鈍想愚感

何にでも興味を持つ一介の市井人。40年間をサラリーマンとして過ごしてきた経験を元に身の回りの出来事を勝手気ままに切る

振り込め詐欺グループからの着信記録が残っていて、一瞬「すわ、逮捕へ」と勇んだものの

2014-08-31 | Weblog
 先日のことである。午前9時半ころ、家の黒電話が鳴ったので、かみさんが受話器を取ったところ、男の弱々しい声が聞こえてきた。どうやら、三男からのようで、傍で聞いていると、「身体の調子が悪くて病院に行った」という内容らしい。三男は家庭のトラブルを抱えて、このところ音沙汰を聞かなかったので、精神的なダメージから身体を壊してしまったらしい。ようくあるケースで、こりゃ見舞いにでも行かないといけないかな、と思いながら、なおも聞いていると、三男は「会社から電話が行くはずで、行かなかったか」と聞いているようだった。かみさんが「会社はどこにあるの」と聞くと、「品川」とおよそ的はずれな回答をしたので、振り込め詐欺だと分かり、電話を切ってしまった。
 このところ、我が家には長男、もしくは三男の名を騙り、しばしば振り込め詐欺らしき電話がかってくるようになった。その都度、警察に連絡していたところ、いずれも神奈川県下の高校を卒業しているので、その高校の卒業者名簿をもとにかかってくるようだった。今回もそのようで、また警察に連絡しようかな、と思って、携帯への着信記録を見ると、その時間に携帯から電話がかかってきて、発信元の携帯の電話番号が記録されていた。いままでこんなことはなかったので、早速地元の警察署の振り込め詐欺の担当部署に電話し、電話の詳細と着信記録が残っていることを伝え、番号も伝えた。
 振り込め詐欺グループは電話を架ける際には発信元を通知しない「非通知」で電話するのが常で、こんなドジを踏むのは珍しいことである。だからといって、素人がその番号に架けても空とぼけられるだけで、埒があかないのは目に見えている。そこは警察に任せるべきだと思って、ご注進に及んだわけだが、受け付けた警官はそれほど感激した様子はなく、「一応伺っておく」感じで、ひどく冷静だった。振り込め詐欺グループは使い捨ての携帯をいくつも持っていて、たとえ番号が判明してもその筋からの追及があっても容易には足のつかないようにやっている、とは聞いていたが、専門家である警察なら、その壁を突き破ってくれるのではないか、とも期待した。
 ところが、ご注進から10日経っても当に警察からは何の返答もなく、なしのつぶてであった。お礼の電話でもかかってくればいいのに、と思ったのが馬鹿みたいに思えてきた。やはり、携帯の番号がわかっただけでは振り込め詐欺グループを捕まえるには至らないのだ、とも思っていた。
 しかし、30日になってかみさんが突如、「先日の振り込め詐欺の電話の男はつい2カ月前に長男の名を騙って電話してきた声によく似ている」と言い出したので、それならと警察に問い合わせることとした。長男の名を騙って電話してきた際も冒頭「いつ来るのか」と切り出し、かみさんが時々長男の家を訪問しているのを知っていて、こちらの家庭の事情を徐々に聞き出そうとカマをかけてきているようで、気味が悪い感じがしていた。そのあたりの事情を伝えながら、先日の携帯電話の番号の一件はどうなったのか、と聞くと、やはり携帯電話の番号だけでは犯人検挙にまで至らないということを諄々と説かれた。今度はもののわかった中年の警官のようで、そう説明されるとそれ以上踏み込むわけにはいかず、あっさりと引き下がらざるを得なくなってしまった。
 振り込め詐欺グループも必死になって仕掛けているわけで、そこまでドジではない、ということがわかっただけでも収穫とみるべきだろう。かみさんには「今度かかってきたら、一旦切って、こちらから息子にかかえることにするように」と指示することにした。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 温情あふれる裁判長の采配に... | トップ | 新味乏しい第2次安倍改造内... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信会社のビッグデータ (匿名)
2017-12-10 11:46:22
通信会社には何処からどの番号が何処のどの番号にかけているのか記録が残る筈です。偽名で契約していても非通知であってもその料金計算のために位置と番号は特定出来る筈です。
私も何度か通信会社に情報開示を請求しましたが、無理でした。
テレビなどで、ビッグデータの解析による震災時の通信記録や行動記録を再現したり、行事や連休の正確な混雑予測を嬉しげに発表したりするのを見るにつけ、犯罪被害者にも情報開示すれば良いものをと悔しく腹立たしい思いをしております。
警察は死体が出るまで動きません。白石の事件も被害者のお兄さんが犯人を突き止め、名大生の事件も被害者のご主人が探偵を雇って解決しています。警察は逮捕しただけです。「捜査」をしたのは親族や探偵です。
それでも通信記録などの情報開示や周辺の防犯カメラの確認などは警察の捜査でなければ通信会社などが被害者には協力しません。
捜査をする意思や能力のない警察にしか情報開示の権利を与えていない為、被害者は警察と通信会社に解決の糸口を奪われ、そこでブロックされ、犯罪が蔓延していきます。
一度、被害者が集団で通信会社に対して情報管理と開示の責任について、集団訴訟を起こすべきです。
どうでしょうか?
非通知の電話番号の調べ方 (もののはじめのiina)
2018-10-30 10:06:49
固定電話にかかってきたら、「 136 」にダイヤルすると、最後に架かった電話番号を知らせてくれます。

無言電話や悪戯電話した相手に架け直すと、相手はバレたと思うでしょうから抑止にはなると思います。

なにより、ナンバーディスプレイをつけるのが一番ですが、有料ですから (;^_^・・・。

追記 (もののはじめのiina)
2018-10-30 10:11:04
「非通知の電話番号の調べ方」の話題は次のアドレスでした。失礼しました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a9bb32f690beae3f5c967bfe939b1206

電話口に「振り込めサギ」と表記しているだけで効果があるそうですょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6ae066273a828d180bd565e49f1dbe78



コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事