☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

書道クラス(39回目)

2007年10月27日 | 書道学校【書道編】

10/27 授業内容
・仮名(高野切第三種



書級・・・1級下
(前回提出した課題『この(能)~け(介)む』で1級下になりました。)




台風の影響か、授業開始5分前になっても、生徒は2人だけ。
今日は先生を独占か?と思いきや、続々とやってきました(^^;
みんな揃ったところで、いつもの導入レッスン。
先生が言った言葉を半紙へ書いていきます。
ひらがな、カタカナ、県名等・・・。
ここのところ、家でもずっと仮名をやっていたので、普通の筆がやけに太く思えて感覚を取り戻すのに時間がかかりました。
導入レッスン後はそれぞれのカリキュラムへ。
私は墨をすって、仮名の練習です。
今日は高野切第三種の臨書をやりました。
法帖とにらめっこ。
読めない、書けない、意味分んない(笑)
いろは・・・の頃が懐かしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸が多いです♪^^ (素人職人)
2007-11-01 23:05:58
眞深華さん、こんばんは^^
蘭亭序の全臨や、ペン字検定受験と、がんばっていらっしゃいますね。
仮名も、すっきりしていて素敵に見えます♪♪
これも日々の努力の賜物ですね^o^v
ペン字検定、私は今回は受験しませんが。。
影ながら応援しております
返信する
素人職人様 (眞深華)
2007-11-03 23:07:51
素人職人さん、こんばんは(^^
今日は、お招き頂きありがとうございました♪
是非またご一緒しましょうね☆
これから一週間は、書写検定に向けて、しっかり勉強したいと思います。
って、かなり遅いスタートですが・・・(^^;

返信する