癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

行く末。

2011年06月04日 | 日記


ご近所で孤独死があった。

しかも死後1週間以上が過ぎての発見。

でもね?

同じ敷地内の母屋にはそのお婆さんの弟家族がいます。

そんなに大きな敷地では無いのに、寝た切りのお婆さんでは無いのに。

見つけたのはご近所さん。

「いつも散歩をしている姿を最近、見ない!!」って訪ねて行っての発見。


    *********************************


ご近所のお婆ちゃん。

息子さん夫婦と同居。

たまに愚痴を聞くんだけど、

お嫁さんが台所を使うのを嫌がるので、自分の部屋に冷蔵庫から、電子レンジ、炊飯器、ポットetc.

置いて自炊。

同じ家に居るのにご飯は別々。

お婆ちゃんが目の手術で入院する時も「あっ!そう!!」だけで全部1人で。

無関心な態度。


    **********************************


お婆ちゃんが言うの。

「最初から1人ならあきらめもつくけど、こんなに近くに居るのに見てもらえないのはつらい。」って。


2人のお婆ちゃんとも一緒の所に家族が居るんだよね。

でも、存在を否定されているみたい。


家族内で何があったのかはわからないし、私はお婆ちゃんの言い分しか聞いてないので、

それが全てでは無いと思うけど.....つらく切なくなる。


私の周りのママ友達でも「絶対に旦那の両親の面倒は見たくない!」って人が何人も居る事も確か。


でも私は、

あれは未来の私の姿かもしれない!って考えてしまう。

だから、お婆ちゃんに「何かあったら遠慮なく言いに来てね?」って言う。



やっぱりね?

家族と一緒に居るのに存在否定はつらすぎる。

それなら1人の方が絶対いい。

でも、

老後1人はやっぱり寂しいよね?

テレビとお話してもいいんだけど、ボケたかな?って勘違いされると困るし(笑)

それに、自分の問いかけに対して生の反応が欲しくなると思う。

だから、

ご近所のお1人様達に声かけて毎日お茶の時間を作る。

「食べれる野草」の本でも買って散歩がてらみんなで探しながら運動だ~!!(笑)

みんなで家にあるものを持ち寄って、料理でもいいかな?

材料は何持ってきてもいいの!!

使うのはその物だけで考える!!

創作料理は頭使いそうだし、意外な発想が出そうで面白そうだ!!(笑)

なんてね?(*^^*)v


ちょっとでも、目の届く

付かず離れずの関係を築ければいいかな?


そして、

みんなが言いたい事言って、ガハガハ笑っていられたら1人でも幸せだな!!(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2011-06-04 13:23:08
こんにちは

寂しい結末ですね、

でもね私も仕事柄 高齢者の方との接点が多いのでその中の感想ですが。

全部がとは申しませんが最近は若い世代との考えの違い! 両方がほっといて欲しい!

高齢者の中にはご自分達の育ってきた環境!私はこう舅 姑に仕えてきた、でも今時の嫁は!息子は!と言う言葉が出て来ます、

その時に私は ねぇおばあちゃん苦労されましたね、気持ちは判りますがおしつけは無理ですよ。その分今は色々な考えが有るから なぁるほどね、でもこんな事は無理かなぁ?なんて尋ねてみてください。

どんな答えが返ってくるかな?楽しみでしょ。

でも高齢者の方はそんな~面倒なこと!と怪訝な顔をされます。

若い方たちも忙しいのは判りますが 一つ深呼吸して接していただければ と思ったりもします。

この家庭内はその中にもこれまでの経緯も有った事でしょうが、一番悲しいことですね。

避けたいことですね!

何時も高齢者の方々が正しいとは申しません。

お一人暮らしのお方でも訪問すると気楽で良いですから 来ないでください、と門前払い!

今は都会では孤独死が増えております。

でも人との繋がりは大切にして頂きたいと思ってます。

人生 楽しく笑顔で送りたいと思ってます。

笑顔が有ることは明るくなりますものね。

有難うございました、

思い考えさせられたことでした。

返信する
コミュニケーション (あずきあんこ)
2011-06-04 13:48:10
老後の一人暮らし・・・多いですネ~
それに 親の面倒をみるのが嫌って人も多いので
施設に入れちゃう人も多いのが現状でしょ。

世代が違うから 同居が難しいのも
わかるけど コミュニケーションは
とって欲しいと思いますね。

私も
みむちゃんみたいな お嫁さん欲しいわぁ~

って・・・私もお一人様の老後・・・
今から考えといた方がいいかなぁ・・
返信する
カチカチさんへ (みむ)
2011-06-04 17:48:53
カチカチさん。
私なんかの浅い未熟なブログに貴重な経験のコメントを本当にありがとうございます。

それぞれ、自分の思う通りに事が運ぶ事が理想ですが、同じ屋根の下で暮らしている以上、受け入れる部分の広さがお互いにもう少しずつ持てるといいなあ....って思います。

カチカチさんはお仕事がら、たくさんの方の生き様や家族の形を見てきて、それに合う言葉がけをされてるんですね?
私には出来ない事で尊敬します。

人との繋がりを大切にされてるカチカチさんだからきっと、その笑顔に癒されている方がたくさんいらっしゃると思います。

笑顔は連鎖して、癒されますね(*^^*)
私もカチカチさんと同じく、笑顔で楽しく人生を送りたいと思います。

コメントありがとうございます♪

返信する
あずちゃんへ (みむ)
2011-06-04 18:03:37
老後の1人暮らし、親の面倒が嫌、だから施設に。
あずちゃんの言う通り本当に多いね。

そんな親を見て育った子供が親の面倒を見ると思う?
でも、ママ友達は親の面倒を見たくないけど自分は嫁じゃなく娘に見てもらう!って人もいます。

今、私は勉強をさせてもらってるんだなぁ....
って思ってます。

私みたいな嫁ほしい?
実は鬼嫁かもよ~~~?

私はあずちゃんを娘にほしい~!!
一緒に放浪の旅に行く~~~

お互いに1人になったら、近所に住んで面白おかしく暮らす???(笑)

コメントありがとね
返信する
一人は (館長)
2011-06-04 22:18:25
いずれ誰しもがお一人様に成る。

先日妻の親戚で、旦那が亡くなり、2週間もしないで奥さんが亡くなりました。

これはまれな事だと思います。(旦那が亡くなる前に奥さんの見舞いをしたのですが、検査入院で一緒の病院に入院していたので、見舞いましたが、旦那が先に逝くのが分かりました)

その時は孤独死を覚悟するか、お一人様同士が一つ屋根の暮らしを模索するかでしょうね。

二つに一つならどちらを選ぶだろう?

俺にとっても今は難しいが、わずらわしさを考えたら、孤独死を選ぶだろう。
返信する
ご近所で.. (陽太郎)
2011-06-05 01:12:47
老後、ひとりになったら、みむさんとあずさんの居る近所に住んで、構ってもらいたいな~。 

断られるかもだけど....



(重複したので上のを削除願います)

返信する
近所 (ギャラン)
2011-06-05 09:29:46
僕の近所は 年寄りだらけです

周りの人は僕が生まれたときから知っている方も多いです

出来るだけ 家内に声をかけてもらったりしています

高齢者は動きがとれなくなると弱るのが早いですからね
いつかは 我が身ですからね

田舎だから 会話が多いから助かっていますよ

顔を見ないと近所の人と会話して近況の報告会みたいな事も有りますよ

都会では考えられないでしょうね

声掛け運動みたいですよね
困ったときはお互い様ですよね

やはり 寂しいですよね

向こう3軒両隣 って言葉は死語ですね

いい言葉なのにね

返信する
館長さんへ (みむ)
2011-06-05 15:38:04
夫婦が日数が開かずに亡くなるのは珍しいですね。

本当にその立場にならないとわからない問題ではあるので難しいですね。

私は兄が息を引き取る時に病室にいて、引き取る瞬間を見ました。

私が兄の立場だとしたら....みんなのつらい顔を見ながら逝くのも嫌だなぁって。

すごく語弊があるとは思うのですが、必ずしも孤独死=可哀想なのかわかりません。

人との関わりは大切にしながらも孤独死を選ぶと思います。
返信する
陽太郎さんへ (みむ)
2011-06-05 16:51:56
私もあずちゃんとご近所になれたら嬉しいです(^-^)

でも、もしなれなかったら陽太郎さんは間を取って、滋賀県か三重県への移住はどうですか?

集合場所になるかも???(笑)


コメントありがとうございます♪
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2011-06-05 17:04:36
そうなんです。

「明日は我が身」なんですよね。

人間関係は良い事ばかりじゃないし、煩わしい事も多い。
だけど、そんな繋がりがあるから優しさも手に入るし、いざと言う時に助け合えるんだと思います。

みんな楽をして、美味しいとこ取りだけしようと思う所があるけれど、やっぱりそうは上手くいくものでは無いんですよね。

ギャランさんの所の環境は昔ながらで、理想かも知れませんね?

コメントありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿