☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

本日のお買い物

2007年11月03日 | 書道全般

素人職人さんの作品展の帰りに書道用品店へ寄って消耗品を購入してきました。

①“優美”→練習用半紙(お店一番人気)
②“選毫圓健”→細字用筆10本セット(セール品)
③“九成宮醴泉銘”→天来書院の臨書手本(骨書と筆順がついていて便利)



半紙は今回、初めて使うものなので、書き味が楽しみです♪
細字用の筆は、色々種類がありますが、この筆が、一番書きやすいです☆
臨書手本は初心者でも学びやすいと評判の天来書院のテキストシリーズを購入。
読みにくい部分の骨書がついているのは、大変ありがたいです。
先日、蘭亭序の全臨をやってみて、全て書き上げるという達成感に嵌ってしまいました。
今度は九成宮の全臨に挑戦してみようと思います!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は九成宮ですね^^ (素人職人)
2007-11-04 02:56:40
私も天来書院の臨書本、いつも参考にしています。
骨書は初心者には大変ありがたいですよね。

>蘭亭序の全臨をやってみて、全て書き上げるという
>達成感に嵌ってしまいました。
こんな台詞をいつかは言ってみたいものです~w
半紙の書き味、是非とも教えてくださいませ☆
私が普段使っているのは、キョー和さんにはない??ようなので
キョー和さんでも手に入る、お気に入りを探したいと思っています。
返信する
素人職人様 (眞深華)
2007-11-04 21:30:59
ホント、骨書きはありがたいですよね。
読めない部分があると、途中でやめたなってしまうので(^^;
九成宮はいつかはやってみたいと思っていたんですが、実行に移そうと決心したのは、昨日の素人職人さんの展覧会のお陰です。
挑戦の先にあるものを確かめたくなってしまって・・・。
蘭亭序のように、短いものではないので時間がかかると思いますが、少しずつやって行こうと思います。
そうそう、半紙の書き味ですが、にじみ難いので、初心者の練習用には最高だと思います。
とても書きやすかったですよ☆
返信する