癒しの時間始めました!

あなたは何に癒されますか?
日々思う事を素直に。

フォロー。

2012年07月26日 | 日記
「もうこんな家、居たくない!出てくから。」と息子。

「おう、出てけ!!」と旦那さん。



そんなやり取りがあったとは知らずに食器を洗っていた私は、

玄関へ向かう息子に驚く。

「えっ?えっ?どこ行くの?」

「こんな家に居たくないから出てく!!」と泣きながら言う息子。

そして......出て行ってしまった。

慌てて、携帯と小銭入れを持って後を追いかける。



子:「もう、あの人(父)の言ってる事は訳がわからんし、言ってもわかってもらえへん。」

私:「何があったの?」

泣きながらの息子に父親とのやり取りや自分の想いを全部吐かせた。



やり取りを見てない私。

自分だけの主観で話す息子。

なので、本当はどうなのか憶測しながらなだめる。

多分、旦那さんは夏休み前に自分と約束した事を、

自主的にでは無く、言われてからしかやらない事に腹を立てたのだろう。

そして、注意した事に対しての反抗期の息子の態度も合わせて腹を立てたのだろう。

あとは売り言葉に買い言葉。



旦那さんをけなす事はしない。

息子が納得いくように旦那さんを立てながら話をしなければならない。

だからと言って息子の気持ちも汲んでやらなければいけない。

納得できれば、自分を改める事も出来る。



しばらく歩いてのどが乾いたのでローソンへ。

息子のオススメのガリガリくんの梨味。



「これ期間限定で、すごくおいしいねんで(^-^)」って息子。

さっきまで泣いてたのに、言いたい事を言ったらスッキリしたのか、もう元気(笑)

一緒に食べながら、また歩き出す。



初めて食べたけどおいしかったですよ~(*^0^*)v

しかも1個、62円?か64円?とお安いです!

食べ応え有りです!!

夜の携帯での撮影は画像が悪いですね(^^;)





父親との約束は毎日、素振りをする!と言うものだった。

息子は朝6時から部活の試合の為に家を出て、

夕方まで1日野球漬けで、

本人は夏休みの宿題もしなきゃ!塾の宿題もしなきゃ!と素振りせずに勉強をしてて怒られた。

素振りをサボってでもやらなきゃいけない事が多い!と納得いかない息子の気持ちもわからなくはない。

だって、勉強しなければしないで怒られる。

そして、

旦那さんは素振りに1時間も2時間もかかる訳じゃなく、

自分で決めた事なので毎日続けるべき!と言う言いぶん。




しばらく歩いて、

「どうする?まだ歩くならどこまでも付き合うけど?」と私。

「帰って、もう一度話をするわ。」と息子。



息子は私と色々話して気持ちが落ち着いてたのと、

旦那さんも時間を置いた事で落ち着いていたので、

その後はお互いに思った事を言って和解。



成長すると改めて話す事も減って来る。

親子と言えど考え方も重視することも違う。

時に言い合いをして、

気持ちをぶつける事も大事だし、それが出来る事もすごく大事かな?



家に着く時に、

「ケンカしてくれて良かったよ。そのおかげで自分では買わないアイスを食べられた(*^0^*)v」

そう息子に言ったら、

「すごく、おいしかったね~~~(^0^)♪」

すっかり機嫌が直ってた(笑)


まあ、たまにはこんな事もあるだろう(笑)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子 (アリエル)
2012-07-26 23:42:47
息子とさんと、おとうさんの、関係・・・・

この事って、なんか~、基本的な、親子のすがたのような~

うまく言い表せないけど、すべてにおいての基本的な考えを、旦那さんがいいたかったんでしょうね

これから、大きくなっていく過程で、いろんな事に遭遇していく

学校や、家庭の中で、ましてや、成人して就職した時に、そういう考え方を持っていかなければ、いけないという、ことを、教えなければ、いけないと・・・・・

とっても、旦那さんの息子に対する愛情が伝わってきました

息子さんも今はまだ、分からないかもしれませんが、このさき大きくなって、そのことが少しずつ、わかっていくんでしょうね~

なんか、いいな~~~~~

母親はその時黙って、息子さんのくやしさ、かなしい気持ちだけ、受け止めてあげる・・・・

あ~~~、いいな~、やっぱり

母親、女としての本当のやくわりなんでしょうね

うちは、私一人だから、怒っても、女どうしというのもあって、なんだか、ただの喧嘩のような形になってしまって・・・・

いつも、教育、しつけに関しても、私はどうしたら、いいのか悩んでしまう事が、たたあります

友達のような、関係、良い時もあれば、悪い時もあります

みむさんが、うらやましいですね・・・

がりがりくんで、今回はよかったです

ふふ
返信する
アリエルさんへ (みむ)
2012-07-27 18:21:06
子育てに正解が無いので難しい面もありますね。
その子によって考え方や大事にしたい事、全然違いますから。

私はアリエルさんの娘さんがうらやましいですよ(*^^*)
アリエルさんみたいな友達母さん欲しかったもん(^-^)

両親が揃っていたって、子供に関心を持たなければ、虐待していれば、そこに親は居ないも同然じゃないですかね?

そう考えると、子供の事をちゃんと考えてあげられて、だけど過干渉でもなく。
そんなアリエルさん母さんで良いと思うのですが?(*^-^*)

子育てに悩んだら、色んな人の意見を聞いてみるのも有りですよ。
うちも色々あります。
男の子なので、友達と殴り合いのケンカやケガ、思春期に入りHな画像が回ってきたり?(笑)
どれも、子供の成長なので抑える時は抑えるけど、伝えるべきだと思う事は伝えて、少しづつ手を離していってる感じです。

ガリガリ君!
機会があったらぜひ食べて見て下さい(^0^)/
安くておいしいですよ♪

子供が巣立つまでもう少しの時間がありますが、その時期は限られてます。
お互いに楽しんで!楽しんで!いきましょう(*^0^*)/

コメントありがとうございます♪
返信する
さすが (ギャラン)
2012-07-27 22:01:50
さすが いい母親してますね

ちゃんと 両方たてておさめる所はすばらしい母親ですよね

旦那さんの事も 理解できますし
息子さんの方の意見も 理解できます

多分 息子さんは今は理解できないと思います
だけど 社会人になったら嫌という程思い知らされる事が出てきますよね

だけどね 言われる前にやるのと 言われてやるのでは 上達度が全然違うんですよね
しかも 同じ素振りでも 
内角低め 真ん中 高め 
真ん中の低め 真ん中 高め
外角 低め 真ん中 高め 
と意識して やるのではまた意味合い(上達度)も全然違ってきますね

特に 内角は肘をたたんで体に巻き込んで腰の回転飛ばすような感じになりますしね

そういう意識をもってやってほしかったのだと思いますよ

だけど まだそういう考え方が備わっていないのだと思いますよ
まだ まだ 発展途上ですからね

そこで みむかぁさんの本領発揮でしたね

息子さんとの 散歩デートで見事解決して
旦那様に話させるというものすごく すばらしい解決でしたね

ガリガリ君の梨あじはこの前 下の娘が食べていました
美味しかったですよ~~

うちはこの時期は冷凍庫にアイスがかかせませんよ~~

すばらし 大岡裁きを見させて頂きました~~
返信する
ギャランさんへ (みむ)
2012-07-27 23:23:40
大岡裁きだなんてとんでもないです!
恐れ多いですね(^^;)

私はたいした事はしてないんですよ(^-^)
心の毒を吐きださせて、時間を置く事で落ち着かせお互いに冷静にさせる。
それだけです。
感情的になっている時に何を言っても心に響きませんものね?

私はおかげでおいしいアイスを頂きました。
ギャラン家と同じくこの時期はアイスを常備していますが、私は持病の事があるので、ほとんどアイスは食べないんです。
だから、どんなアイスがあってどんなアイスがおいしいのか知りません。
今回のケンカで久しぶりにおいしいアイスを食べる事が出来たので私的にはラッキーでした(*^0^*)

わだかまりを持ったまま1日を終わるより、少しでも早く冷静に意見を言って理解しあえるといいなぁ...て考えてます。

私はこんなのでいいのかな?(笑)
ギャランさんにほめてもらって、こんな母親でもいいんだと嬉しくなりました(*^^*)

コメントありがとうございます♪
返信する
こんばんは。 (カバ丸)
2012-07-29 05:56:37
いいおかあさん
だな~(*´-ω-`)ウンウン♪ 

惚れ直したぜ、。(●´ω`●)ゞ
と、旦那さまは思っているでしょう。
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2012-07-30 17:34:23
いいお母さん~~~???

お恥ずかしゅうございます(//▽//)エヘヘ。
嬉しいです♪
じゃあ、こんな感じでいいのかな?

惚れ直したぜ?
そんなもの、無いですよ~!!
昔からこれが私の担当でございます(~-~;)

ありがとうございます(*^0^*)♪
返信する
こんばんは (カバ丸)
2012-07-30 23:32:50
今のまま そのままの みむさんで、 いいと思います。
(*´-ω-`)ウンウン
ちなみにうちの嫁はガリガリ君の梨 自分だけ買って食べてました。 なんてやつだ~ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
返信する
カバ丸さんへ (みむ)
2012-07-31 23:32:01
今のままで良いんですね(*^_^*)
じゃあ、こんな感じでやっていきます。
もし、何かあればアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

うちはあの後、上の子が私と弟にガリガリ君梨味をおごってくれました

父親のぶんは無し(梨)で~~~す( ´艸`)
奥様がガリガリ君を1人で食べてたら、「一口ちょうだい(@^O^@)」ってどうですか~?(^-^)v


コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿