☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字師範クラス(1回目)

2007年10月06日 | 書道学校【ペン字編】

10/6 授業内容
楷書風ひらがな<清書課題1>


今日からペン字師範クラスへ進学しましたぁ
師範取得の為の勉強がいよいよ始まります。
今日は楷書風ひらがなのおさらい。
本科、研究科と1年間やってきましたが、やっぱり“ひらがな”は難しいですね~(涙)。
しばらくは基本項目が続きますが、正師範目指して頑張ります!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2007-10-07 22:11:03
すっごくたくさんの科目?を受けられているんですねぇ。
道のりを拝見してびっくりしました。本格的ですね^^
ペン字もやればやるほど奥が深そうで、面白そうw
眞深華さんのペン字、とってもきれいです~♪
むか~し、通信でペン字やった事あるんですが楽しくってすぐに課題終わってしまったって記憶があります(笑)
私も余裕が出来たらまたペン字もやってみたいな~^^

師範といってもこの世界だと会派によっていろいろなのでしょうけど、目標にはなりますよね。
生師範目指して頑張ってくださいね^^
返信する
海月様 (眞深華)
2007-10-08 11:46:17
そうなんです、まだまだ道のり長くて・・・(^^;
でも挫折しないように頑張ります!

それにしても、通信の課題を早く終えてしまったなんて、さすが海月さん!
こういうところが、キチンと独学できる人と出来ない人の差なんでしょうね。
もちろん私は後者ですが(笑)。
ペン字は日頃の字を鍛えられるという点が良いですね~。
実は、ペン字をやる前は、かなりの丸字だったんです。
数年前の手帳なんかみると、ぞっとしちゃいます(笑)。
丸字も矯正され、少しは見られるようになったので、
それだけでも、習った甲斐があったかな~と思っています。
でもやり始めると、欲が出てきてしまって、結局師範をとりたくなってしまって・・・。
重要なのは、その後であって、師範という名だけのものですが、とりあえず、今はそれを目標に、頑張っていこうかと思います。
返信する
「わ」しか直されていないのがすごいです! (素人職人)
2007-10-08 15:33:39
ひらがなって結構難しいですよね。
もし、師範を取って、人に教える立場になったとしたら、
漢字は書き慣れているからよしとして、
結構ひらがなに苦戦するんではなかろうか、と思ってしまいます。
だって、普段あんまり書かないし、書いたとしても、
丁寧には書きませんもん。
眞深華さんのペン字とっても素敵ですよね。
これならペン検(硬筆書写のことです)の3級なんて、
チョチョイのチョイですよー。間違いないっ☆
返信する
素人職人様 (眞深華)
2007-10-10 00:45:23
ひらがな、本当に難しいです(泣)。
いや、実はですね、UPしたものは何度も書き直してやっと丸をもらえたものなんですよ(^^;
もう、直されまくりでしたからぁ~。
検定の勉強もさすがに始めないとって感じです(汗)。
返信する