山本呉服店ブログ

北九州市若松区の山本呉服店です。きもの・帯などの和装関係の話題や、若松の話題等を中心に更新していきます。

家族旅行

2013-08-29 21:44:51 | 旅行

こんばんは、北九州市若松区の山本呉服店の山本健策です。

もうすぐ、夏休みも終りますね。

ボクも、3日間の夏休みを取って長崎・佐賀と家族旅行へ出かけてきました。

長崎の平和公園や、グラバー園などを観光しました。

長崎市内は、道も狭く坂道も多く、路面電車も走っているので、タクシー観光にする事にしました。

長崎に詳しい運転手さんの説明を受けたり、写真も沢山撮ってくれるし、駐車場の心配も道に迷う事もないので、とてもオススメですよ。

平和公園は、小学校以来の2回目の訪問でしたが、改めて平和・戦争放棄について考えさせられました。

それから、昼ごはんは中華街へ・・・

チャンポンや、皿うどんを食べました。食べた店がそうだったのか、塩分が強めだなぁと

感じました。基本、醤油やソース等は使わないので薄味が好みの場合ですが。。。

それから、子供達のメインイベントであるハウステンボスへ。

初のハウステンボスでしたが、本当にヨーロッパな建物でしたが歩いている人は、

日本人やアジアの方々が多く、面白い雰囲気でした。

働いている方が、オランダ人だったらもっと雰囲気も出るのでは・・・

そして、長崎のハウステンボスなのに。。。

なぜか、ふなっしー です。

ここは、船橋かァ!!とツッコミたくなりました。

そんな面白いハウステンボスで1泊して、佐賀県武雄温泉へ行きました。

スターバックスが入ってたり、蔦屋書店が管理運営している武雄市図書館です。

普通の図書館とは違い、館内は若干子供の声など聞こえますが、ゆっくりと読書できるスペースがあり、静かにしないといけないという緊張感もなくリラックスできる雰囲気が良かったです。各自治体の図書館も武雄図書館のような雰囲気が出せればもっと入館者も増えるのではないかなぁと思いました。

最後にボクにとってのメイン。

武雄温泉にある「懐石宿 扇屋」さんです。

ここは、全8室の旅館で料亭もあり、ここのオーナーでもあり料理長が吉兆で修行し、

料理の鉄人にも出演した、凄腕の料理人さんとの事。

夕食はかなり期待していました。

そして、お出し頂いた料理は、最高でした。

お出汁も薄味でいながら味わいのあるお出汁で、ご飯の炊き加減も一粒一粒がしっかりと

残っているものの、硬すぎない炊き方でした。

扇屋さん、武雄温泉にお泊りの際は、オススメですよ。

 

 

 


わいわい大縁日

2013-08-25 21:29:58 | 若松の情報

こんばんは、北九州市若松区の山本呉服店の山本健策です。

猛暑の夏でしたが、ここ最近は雨も降り少し涼しくなりましたね。

でも、地域によればゲリラ豪雨で被害が出ている地域もあり心配ですね。

さて、9月6日(金)に若松商店街でわいわい大縁日が行なわれます。

前売券は生ビール2杯で1,000円。

当日券は、生ビール2杯で1,100円です。

若松の飲食店もオアシス公園などに出店します。

ミスタームシパンも毎年出店しております。

9月といってもまだまだ、暑いです。

ぜひぜひ、皆さんお誘い合わせの上、若松商店街でビアパーティなんていかがですか?


お盆でした。

2013-08-17 21:52:25 | 日記

こんばんは、北九州市若松区の山本呉服店の山本健策です。

皆さん、お盆は故郷に帰ったり旅行に行かれたり楽しまれましたでしょうか?

ボクみたいに、仕事でしたって方もいらっしゃったのではないでしょうか?

そんな仕事中のお盆でしたが、久しぶりに中国に単身赴任で行ってる兄以外の山本家全員が揃い、お盆の御参りに行ってきました。

山本家のお墓は、滋賀県にある為、善念寺さんというお寺に御参りに行きました。

それから、全員で食事に行きました。

今回は、エスト本町の入口に移転オープンしたグラーシュいけださんにお邪魔しました。

旬の野菜を中心に色々な小鉢やピザ・ステーキまでバランス良く出していただけ、子供達も大満足でした。

ボクも、ビールや、お酒をいただきました。

そして、ご先祖様がボクに降りてきたのか、帰り道は、幽霊のようにフラフラと宙を舞うように帰っていきました。

ただの、飲みすぎだったらご先祖様、ごめんなさい。。。


10月20日は、

2013-08-10 22:04:05 | 若松の情報

こんばんは、北九州市若松区の山本呉服店の山本健策です。

本当に、今年の夏は、暑いです。

もう、挨拶代わりに「暑いですね」と言ってしまう今日この頃です。

さてさて、こんな暑い時になんですが、10月20日に、若戸大橋を歩いて渡れるんです。

先着1万名様のようですが。。。

昨年の10月も多くのお客様が戸畑から若松へ歩いてこられました。

皆さん、とても良い経験と思い出となったようです。

そして、今回が北九州市制50年の記念イベントとして行なわれる予定です。

 

 

この深紅の若戸大橋を渡ってみませんか?

 

 

 


母校の活躍に、

2013-08-05 21:06:29 | 日記

こんばんは、北九州市若松区の山本呉服店の山本健策です。

今日の朝刊をなにげに読んでいると、母校の記事が掲載されていました。

明治学園が、合唱コンクールで九州大会に出場です。

ボクも、明治ですがオンチです。

オンチも世の中にいます。

ボクが、合唱部にいたら、きっと九州大会には出場できなかったでしょう。

オンチなボクですが、母校の九州大会での活躍を期待したいと思います。