ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

母の日に・そして一言

2018-05-14 10:47:35 | 日記

昨日は「母の日」 朝早く福岡勤務の赴任先にいる息子から

嬉しいメールが届きました 時折母を案じ「車に気を付けてよ」とかですよ(笑)

ふーちゃんは 母に抱っこされています

 昨日は社交ダンスを終え 大輪の白いカーネーションを3本 

それにオンシジュームの柔らかな黄色を添えて どしゃ降りではありましたが

暫しお墓の前にいました 3か所のお参りも済ませ気持ちが落ち着きます

大昔の写真を 思い切ってのUPです

兄の可愛かった頃 メガネさんは母の弟さんと聞いていました

父のゴルフを兼ねて一泊でもしたのでしょうか 昔で云うボストンバックが見えます

この頃の母は 幸せの絶頂にいたと思います

戦後の生活は一変し 雲泥の差に苦しんだのは確実です

戦争さえなければ・・・ふーちゃんの幼かった頭さえ 裕福な生活を想い出します

引き上げて病に臥せる母の姿・・・33歳の年齢は余りにも短い生涯でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

お墓参りを終え スマホの着信に気づきました

嫁さんからです 嫁さんのお母様のお店で合流しました

結婚当初から全然変わらぬ 心やさしい嫁さんです

ご両親にしても変わりません 有難いです

二人の孫に教育費も掛かるので「もうナシにしょう」と 遠慮しながらも

ステキなふーちゃん好みのハットに喜びましたねえ

娘は早々と今月末に Ⅰ泊の予約をしているとか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・うつに悩むかたへ・・・

 色んな過去の道を知らぬ間に ここまで来たように思います

 ふーちゃんがうつになったのは50代でした

 父も勿論母も もういません

 心配させなかったことは よかったのかも知れませんが

 今は亡き夫に子供に それに妹姪っ子にまで苦労をかけてしまいました

 でも元気になったことで帳消しにしてくれます

 今は 辛い日に希望を失いかけているあなたかもしれませんが

 ふーちゃんの今を考えてみてください

 自殺願望のふーちゃんがいたのです

 高齢のふーちゃんダンスではありますが 社会に貢献したいです

 練習できる会場さえあれば 鹿児島市内どこでも行きたいと思っているところです

 「生きている事」 有難く思うことです 誇りをもってください

 存じ上げないあなたが 笑顔になれますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合文化祭・そして一言 | トップ | バラが咲く・そして一言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-05-14 14:31:47
優しいお嫁さんと娘さんに囲まれて幸せいっぱいですね。
セピア色の懐かしいお写真昔が浮かんできましたか。
お母様も喜んでいることですよ。
こんにちは (ふーちゃん)
2018-05-14 16:04:47
三面相さん
つい次々に書いてしまいました
それに写真は多くあるのに
いつも飾っている所の一枚でした

お陰さまで平和な家族に恵まれ
誰となくすべてに今の立場に感謝しています。
おはようございます (ヒューマン)
2018-05-16 09:12:57
いいお嫁さんでいいですね
当時ゴルフですか いいですね
こんにちは (ふーちゃん)
2018-05-16 10:10:58
ヒューマンさん
思い出したら切りがありませんが
歩んで来た今を考えると
有難く思わずにはいられません
娘が時に「お母さん平和だね」って
そんな言葉を漏らしますよ(ニッコリ)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事