癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

目を見て。

2011年05月03日 | 日記
小さな頃から教えられた「目を見る」。

本当は少し外した方が威圧的じゃなくていい!って聞いた事もある。

だけど、もう癖で目を見てしまう。

レジで会計を済ませた時も目を見て「ありがとう」

もちろんご近所の方達への挨拶だって。

話す時、聞く時に相手の目を見る。

それは普通だと思ってる。

でも、まっすぐな目は危険かもしれない(笑)


上司が書類を持って隣に立った。

手を出したが書類を渡してくれないので、「んん?」って顔で上司の顔を見てたら、

「もう!そんなに見つめられたら照れるやん。」って。

イヤイヤイヤイヤ......

見つめて無いし!

書類をくれないから「?」ってなっただけやし!(笑)



先輩に、「あんまり見つめたら誤解されるよ!」って、

イヤイヤイヤイヤ......

だから、見つめて無いし!!


でも、やっぱりまっすぐな目は危険かもしれない?(笑)


相手の目を見る = 見つめる

そうなのか?


相手が話す時、目を見るでしょう?

相手の話を聞く時、目を見るでしょう?

話す時、相手の目を見て話すでしょう?


だけど、誤解は困る。


まっすぐな目がダメなら......ちら見?(笑)

って、怪し過ぎ~~~!!(笑)


大事な時以外は「目」じゃなくて「鼻」を見て話そうかな?(笑)




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~ (トッチ)
2011-05-03 12:47:35
目を見て話すって…大事やけど、勘違いもあるな(笑)

危険やで~ 兄ちゃん…ヒヤヒヤするヤン
返信する
勘違い (ギャラン)
2011-05-03 14:22:23
確かに 目を見られると勘違いしてしまうかも?

みむさんに見つめられたら 困っちゃうよ

何かで読んだ事あるけど 話をするとき聞くときは相手の目ではなくて 鼻の辺りを持て話した方がより自然に目を見ているようにみえる だそうです

けど 正面切って話を聞く姿勢は大事ですよね

人の話を ちゃんと聞いている感じが伝わります
みむさんの 人柄がかんじられますね

一度でいいから みむさんにみつめられたいなぁ
返信する
見つめる時間と親しさ (陽太郎)
2011-05-03 18:35:50
こんにちは。

相手の目を見つめている時間は、相手との関係の深さによって違ってくるという調査結果がどこかに載っていました。

他人同士だと、目を見つめても一瞬で離すことが多いようで、数字は正確ではないかもしれませんが、1秒?とか2,3秒とか、じっと見つめ合うのは恋人同士だとのことでした。

だから、じっと異性の目を見つめることは、気があると誤解されるのも、理由無きにしもあらずのようです
返信する
目だよ (館長)
2011-05-03 20:16:51
俺も人と話をする時は目を見て話をします。

昔も今も「目は口ほどに物を言う」と言いますが、目を見ていれば、その人の心も少し分かります。

口で何を言っても、目は嘘をつかないと思うので。

目は「心の窓」とも言うからね。

でも誤解を招くようなら、鼻もいいかもね。
返信する
目を見て (ハムハム)
2011-05-04 03:41:26
ハムハムも親から、
「人と話をする時は目を見る」と、
教えられてきましたよ。
目を見れないときは、
鼻とか…。
返信する
トッチ兄ちゃんへ (みむ)
2011-05-04 16:35:38
えええ~~~!!!
勘違いする?ヒヤヒヤ?本当に?
間違いなく、トッチ兄ちゃんとお話しても目を見るで(笑)
ちょっと、驚きました。
そうか....危険なのかぁ....。
気を付けます

コメントありがとう♪
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-05-04 16:42:41
えええ~~~!!!
ギャランさんまで?!
全然、見つめてるつもりは有りませんでした
誤解されちゃうんですね
気を付けないとダメですね。

きっと、ギャランさんとお話しても間違いなく目を見ますよ!!
では、見つめてみますね.....ジ~!!
あっ!!
ギャランさんの眼力に負けて撃沈しちゃいます

コメントありがとうございます♪
返信する
陽太郎さんへ (みむ)
2011-05-04 16:46:52
見つめる=気がある になるんですね?
知りませんでした
すぐには無理だけど気を付けますね!!

コメントありがとうございます♪
返信する
館長さんへ (みむ)
2011-05-04 16:51:02
館長さ~ん!!
私もそう教わったんです
だから、目を見るようにしてきたのですが、まさかここに来てそんな事を言われるだなんて思っても見ませんでした

今度から目じゃなくお鼻にします

コメントありがとうございます♪
返信する
ハムハムさんへ (みむ)
2011-05-04 16:54:50
そうですよね?
私も同じく「人と話をする時は目を見る」と教えられました

だからね?
ずっとそうして来たんですけど、ここに来て注意されてしまいました。
これからはお鼻にします

ハムハムさんも気を付けて下さいね

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿