鈍想愚感

何にでも興味を持つ一介の市井人。40年間をサラリーマンとして過ごしてきた経験を元に身の回りの出来事を勝手気ままに切る

金正日に届くか、めぐみさんの歌

2007-02-21 | Weblog
 PP&M(ピーター・ポール&マリー)のメンバーだったノエル・ポール・ストウキーさんが作詞作曲した「SONG FOR MEGUMI」。横田めぐみさんに捧げる歌が21日から全国発売となる。発売を前に来日したストウキーさんは横田滋・早紀江さん夫妻の前で披露し、記者会見で「拉致問題の解決に役立てば」と語った。ストウキーさんは昨夏、めぐみさんをテーマにした映画「アブダクション(拉致)」を見て、自分の娘と同じ世代の少女の悲劇に心を痛め、その思いを歌にした、という。「あなたのいない明日がずっと続くと思うと悲しみの涙が溢れる」と英語で歌い、一部に「風に中にあなたの声が聞こえます」と日本語も入っている。目の前でストウキーさんが歌うのを聞いた横田夫妻が涙を流していたのがテレビに映っていたが、その思いを金正日にぶつけたいものだ。
 映画といい、歌といい、横田めぐみさんは日本の拉致問題のシンボルである。ただ、日本人で北朝鮮に拉致された人はざっと400人を超えるのではないか、といわれている。拉致と認定された人の家族でつくっている「拉致家族の会」の趣旨は拉致被害者全員を救出することにあり、特定の拉致被害者だけをクローズアップすることは許されないことだろう。だから、シンボルである横田めぐみさんだけを取り上げることはなかなかできない。横田夫妻にしてもせいぜい思い出の写真展を開催するくらいが関の山だろう。
 ところが、海外で取り上げられる分にはだれも異議をさしはさめことはできないので、映画にしろ、歌にしろこうしてすっと入ってきて、テレビ、新聞のマスコミでも取り上げられる。本当は日本国内でそうしたものがつくられ、紹介されることがいいのだろうが、日本人集団のムラ意識のようなものが壁になって、おのずとセーブしてしむところがあるようだ。それと、あまりにも生々しくて取り上げにくい側面もあるのかもしれない。テレビでその歌を聴いていあt鈍想愚感子のかみさんが「早速買わなくっちゃ」と意気込んで、「日本人全員が買わねば‥‥」と力んでいた。仮に日本人全員が1枚づつ買えば、売り上げ1000億円と途方もないことになる。
 でもこうして、歌になり、人々の口や頭の中へ入っていき、拉致被害者への思いが広がっていくことはとてもいいことであるのは間違いない。
 20日にはいまや支持率低迷で打開策を必死で探っている安倍首相が拉致家族の会との会合を開き、メモを片手に「拉致問題の解決なくして北朝鮮との国交正常化はない」といつか聞いたような常套句を話したあと、横田夫妻らと並んでストウキーさんの「SONG FOR MEGUMI」に聞き入っている姿がテレビ画面で見られた。対北朝鮮への強硬姿勢だけで首相になったのだから、ここはきっちりと金正日に話をつけに行ってもらいたいものだ。
 手みやげにこの「SONG FOR MEGUMI」のCD1万枚でみお持っていったらいい。 
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成功したといえるのか東京マ... | トップ | ひかり電話に代えてひと騒動 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届くわけがない (マリ)
2007-02-26 19:52:22
将軍様は喜び組にかこまれて
わっはっはと笑っているよ。
もうおしまい (ボケ)
2007-02-27 10:19:35
何をしようとどうしようと
北朝鮮は「解決済み」で押し通す
しかないのだろう。いくら無いものねだりを
しても、無い袖は振れないのだと思う。
拉致問題の真相を知れ (加藤新次郎)
2007-03-13 07:34:23
拉致問題が解決しない限り、日本は経済支援をしない、
しかしアメリカとの関係をどうするか、6か国協議での合意をどうするか、
そういう問題がある。それに、小泉首相の2回の訪朝で、
2回とも死亡と通告された人たちが生きている見込みがあるのか。

いずれも、事故死、病死と発表されている、それはきっと嘘なのでしょう。
証拠がない。しかし、では生きているのか、生きているといいきれるのか。
たぶん生きていないと思っている。きっと、死んでいることは死んでいるおそらく北朝鮮
は、従順でない者、役立たずは死なせてしまったのでしょう。
だから、生きていない人は生還することはない。いくら経済制裁をしても、結論は同じ。殺して
しまったと白状すると立場が悪くなるから、嘘をついて、死因を捏造しているだけで、生きて
いるわけではない。それが拉致問題の実情ではないかと思う。

加藤さんへ (出しゃばり)
2007-06-11 07:42:41
それを言っちゃあーお仕舞いよ。安倍さんも
救う会の連中もみんな知ってるんだよ。
最初(2007年9月17日)に答えが出ているのに
答えが間違ってるから、死亡を生存に変えろと
言ってるわけだ。どこまでも押し通すしか
無いと思うよ。報復だから。
金正日が屁をこいた (ann)
2007-06-16 22:28:15
金正日が、臭いへをこいた。
何で分るの? (通りすがり)
2007-06-19 09:33:55
金正日が屁をこいたって何でわかるの?。
将軍様の動向は秘密の筈、まして屁をこいた
なんて誰も報告するわけが無い。ワシは
屁をこいた。毎日30発は屁をこく、腹が立つと
屁をこいてこいてこきまくる。そんな時は
1日50発は屁をこく。臭いぞ。臭いから、
誰も来ない。何処ででも屁をこく。
金正日が屁をこいた (ann)
2007-06-21 07:48:26
又々金正日が臭い屁をこいたぞ。
又々金正日が屁をこいたぞ。ものすごく臭いので
新潟まで匂ってきたそうだ。何とかしないと
臭くて窒息死するぞ。どうしても臭い屁をこく。
困った事だ。何とかしないと日本人は窒息死する。
屁こいたらあかんという抗議しなくてはあかん。







下らんことを書くな (屁こき大王)
2007-06-22 09:20:18
屁のことは俺様の専売特許だ。お前らは屁のことを
書くな。おれは1日に100発屁をこく。臭い屁を。金正日など、問題ではない。エッヘン。
オレが先だ (通りすがり)
2007-06-23 06:54:52
屁こき大王なんて見たこと無い。嘘つきめ。
屁の事など、特許は無い。お前こそ下らん事を
書くな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事