☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (海月)
2008-10-10 17:50:55
これはすごいですね~!
仕上げまで2時間もかかるんですね
でもホントにキレイにしっかりと仕上げてらっしゃいます♪
同じ書道でも、実用書道は全然違う感覚を使うのだろうなって気がしました。
墨汁とかって濃いめのものをつかってらっしゃるんですか?
出来たら筆の種類なども教えていただけると嬉しいです^^
やっぱり実用で使えるものも上手になりたいですよね~。
返信する
海月様 (眞深華)
2008-10-25 13:50:23
こんにちは(^^
毎度毎度、お返事遅くなってスミマセン。
にもかかわらず、いつもご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、実用書道は、芸術書道とは全く違った感覚ですね。
とにかく、芸術性みたいなものは求められないので、決まりきった事につまらなさを感じる方も多いみたいですが、逆にそのキッチリさにハマッってしまった感じでしょうか(^^;

書くものによって墨にポスターカラーを混ぜて濃くして書いているんですよ~。
腕章リボンとかがそうです。
筆は、写経用の筆などでもいけます☆
私の一番のお薦めは『選毫圓健』という中国筆です。
葉書の宛名書きなど、とても書きやすいですよ~。
返信する