2/17 授業内容
・ビジネス、暮し編(カード)
≪クリスマスカード、バースデーカード、ギフトカード≫
・課題⑤の提出
※カードは楽しい気持ち、喜びの気分が相手に伝わるように、
遊び心も加えながらレイアウトを工夫して、のびのびと書く!!
美大出身の旧友がいるのですが、何度か手作りのカードをもらった事があります。
字もとても上手でしたが、なにより、絵が素晴らしいのです。
一枚書くのにどれくらい時間がかかったんだろうっていうくらい手の込んだものでした。
やはり、手書きのものは嬉しいものですね。
私は、絵は全く書けないけど、せっかく字をならっているのだから、
今年の年賀状は、宛名だけではなく、裏面も手書きしてみようかな?
彼女は、今、趣味だったフラメンコを仕事にして、プロとして活躍しています。
舞台も手作りで、一から築き上げていくのは快感だそう・・・。
しばらく会っていないから、また久しぶりに会いたいなぁ。
ちょと本題からズレましたが、とにかく相手に何かを伝える、訴える為には、
心のこもった物(事)が一番効果的なんですね(^^
2/17 授業内容
・行書(現代詩、俳句)
『どこまでも無関心に澄みきって晴れあがった空』
・行書(自運作品)
『紫陽花のむらさきが呼ぶ山の雨』
書級・・・6級
(前回提出した課題『清く聖なるもの~』で6級になりました。)
↓
今回初めて、創作をやりました。
まず字典で行書の字形を確認して、一文字ずつ練習してから、半紙へ作品を書いていきます。
創作といっても、初歩の初歩。
創作では余白の取り方とかもセンスが問われます。
決められたことをやるのは得意なのですが、芸術性みたいな事になってくると、
パニックになります(^^;
書道を仕事にしたいなんていってる割には、その辺のセンスがないので、
困っています。
だけど、先生は、とっても褒めてくれました。
きっと、やる気を失わせない為でしょう(笑)・・・。