☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

実務特訓クラス(9回目)

2008年11月11日 | 書道学校【実務書道編】
11/11 授業内容
・速書き
・B4賞状(書き込み)

今日は月2回の実務の授業日。
いつも通り会社は早上がりして学校へ行く予定だったけど、 仕事が落ち着いていたので、急遽、午後休暇を申請。
最近、ちょっとお疲れ気味だったので、学校の時間までゆっくりしようと思っていたら、 宿題をやっていない事に気付き、大慌て。
三週間空いたので、すっかり忘れていました。
ゆっくりするどころではなく、即効で宿題に取り掛かりましたよ。
だけど、焦ってやった割には、まあまあの仕上がりでした。



17時頃、出かける準備をしていた私に妹が一言、
『これから都内までいくの?面倒くせぇぇ~~~』と・・・(^^;
毎日会社に行くのは本当に、面倒くせぇの勢いだけど、学校となると、
かなり張り切っているから、そういう風に感じたことは一度も無いんですよ~。
なんといっても、楽しいから♪
いつも課題に追われ、アップアップしていますが、そんな書道に取り巻かれている感が 好きだったりします☆

今日の授業は賞状の名入れ。
もともと印刷されている賞状に、名前や年月日の部分だけが抜けていて、 そこを埋めていくという課題。
印刷された文字との調和が結構難しいです。
名前は、4文字の人や5文字の人、または3文字なんてのもあって(←コレが一番難) 字数は違っても、横に並べたときに、どれもが同じ様に見える必要があります。
文字の大きさを極端には変えられないので、あとは字間で調整します。
実務は殆どがそうなんですが、やはり一番肝心なのがレイアウト。
目検討で直接書くのは至難の業です。
賞状はとくにそうで、7割くらいがレイアウト作成に時間を費やし、書き込み自体は それに比べれば楽なんですよ~。
レイアウトはホント面倒な作業だったりしますが、ここをチョンボすると 仕上がりに影響するので、一番の気合の入れどころなんですね。
そんな訳で、授業時間の大半をレイアウトに費やし、全ての課題を終えられず、
嬉しい、楽しい、宿題となりました(^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます~♪ (お隣のしんのすけ)
2008-11-28 11:47:34
はじめまして。
ブログ楽しかったです。

私はH14年(私24歳)に実務1級を習得したものの・・・結婚と出産に突入し、
書道講座、ペン字講座は放棄した挫折者です(汗)でも。実務書道は大好きなので、日々精進中ではあります。仕事は敢て開始してません
(助っ人がいない状態(実家が遠方で幼児2人の母なので)末子を入園させたら開業する予定です)


主さん 偉い~です♪
そして、通学ができる環境もうらやましい
(私は九州なので通信でした)
心意気も努力もすばらしい♪

そして。3級の看板免許の親御さまのお気持ちの紹介文は・・・我が家(私の実家)と一緒です~そうそう。うちも玄関に看板あります。
あのお派手なキラキラ1級免許も実家の玄関にあります(結婚して苗字が変わってしまい放置したまま・・女って不利・・)

主さまとは環境こそ違いますが、ついうれしくなってお邪魔させてもらいました。

主さま。私も好きなことを続けるのって幸せだと思います(私は手のかかるチビ2人と、もっと手のかかる夫に邪魔されつつ・・奮闘中です)お互いがんばりましょうね~♪

返信する
お隣のしんのすけ様 (眞深華)
2008-12-11 22:58:28
はじめまして!
コメントの返信が超、超、遅いで有名なブログへようこそ(^^;
ご訪問いただきありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
わお~、しんのすけさんは、1級の大先輩ですね~。
しかも開業のご予定との事☆
子育て&家事をしながらの、自己鍛錬、まったく頭が下がる思いです。
私は、なんだかんだと理由をつけて、練習をさぼってしまったりと、ダメダメなんですよ(^^;
環境は違えど、目指すところが一緒というのはとても励みになります。
私もいずれ、書の仕事をしたいと思っておりますので、お互い、頑張りましょう!

懲りずに、また遊びにいたしていただけたら、嬉しいです^^♪

返信する