☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字本科(11回目)

2007年01月20日 | 書道学校【ペン字編】
1/20 授業内容
・はがきの書き方

書級・・・6級-下
(前回提出した課題③で6級-下になりました。)




【年賀状】
“賀詞”<新春を寿ぐことば>
→一番大きく書く
・和文調(例:明けましておめでとうございます)
・漢文調(例:謹賀新年)

“書き添え”
→相手への感謝や思いやる気持ちや新年の抱負などを賀詞よりも少し下げて尚小さめに書く
(例:本年もどうぞ宜しくお願い致します)

“日付”
→本文よりも少し小さめ
(例:一月一日、元旦等)
※『元旦』には「一月一日の朝」という意味があるので、「一月元旦」とは書かない!


★横書きの年賀状は仕事の同僚や友人には適しているが、目上の方には失礼にあたる場合もあるので、縦書きにするのがベター。


やっば~い!目上の人にも横書きで出しちゃったよ(汗)。
もう少し早く、このカリキュラムに入っていれば、間に合ったのに・・・。
でも縦書きって苦手なんだよね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2007-01-21 20:07:41
眞深華さん、こんばんは!
頑張っていますね~!!
私も書道やってますが、もうレベルが違いすぎる!
すごいです。
私も眞深華さんみたいに勉強に日々精進したいと思います。
返信する
まろ様 (眞深華)
2007-01-21 23:05:35
こんばんは。
いつもご訪問・コメントいただきありがとうございます。

私の方こそ、まろさんの頑張っているご様子から、いつも励まされ、頑張らなくちゃと思わせて頂いているのですよ☆
人生は山あり谷ありですが、前進あるのみですからね。
お互いに頑張りましょうね!
返信する
Unknown (素人職人)
2007-01-22 12:15:10
こんにちは。
>目上の方には縦書きがベター
そうだったんですかぁ!
私は全然気にしていませんでした(汗)
書道も着々と進級されていますね^^
私は停滞気味です。。。教室には通っていますが。
他に何か行動を起こすわけでもなく・・・。
眞深華さんのご活躍ぶりに、いつも刺激を受けます。
返信する
素人職人様 (眞深華)
2007-01-23 22:28:57
こんばんは。
いつもご訪問・コメントいただきありがとうございます。

初めの1年位は、課題を出せば、必ず進級するみたいなんです(苦笑)。
だから、自分でしっかり復習していかないと、
だた級だけが上がって、実力が伴わない感じになってしまうので、逆に焦っています。
私の方こそ、素人職人さんから刺激を頂いて、励みにさせてもらってます。
これからも宜しくお願いしますね☆

返信する