☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

書道クラス(33回目)

2007年08月18日 | 書道学校【書道編】
8/18 授業内容<★=清書課題>
・草書(五字、六字の草書)
『学者如登山』『★山光澄我心』『仰観山俯聴泉』

書級・・・3級
(前回提出した課題『雪月花』で3級になりました。)




今週も草書やってます
多字数の場合は筆遣いをシュミレーションしておかないと、途中で筆が止まって墨量も文字の大きさもめちゃくちゃになってしまいます。
半紙の消費量も半端ないんですよ~(^^;
今使っているのは練習用の半紙なので、ボツ作品が増えてもそんなに気になりませんが、清書用だったらヒヤヒヤですね~。
でもそれを勿体無いと思っていたらいけないのかな・・・?
練習の時も清書用のものを使うと上達すると聞いた事があります。
それだけ書くときに気合が入るからでしょうね。
練習するときも、本番同然の気持ちが大切なんですね☆
気合入れて頑張りますっ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩一歩進んでいらっしゃいますね^^ (素人職人)
2007-08-20 23:18:06
眞深華さん、こんばんは☆
私も半紙は練習用と清書用に分けています。
まぁ・・・これは後から買った半紙の方が質が悪くて、
消費するために練習用にしているのですが。。。(汗)
でも、やはり練習用だと、あまり気合が入らずに、ダラダラと
時間と紙ばかりを消費してしまうので、仰るとおり、
清書用を最初から使った方がいいのやも・・・。
3級とは、がんばっていらっしゃいますね
私は・・確かまだ5級です・・・。
スローモーですが・・がんばります
返信する
お邪魔します^^ (海月)
2007-08-21 00:03:03
眞深華さん、こんばんは♪
ご訪問&コメント、ありがとうございました^^
硬筆から実用まで、幅広く学んでらっしゃるんですね~。
他の所の競書とか、課題とか見るのってとても参考になるし楽しいです。
すごく意欲的に頑張ってらっしゃるのが伝わって来ました。
これからも拝見させてくださいね。
一緒に頑張りましょう~!^^
返信する
素人職人様 (眞深華)
2007-08-21 00:37:44
素人職人さん、こんばんは(^^
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
そうなんです、私も、購入した半紙がイマイチ気に入らなくて、消費する目的で使っているものがあります(^^;
書道用品を見極める力なんてありませんから、失敗して買いなおす用品も最近ではチョロチョロと・・・(汗)

え~っと、級はですね、うちの会は、1級までは授業に出席して課題を出せば上がっていく感じなんです。
昇級しても、実力が伴っていないので心配です。
段とか級っていうのは、団体それぞれ基準が違うので、やはり書写検定で証明するのが一番なんでしょうね。
やっばい、また検定の事思い出してしまいました(^^;
返信する
海月様 (眞深華)
2007-08-21 00:50:23
海月さん、こんばんは(^^
早速ご訪問・コメントいただけるなんて、大変感激しております。
ありがとうございます~。
なんだか、色々とやっているのはいいのですが、練習量が完全に足りてません(汗)。
今は、書道に偏ってしまって、実務&ペンが疎かになってます(^^;
3年後には全ての師範を取得するなんて目標掲げてますが、厳しいですね。
でも目標は敢えて高めに設定して、モチベーション上げて頑張らなくちゃと・・・
こうして、意見交換させていただけるのも、大変良い刺激になりますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
つたないブログですが、是非また遊びにいらしていただけたら嬉しいです。
返信する