☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

実務書道1級クラス(15回目)

2008年02月22日 | 書道学校【実務書道編】

2/22 授業内容
課題9:慣用句(行書小文字)


今日も有休を使って学校へ行ってきました。
午前中の授業なので、会社へ行くときより早起きです(^^;
通勤ラッシュの電車に乗るのも少しだけ慣れてきました。
学校へはギリギリ10時に到着。
一通り、課題の説明を受けた後は、お話time。
以前、筆耕を仕事にするアドバイスは頂いていましたが、今回は開塾編。
地域密着方の書道教室というのは、口コミで広がっていくので、とにかく、近所の子供1人でもよいから、教えてみるとの事。
幼稚園生は通園時間も短く、帰宅したあとの時間が確保しやすいので、ターゲットにするとよいらしい。
募集方法は、ポスティング等。
とりあえずご近所にばらまく。
自信がついてからなんていっていたら、いつまで経っても始められないので、教えることによって自分自身の勉強にもなり、必ず力がついてくるので、将来、開塾を考えているなら、早めに飛び込んでしまおう!との事。
まだ自分の中で、方向性は決まっていないけど、何らかの形で書道を仕事にしていけたらいいな~と思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (海月)
2008-02-28 22:22:06
開塾編なんていう授業もあるんですね~やっぱり本格的だわぁ^^
何でもそうだと思うけれど、まずやってみないとわからないってありますよね。
誰かに教えたりするのだって、絶対に初めてって時があるわけだし、
悩んで迷っていても“初めて”をクリア出来るわけじゃない、やっぱり飛び込んでみるしかないですものね~。
きっと始めてみてからがまた更なる勉強になるんでしょうね。
でも、今から営業の仕方まで教えてくれるなんて心強いですよね~!
いつか実践する日が来るといいですね♪
返信する
う~む。 (麗月)
2008-02-28 23:29:51
そうですよね~。すらすら書けるようになったら…なんて思っていたらいつまでたっても仕事には出来ないんですよね。
とりあえず最近は筆耕の勉強してます!ってアピールするようにしています。
学校楽しそうですね!!
私もようやく通信の実務2級講座が終わりました。
実務はレイアウトが難しいですね。眞深華さんが写真を載せてくださるのでとても参考になります。
実務仲間ができて本当に嬉しいです。
私ももっともっと頑張らねば!!
返信する
海月様 (眞深華)
2008-03-04 20:45:55
こんばんは(^^
いつもお返事遅くなり、スミマセン・・・。
今回はですね、開塾編という授業だった訳ではなく、ちょうどその日は出席者が私一人だけだったので、カリキュラムからは少々脱線して、相談timeみたいな感じで、ノウハウを教えて下さったんですよ~♪
いつか、実践できる日が来るといいですが、やっぱり、初めての事に飛び込む時って、“勢い”が大切かもですね。
とりあえず今は、将来を夢みつつも、基本を身に付ける時期だと思っていまぁす。


返信する
麗月様 (眞深華)
2008-03-04 20:53:02
こんばんは(^^
折角コメントいただいたのに、かなり放置しちゃってスミマセンでした・・・。
私も最近は筆耕を勉強していること、アピールするようにしていますよ~♪
どこから仕事が舞い込んでくるか分りませんからね(^^☆
そうですね、実務はレイアウトが全てですよね~。
結構面倒ですが(^^;
でもこれがバッチリ決まると、あとは3割くらいで仕上がりますよね。
私も、実務&書写検定と同じ目的をもった麗月さんとお知り合いになれて嬉しいです。
こちらこそ励みにさせていただいていますよ~(^^
返信する