癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

進展。

2010年11月24日 | 日記



何人かの人達が職場を去り、予算が無い為に新しい人は入って来ない。

そのせいで.......

またまた、新しい仕事が増やされました~~~(T0T)

やっと、上乗せされた新人状態の仕事もなんとかこなせるようになったと思ったら....

また、別の仕事を1からだよ~~~!!!

もう、「どんだけ~~~!!!」です。

しかも、さらに上乗せなので状況を見て色んな仕事に頭を突っ込まないといけない(^^;)



知恵熱が出そうです。

脳みそがフリーズします。

データー要領の少ない私には外付けのハード(メモ帳)が無いとやっていけません。

でも、それに頼っていては仕事をこなすのが遅くなります。

頭に入れないといけないのですが.......

もういっぱいです~~~(T0T)

オーバーヒートして、脳みそが溶けそうです(T0T)

でも、仕事だからね?

そんな事は言ってられないんですよね?

が~ん~ば~る~~~!!!


何人かの人に交代で教えて頂いてるのですが.........

それぞれのやり方が違うように、教え方も違う。

違うのは当然だし、違っても構わないんだけど.....

それぞれが、他の人のやり方を否定するのはやめて下さい~!

教える人に合わせてやり方を変えるほど器用じゃないよ(^^;)


しかし、教え方も様々。

自分のやり方通りでないと許せない人。

スパルタ系の「理屈より慣れろ!」攻撃の人。

2度以上は同じ事を教えてくれない人。

丁寧過ぎるくらいに何度でも言ってくれる人。

ピンポイントのみの人。


仕事が出来る=教えるのが上手い....とは限らない。

仕事は出来るけど、仕事が出来ない人を理解できない人もいる。


またまたまた新人状態の私は色んな先生に戸惑う訳でございます。

ある程度、筋道が自分の中で出来たら一気に道が開ける気がするんだけど。


ただいま、模索中。

人間なのに、獣道まっしぐら!

感覚が命?!って?ダメだけど(笑)


仕事に関しては、自分から行かないといけないと思うので、ガンガンです。

わからないままやらない!!

とりあえず聞く!聴く!見る!

優しい先生もたくさんいるので、大丈夫!!



時にフリーズしても、魂が抜けそうでも、脳みそが溶けそうでも、

前向きに行きます。

それが今、目の前にある私がこなすべき事ですから!!



とにかく!

が~ん~ば~る~!!(T0T)/








最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-24 20:45:29
まっなんとかなるって!
(ひとごとだから言えるコメントですが

がんばってー
返信する
 (JOKER)
2010-11-24 20:51:34
からだが許す限りは
っていうことで
ファイトですよ。
壊しては元も子もありません。
返信する
頑張ってね (陽太郎)
2010-11-24 23:32:42
みむみむさん、すごく奮闘してますね。

頑張れ~!

でも、身体は壊さないように注意してね

追伸:人がやめたけど、補充がなくて、仕事が大変になっているということは、最近別の機会に耳にしました。
それは、病院関係の職でしたが、今、そういう職場が結構あるんでしょうね
返信する
選ぶ (館長)
2010-11-24 23:52:16
家の道場で、教えるのが上手いのがいました。
彼は大学生でしたが、中々覚えなくてどうなるのかな~と思っていたら、コンピューターの様に、一つ一つインプットして覚えた様です。

その後はその形に関しては、新人に教えるのは誰よりも上手かったです。
彼は不器用でしたが、努力型の人間でした。

天才は何でも簡単に出来てしまうので、苦労を知りません。
だって苦労しなくても、見ただけで出来てしまうから、なんで他人が出来ないのか分からないのです。
俺もそうだけど、簡単に出来た技は、教えにくいです。
苦労して出来た技は、教えやすいです。
ですから、努力型の人で、優しい人を探しましょう。
返信する
いいとこどりで・・ (あずきあんこ)
2010-11-25 00:27:21
新しいことを一からだと最初は戸惑う・・
新人さんの気持ち。
新人さんを何度もやってると
手馴れた新人さん・?‥的な面も出てくる。
みむちゃんだったらそれぞれの教えてくれる人の
特徴を掴むの早そうだから
いいとこどりでいけるんじゃない?
めっちゃ・・安心してみてられるんんですけどオ~~~~
返信する
補足 (あずきあんこ)
2010-11-25 00:46:04
できるがゆえに課せられた運命・・。
仕事の上では成長出来るチャンスだよ。
会社の中では小さな歯車のひとつかもしれないけど。所詮そうなんだと考えるか・・
私の場合は会社がどうあれ 自分に課せられるものが大きくるほど燃えるタイプです。みむちゃんは・・・? 
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-25 05:46:19
この文章もいいな~~~

よく、状況を観察してルし、問題点がとってもわかりやすい。

それぞれが、他の人のやり方否定するのやめてくださ~~いっていうとこ、、共感

自分オーケイ他人オーケイですよね、、、

うちも、否定しあってごちゃごちゃ感がぬぐえません。

否定された方はたまったもんじゃないですもんね、、、

それでなかわるくなって、、、

自分も気をつけます
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-25 05:59:33
もしかしてさ、、、戦争を生き抜いたひとって

そういうかんじなのかな??

返信する
子育て (ギャラン)
2010-11-25 09:34:46
仕事の教え方も 子育てに似ていると思う

本当に伝えたい事を簡潔に伝えて その方にあった教え方をした方がいいと思う

頭の悪いひとに頭のいい人が教えても理解が出来ない事が多いと思う 難しくて理解出来ないのである

具体的な例をいれつつ 説明した方がいいのだと思う

僕も 仕事柄教える事が多いけど やはり教える事は難しいです
簡潔に ポイントをいって 流れを説明しつつ現場で必ず説明します

物がないと奇麗に伝わらないからです 

奇麗に伝わらないと 仕事が増えてしまうので時間がかかってもいいから きちんと説明します

僕の場合は 人の事は否定しないです 僕のやり方が特殊な場合がおおいし やり方は その人によって違うのでやりやすいように進めます 参考程度ですよね

このやり方でなければ駄目という こともないですよね 人それぞれでいいとおもいますよ

人間は 十人十色ですからね

仕事が忙しいみたいですけど 無理しないでガンバって くださいね
返信する
ゲストさんへ (みむみむ)
2010-11-25 18:29:10
なんとかなる!!
本当にそれくらいの気持ちでいられるといいですね(^-^)

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿