☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

ペン字本科(12回目)

2007年01月27日 | 書道学校【ペン字編】

1/27 授業内容
・はがきの書き方(寒中見舞/暑中見舞)
・課題④の提出

【寒中見舞】
■「大寒」が終わる「立春」の前日(2月3日ごろ)までの18日間に出す
(「立春」になると【余寒見舞】となる)
■喪中の連絡を頂いた方への年賀状の代わり
■喪中の連絡をせずに年賀状を頂いた方への返事代わり

“主文”
→例:寒中お見舞い申し上げます

“添え書き”
→寒さを見舞い、相手を思いやる気持ちを伝える。
 春が近いことを示すことばがあるとベスト。


【暑中見舞】
■「大暑」の終わり、「立秋」の前日(8月7日ごろ)までの18日間に出す
(「立秋」を過ぎると【残暑見舞】となる)
■主文と添え書きで成り立っているのが普通


流石に、寒中見舞や残暑見舞までは、普段書かないですね・・・
もう年賀状だけで精一杯です(^^;
こういった決まりごとも知りませんでした(恥)。



最新の画像もっと見る