癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

食生活。

2013年02月01日 | 日記
育ち盛りの子供達のお腹を満たすのが段々と大変になってきた今日この頃。

我が家に限らず、

どこの家も食費の節約には苦心しながら頑張ってる。



が、しかし

スーパーで見る安い食材は、

合成着色料たくさんであったり、

『え?これナマモノなのにこんなに(期間)ももつの?』と言う、

保存料&防腐剤てんこ盛りの物だったり、

日本産とは半値以上も安い外国産だったり。

もしくは、『国産』とだけで、産地表示の無いものだったり。



明らかに『良くないです!』ってアピール充分。

だけど、限られた中でやりくりしていくのに、

この『良くないけど安いもの』に手を出さざるを得なくはならないか?

本当の『良いものを安く』なんて、

毎日繰り返される暮らしに密着してあるんだろうか?




医食同源。

毎日摂取する食事が身体を作って居る事は間違いない。

身体に害の有る物を食べ続けるとどうなるか?

なんて、簡単に想像がつく。




前に飲み会で隣り合わせになったおじ様の話。

「コンビニのお弁当ばかり食べていた1人暮らしのお婆さんがいたんだって。

 亡くなって数日経っても、コンビニ弁当に含まれた防腐剤のおかげで、

 ご遺体はキレイなままだった。」

なんて笑えない笑い話だよ、って。




私の小さな頃、着色料いっぱいの薬の味がするような物ってたくさんあったと思う。

今は袋に『合成着色料、合成保存料不使用です!』とかって文字がたくさん踊ってるけど、

ただ技術がアップして、他の薬品が増えただけなんじゃないのかな?

息子がスパーで安売りのシューマイをお弁当に入れたら、

「これ、薬の味がするからやめてよ。」って。

パン生地改良剤『臭素酸カリウム』。

有毒で発ガンが確認されて、世界中で使用禁止されてる食品添加物。
これをヤマザキが使用しているとか。
子供に話すと『だから、パンの封を開けると独特の匂いがするのか~!』って。
食べ慣れた私にはわからない(笑)
子供にはまだ動物的本能が残ってるのかな?(^^;)



子供が本屋で『食品添加物』の本を見つけてきた。

下の子の好きなイクラも載っていた。

何、なに?

人工イクラはお湯に入れると溶ける?!

では、では、気になったので早速、実験

1つは回転寿司の物、もう1つはお魚屋さんのもの。

お湯を入れた中に1粒入れてかき混ぜた。

すると回転寿司の方のイクラは白いフワフワとした物を出しながら粒は跡形なく溶けて消えた。

お魚屋さんのイクラは何分かき混ぜてもコロコロのイクラがお湯の中にある。

まぁ、予想通り(笑)

回転寿司で本物だと思って喜んで食べてる子供達ってたくさんいるんだろうなぁ.....。




『 安全 = 金額 』になるのか?

そうなると今の節約だが、

その節約から害を受けた身体は将来、病気と言うとても高くつく代物に変わる事になる。

だからって、

害の少ない高いものを食べ続けられるような経済ではない。

そこは自分でバランスを取っていくしかない。

「安全なんて.....本当に有るのかな?」とも思わされる。



神経質になれば食べ物がストレスになる。

そしてキリがない。

だから、

気にしながら、気にしない(笑)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (アリエル)
2013-02-01 21:13:03
昔はほんとにそういう食品がおおかったですね

100円寿司のいくらはたしかに偽物ですね

日本の技術はすごいです

お弁当ばかり食べてててなくなったおばあさんの話し
すごいですね  本当なんでしょうか・・・いや~びっくりしました

うちの子も冷凍食品はほとんど食べようとしません
防腐剤云々ではなくて、ただ口に合わないからだとは思いますが・・・・

でも本当、きにしていたら、なにも食べれないかもしれませんね

最後の気にしながら、気にしないは笑いました
返信する
気にしすぎない (ギャラン)
2013-02-01 23:25:53
今は 偽装は素人で見破れるレベルを通り越しています
高くても 商売になるから偽装はされていると思いますね
だけど 安全ということなら大丈夫ではないでしょうか?

僕は あまり国産とかには気にしないようにしています
僕がかえる金額は知れているのでそれで国産に偏れば予算オーバーになってしまいます
それよりも 食材を買って調理は家でという感じにするようにしています
そうすれば 最低限度の調味料で済ませることができるからですね

安全を気にするのなら自分で すべて作るしかないと思います
野菜も 肥料レベルから見直し 肉も飼料レベルから見直し 魚は水質 飼料そういうものからの見直しが必要だと思うからです

そこまで気にしないで 出来るだけ熱をくわえた加工に徹することが大事だと思います
あと 外食というものは贅沢という認識なので安いところで妥協ということはしたくありません

だから 気にしないことにしています
出来ないのだから 仕方がないということですね
文句があれば 自分でやれいいという発想です
出来ないので 黙って従っておきます
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2013-02-03 18:41:24
防腐剤のせいで亡くなっても遺体が腐敗しない、お婆さんの話は嘘ですよ(笑)
コンビニのお弁当がそれだけ防腐剤を使っているよ!って皮肉です。

どんどん便利で簡単になるためにこういう食生活になったので、
その引き換えでもあるんですよね。

子供の同級生のママに、子供達と自分には無添加の物を、パパには冷凍食品だろうが添加物が入っていようが何でもって人がいますが、
ある意味、その方が怖いです(*_*;)

気にしても仕方ないけど、ちょっと気にしておきます(笑)

コメントありがとうございます♪
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2013-02-03 22:54:48
そうなんですよね。
気にし出すとキリがないし、究極は全て自家製するしかないんですよね。

でも、そこは無理な部分でもあるので、出来る物は自分で、家計の中から見合った物を買うしかないですね。

家計の中身はその家それぞれの事。
何にどれだけは自由設計。
気にしてもどうにもならない物ばかりなので、気にしながらも気にしないようにします(*^-^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
わ~~~~ (アリエル)
2013-02-04 08:50:24
なんだ嘘でしたか・・・
かるく本気にしちゃいました(笑)

コンビニで、子供と母親が、おとうさんのごはんどうする~~??って会話・・・・

お弁当でいいっか~~~って、言ってるのをきいてしまいました・・・

へ~~~~そうなんだ~~~って、びっくりしちゃいました・・・
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2013-02-04 12:57:14
私の周りには、可哀想な扱いをされているパパ達が居ますよ。

愚痴を聞いてるとつらくなる事もありますよ。

元気で居てくれる事こそが何よりだと思うんですけどね(o^-')b

コメントありがとうございます♪
返信する
食べ物はね~ (ワン!)
2013-02-04 16:07:11
4人が育ち盛りのときは
質より量で~いろいろ気にすると何も買えなくなる感じで

やっぱり気にしながら気にしないで買い物してましたよ~

でも食べ物って安すぎても怖いって気がしてましたね!

回転寿司は人工イクラ使ってるんだ~
知らなかった
勉強になりました。こんどお湯にとかしてみます。



返信する
ワン!さんへ (みむ)
2013-02-04 17:19:39
男の子2人でも食べる量にびっくりしてるのに、
男の子4人のお腹を満たすってすごそうだよね?
本当に尊敬します(≧∀≦)

通常から安すぎる物はやっぱり不安で手がでません。
その日の特価や目玉食品でお安いのは別ですけどね(笑)

はぁ....まだまだこれからウナギ登りの食費( ̄◇ ̄;)
質より量で頑張ります(≧∀≦)

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿