きたのくにこども園

保育園の今日の様子、出来事

ブロッコリー、触っちゃった(´▽`)

2017年06月28日 | 日記

今日のあさひ・だいち組さん。

畑へ行きました

年長・年中さんは前回から五日しか経っていませんがそれでも畑を目の前に「わぁ~すごーい」と瞳を輝かせています。

えみ隊長が「自由に見ていいよ」と言うと、それぞれお野菜の近くに。

「かぼちゃに花が咲いてるーー!!」

「トマトはまだ緑だけど小さくてかわいいね」

「あかちゃんきゅうりもあるじゃーん」自然と拍手喝采(笑)

「紫の花はあるけど、じゃがいもはないね~」

「なす、ちっちゃ(笑)」

「ブロッコリーーー!!!」

今日一の驚きっぷりでした

滞在時間10分でしたが、みんなの観察力、驚きっぷりはとても良いものでしたよあちこちで発見の声が聞こえます。

帰りのバスの中では「家の庭にはいちご育ててるよ」「家のトマトもまだ緑だから、一緒だね」などずっと野菜トークが繰り広げられていました。

「畑でブロッコリー、触っちゃった」と特別感いっぱいに、そして内緒話のようにそっと教えてくれた年少さん。

野菜も日々生長です。この間、年長・年中さんが雑草抜きを頑張ってくれたからたったの五日でこんなに大きくなったんだね。そういう事を伝えたく、今日は畑へ行きました。

帰りのバスの中での事。

年少T君 「畑で紫のお花を見つけた~」

A先生 「紫のお花って何の野菜のお花?ナスのお花も紫だし、ジャガイモのお花も紫でしょ?」

年少T君 「あーーーーーー!!」

そうだ~!!という感じがヒシヒシと伝わりましたよ。きっと頭の中でさっきまで見ていた光景を思い出したのでしょうね

これからも定期的に生長観察や畑作業を続けたいと思っています。

その後は年中さんはお習字。「け」を書きました。

横線より縦線を書くのが難しかったようで先生と一緒に筆を持ち練習しました。

書き順も正しく覚えたいですね

6月から取り組んでいる「歯磨きカレンダー」も残りあと二日となりました。

自分から「歯を磨く!!」と言ってくるようになったお子様もいるようで嬉しいです

取り組みが終わった後も続けて欲しい習慣ですね

年長さんはお泊り会に向けて話し合いが進んでいます。

毎日盛りだくさんですが、みんな元気です

今週土曜日には夏祭りがあります。準備は着々と進んでおります。

新しい事を取り入れつつ、皆さんで楽しい時間を過ごせたらと思っています

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農家さんみた~いと言ってい... | トップ | なつまつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事