癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

早い。

2010年07月23日 | 日記
先月末に起こった息子のケガも少しずつ小さくなってきた。

それでもまだ痛々しくはあるんだけど。

もう、休んでいた野球にも行きだした。
グローブが傷の所に当たるのが最初、不安だったみたい。
だけど...........
やりだしたら、忘れてる(笑)

傷の治りの早さに驚く。子供ってすごい!!



ケガの件があってから、たくさんの方が動いてくれた。

校長先生をはじめ、
PTAのみなさん、教育委員会のかた、学級委員のお母様方。

学校も開放され、親の参観が自由に出来るようになった。

すぐに顔を出す事も出来たんだけど、やめて最終日に顔を出した。

早くに私が顔を出したら、息子に謝った子が委縮しそうな気がしたから。

その子は、息子のケガの事以来、すごく大人しくなったと聞いた。

血だらけの友達を見た本人が一番ショックだったかもしれない。

怖かったと思う。

本当はそうなる前に、どうなるかを想像してやめて欲しかったな。

私が教室を廊下から覗いてたら、教室のドアを開けてくれたのはその子だった。


顔を出すと息子が笑顔になった。

前もって、やんちゃな子の名前を聞いていたので、どの子かみる。

1人の子は言葉遣いが悪い。

他の子に向かって....「うるさいんじゃ!死ね!」

授業中にしゃべっている子を注意してくれたんだけど......「死ね!」はいらない。

でも、この子は言葉づかいは悪いけど、間違っちゃいない。

それに、字がすごく綺麗だった。

思わず、みんなの前で褒めっちゃった。照れた顔がすごく可愛い。

もう1人、この子はお調子乗りなだけ。

悪くないよ。

そして、一番名前が出る子。

気になって、その子の横に行った。

ノートを一切写さない。「楽しくない」って。

息子に家に連れて来るように言ってたんだけど、来てくれなかった。

「ねえ。ノートに書かないの?」

「全部覚えて書けるから、いいの。」

「漢字、難しいね。全部覚えたなんてすごいやん!」

「あんな漢字より俺の名前の漢字の方が難しいし!!」

「どんな字?難しいんだ?」

「書いたるわ。」

すごく丁寧に自分の名前の難しい漢字を書いて見せてくれた。

「ありがとう。かっこいい名前だしかっこいい漢字だね。」

照れくさくて消そうとした。「せっかく綺麗に書けたからおいといてよ。」



ね?誰も、どっこにも悪い子なんていない。

きっと、もっと自分を見て!って。

まだ、甘えたい子たちの集まりなだけ。

夏休みにたくさん甘えて、少しお兄ちゃんになって新学期を迎えられるかな?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくなられましたね (keiyumama)
2010-07-23 23:40:43
息子さん想像以上の大きな怪我でしたね。
怪我よくなられて 良かったです。
本当は子どもはどの子も正直で、純粋なんですよね。
いたずらな言葉遣いも、行動もかまって欲しい、見守ってて欲しいサインなんでしょうね。
どうしても弱い子ども達が社会の犠牲者になってしまうように思います。


返信する
Unknown (バーテンダーいったく)
2010-07-24 00:06:02
みむみむさんみたいな先生だったら、子供達は
どれだけ、救われるのでしょうかね!

お子さんの怪我は男の勲章ってことで!

褒めてやって下さい!
返信する
なにはともあれ (JOKER)
2010-07-24 03:34:39
怪我がよくなってよかったですね。
後は残るかもですが
それは男の勲章。
返信する
悪い子はいない・・・ (PAO-PAO)
2010-07-24 07:24:59
名誉の負傷、良くなって元気に野球までできるようになったのは何よりです。

根っから悪い子供なんていない、本当にそう思うよ。まわりの環境や自分のおかれている立場で、変わっちゃうのかも知れないね。

子供は発するSOSに気付いてあげること、そして、気付いたら、話をしてフォローしてあげるようにしてください。
返信する
keiyumamaさんへ (みむみむ)
2010-07-24 15:09:03
本当にそうですね。
毎日、虐待など子供に起きてる様々なニュースを見るとすごくつらくなります。
子供は未来だと思うのですが.....。

息子のケガを心配して下さって、本当にありがとうございました。
嬉しかったです。ありがとうございます♪
返信する
いったくさんへ (みむみむ)
2010-07-24 15:20:26
いったくさん!
私の事、買いかぶりすぎですよ(笑)
先生だなんてとんでもないです!!
前にも話しましたが、小さな頃の自分と重なるだけです。
もちろん!ガラスを割ったりはしていませんが、寂しくて、話を聞いてほしくて......もっと見て!!ってね。
でも、そんな気持ちがあったから自分の子供に同じ思いはさせなくてすみます。

コメントありがとうございます♪
傷は彼の一生の勲章ですね(*^^*)


返信する
JOKERさんへ (みむみむ)
2010-07-24 15:25:11
心配して頂き本当にありがとうございました。
傷が彼の自信につながっていくと思います。
男の子なので問題なしです!!

コメントありがとうございます♪
返信する
PAO-PAOさんへ (みむみむ)
2010-07-24 15:36:22
子供ってすごく無力なんです。
環境がつらくても、そこにしか居られなくて。
訴えても聞いてもらえなければ、あきらめるしか無くなってしまう。
サインは必ず出ます。
出さずにはいられません。
それを見つけてあげたいですね。

でもね?ご家庭がある子は、ご家庭の人がその子を見てあげる事が、1番早くその子の心を癒す事が出来ると思います。

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿