。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (ギャラン)
2012-07-13 21:22:09
今はデジカメだから とったやつを確認して取り直しが出来るけど フィルムはそういう訳にはいかなかったですよね

ぼくも 写真を撮るのは嫌いじゃないですが自然のまま ありのままをとる事が好きです
偶然の一瞬が好きです

とったものを 加工する事もあまりしません
出来うる限り 自然のままというのがぼくの ポリシーです

自然のものを自然のままに そこにひかれています

時間がないのでなかなかとりにいけないですが 奇麗なものたくさんとると気持ちいいですよね

時間を見つけていけるといいですね

暑くなってきましたが 散策にでる時間があるといいですね
返信する
こんばんは。 (カバ丸)
2012-07-13 22:20:04
普段、何気なく見ている風景も、気をとめて、あらためて見てみると、今まで気がつかなかったことに気づいたりしますよね。
時の流れの一瞬を切り取る写真に 感動したり癒されたりすることもありますよね。
上手い写真がどういうものかは、わかりませんが、みむさんの写真はすきですよ。(*^-^*)
いつか、夢が叶うとよいですね。
返信する
きれい (アリエル)
2012-07-14 00:13:06
うまいですよね~~~写真

なんて、上から目線ですいません

美術の授業で、写真も勉強していたもので~

モノクロ写真を自分で、現像して、焼き付けまで、やってました

よく、自分で撮った写真を学校で、現像してました~~~~

フイルムもなかなか味があって、おもしろいですよね~~~~~
返信する
風景写真はいいね! (ワン!)
2012-07-14 14:19:43
自分も風景写真を撮るのはすきです。

いまだに携帯ですけどね~

でもこれは~と思う風景に出会うと何枚も写していたりします。

空・海・雲・緑・花・風・朝・昼・夜

自然は常に表情を変えていきます。

季節や時間で風景が変わる。

自分も時間ができたらそんな旅に出かけたいな!
みむちゃんの写真好きですよ!


返信する
ギャランさんへ (みむ)
2012-07-14 15:07:20
今はデジカメの進歩で素敵な写真が手軽に撮れて楽しめるようになりましたね(^-^)

フィルムの時は残り枚数を気にしながら撮ったり、失敗の1枚がすごくもったいなくて残念だったりしました。
その点、今のデジカメはラクで心配は電池残量くらいかな?(笑)

私もありのままの姿が一番好きです(*^0^*)
『偶然の一瞬』......素敵ですね。
ギャランさんも素敵な写真を撮られるので、時間が出来たら、またアップして下さいね(^-^)

コメントありがとうございます♪
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2012-07-14 15:13:37
カバ丸さん、ありがとうございます(*^-^*)

ブログを始めて、被写体を探すようになり、今まで本の中で見てた綺麗な景色が実は身近にあった事を気付かせてもらいました。
風景や景色が時に人の感情をも支配する事も。

私も上手い写真がどんなものかはわかりませんが、心を動かされる一瞬を撮れるといいなぁ~♪って思ってます(*^^*)

いつか旅に出ます!!(^0^)/

コメントありがとうございます♪
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2012-07-14 15:20:50
アリエルさんがうらやましいです!!

私は昔から芸術センスも美的センスも持ってなくて、成績はず~~~っと「2」か「3」でした(^^;)
だから、そんなセンスを持っている人がうらやましいし、素敵だと思うし、尊敬してます。
そんなアリエルさんに褒めてもらえるなんて......調子に乗っちゃうぞ~!!
な~んて(笑)
でも、すごく嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます

カメラの世界は奥が深い!!

コメントありがとうございます♪
返信する
ワン!さんへ (みむ)
2012-07-14 15:35:21
ワン!さん、ありがとう!!

私も同じく携帯写真です(*^^*)v
その手軽さのお陰でブログも続いたのは確かなんです。
すぐに被写体に向けられるので言う事無しですよね(^-^)

風景写真、良いですよね♪
答えが無い所が好きです。
同じ写真でも見る人それぞれの想いで見られる所が。
何も想わなくても、ただ見てるだけで癒される所が。

私の親友も風景写真が大好きで、「こんなに素敵な海を撮る人がいるんだよ」ってワン!さんのブログを見せました(^-^)
「すごく素敵」だと言ってましたよ。
私もワン!さんの写真、好きです♪

お互いに良い写真に出会えるといいですね。

コメントありがとうございます♪
返信する
そんなこと~ (アリエル)
2012-07-15 12:28:11
お空の写真だって、いつもきれいだな~~って
思ってたし、私も、また、撮ろうかな~~~

カラーもいいけど、モノクロも結構いいですよ
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2012-07-17 12:51:07
空のある風景が大好きなんです(*^^*)

だから、つい空に向けてシャッターをきる事が多いです。

人物やモノクロの写真はなんとなくだけど、
奥が深くて難しいイメージがありますね。

せっかく勉強されたんだし、また写真を撮る事を楽しんで下さいよ~♪


コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿