WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

権力におもねるのではなく、「本質的に正しい」人たちを大切に

2011-08-30 01:15:18 | 私らしく生きる。気づきと学び
本を読んだり、ネットやメルマガや
さまざまな情報から、
「この人の言うことは本質的に正しい」
と思う方々がいます。

有名な方もいれば、無名な方もいます。
存命の方もいれば故人もいらっしゃいます。
考え方を学ぶのに、
これらは関係ありませよね。

龍馬さんのような歴史上の人物や、
ドネラ・メドウス氏などの識者、
枝廣淳子氏のような著名なジャーナリスト、
宮部みゆきさんのようなベストセラー作家
会社や取引先の先輩、そして後輩たち
同期、学校時代の友人、ママ仲間、
さまざまな外部の方々、
最近ではFacebookで知り合った方々・・・。
そして、夫と息子たち。

「この人のいうことは正しい」
「この人は本物だ」
「これはとりいれるべきだ」

という人たち(の意見)を
大切にしようと思います。

うまく言えないのですが、
権力におもねるのではなく、
相手がいうことの
「中身」
に耳を傾けていこうと思います。









最新の画像もっと見る