☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字本科(5回目)

2006年11月11日 | 書道学校【ペン字編】
11/11 授業内容
・カタカナ(縦書きと横書き)
・アルファベット

止めとはね
『ホ』『オ』『カ』『ス』『ト』『ヌ』『ネ』『ハ』『マ』『ミ』『ム』『メ』
※ホの3画目は止め。間違えやすいので注意!


『シ』『ソ』『ツ』『ン』『ホ』


※横書きのポイント
罫の幅の中央より少し下に書く

※縦書きのポイント
罫の幅の中央に書く


実務書道の場合、横書きも縦書きも必ず、上下左右の余白を均等にするので、その癖で、ペン字の横書きでも、罫の中央に書いてしまって、先生に注意されました。
書道、ペン字、実務書道と、それぞれの書き方があるので、自然に書き分けられるように先ずはそれぞれの決まりをしっかり覚えないといけませんね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (A30)
2006-11-12 15:10:56
はじめまして! A30です。
マイブームの書道のことについて書いたときに、コメントをいただいていたみたいで、それに気づかず申し訳ありません。書道は幼いころに習って、それ以来だったので、感覚を取り戻すのに苦心しました。話変わって、12日の競馬「エリザベス女王杯」は、⑬サンレイジャスパーとスイープを買いました。眞深華さんはどう予想されましたか?
返信する
知らなかった・・・ (素人職人)
2006-11-12 22:51:08
うわ~~。
そうだったんですか。。。
私も学校に通おうかな・・・
そういう細かいところは、全然把握していなくて
書道・ペン字とも、がんばっていらっしゃるのですね。
私もがんばろう!と、とても励みになります
返信する
Unknown (眞深華)
2006-11-13 02:34:47
A30さん、はじめまして!
ブログへのご訪問、ありがとうございます。
書道経験があるのはとても強みですよ。
私なんて、一からのスタートなので、基本的な所でつまずいています(苦笑)。
ところで今日の(あ、もう昨日ですね)“エリザベス女王杯”ですが、私はスイープからカワカミプリンセスへの馬単一点勝負でした。
本田旗手、やっちゃいましたね~。
それにしても、私は本当に当たらないです(汗)。
宜しかったら、また是非遊びに来て下さいね。

返信する
Unknown (眞深華)
2006-11-13 02:59:32
素人職人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日は、“癒しの方法”を教えて下さりありがとうございます。「死海の塩」惹かれちゃいます。
このような類の物が大好きなので、またお奨めがあったら是非教えてくださいね☆

ところで、学校ですが、素人職人さんは、“書道家”を目標にされているとの事ですので、やはり、大きな会で学ばれた方が良いかもしれませんね。展覧会などに強いところの方が、後々、名前を売る時に強みになりそうじゃないですか?
私も初心者なので、詳しくは解りませんが、書道家と言われる方のブログなどを拝見していてそう思いました。

書道でも色々なジャンルがありますが、書道関係の仕事をに就く事を目標にしているのは一緒なので、これから勉強していく上で、意見交換出来る事はとても励みになります。
素人職人さんと出会えた事、感謝しています。
これからも宜しくお願いしますね!

返信する