WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

裸で感じて?東京港野鳥公園の自然生態園の小さな秋

2011-09-04 18:15:35 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
再び東京港野鳥公園の自然生態園へ。



淡水池や小川、田畑や原っぱ、雑木林など、
農村風景をモデルにした「なんちゃって里山」な
環境になっています。




なんちゃって水田では稲穂が垂れてきました。
秋だな・・と感じる風景です。






小川には、生き物がいるので、
うきゃうきゃと観察。





あーあーあー。




ドロドロになってしまいました。

次男なパンツ一丁になってしまったので、
タオルを巻いてあげました。



この服装?のまま、野鳥公園を一周。



つかれたーー。






3時間ほど裸で過ごしてしまいました。

(;゜ロ゜)

先週「夏の終わり」なーんて書いておいて、
まだまだ夏が居座りまくっているかんじですが・・・。

(無意味に白黒)



合掌。



そして、ちーさな秋。






若干狂いがちではありますが、
四季の移ろいは美しいです。





夏の終わりと小さな秋を
まさに裸で感じた次男は、
どんな夢をみてるかしら。





東京に住んでいると、ご飯がお米であり、
お米が田んぼでできることを
子供に教えそびれてしまいそうです。
田んぼをみて、あれがお米だな~と思えば、
私たちの食べ物が、
土や水の影響を大きく受けていることがわかりますよね。
小さな畑と田んぼをみて、私自身は、
土や水、大気と私たちの生活とのつながりを凄く感じました。
少しだけ説明したら、次男はだいぶわかったようでした。

いろいろなことが起こって、私たちははじめて、
きれいな土、水、空気のありがたさをいま、
感じています。

子供たちにも感じてほしいですね。!(^^)!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっこりん)
2011-09-04 19:05:54
素敵な写真。夏の終わりの一日ですね。お子さんたちも大満足でしょう。昔、パパとママがいろんなところに連れて行ってくれたのを思い出します。仕事もあり、休日もありで本当に感謝しなくてはと思いました。おつかれさまでした(^^)
返信する