はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

初氷と金魚

2010-01-15 20:56:52 | 独り言
この冬初めて玄関前にある金魚の瓶に氷が張りました。
中にいる金魚はじっとして動きません。
動くと冷たいのでしょう。
お昼には融けてましたが こんな氷の下でよく生きてると感心します。
水が少なくなっていたので足してやると チョッと水が温かくなったのか上にあがってきて泳いでいました。
まだこれから寒くなるので可哀想ですが「頑張ってね」・・・と言って玄関の中に入りました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸しパン | トップ | 暖かい大寒 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2010-01-15 22:08:30
氷が張る位冷えてるんですね

氷の張った鉢の中でも金魚は生きていけるんですね。
空気袋を持ってるから大丈夫なのかな?

はらっぱさんは風邪ひかないように気をつけててね~。
美味しい物でも食べて、ストレスためないようにして下さい
ミーコさんへ (はらっぱ)
2010-01-15 22:25:23
そうなのよ、群馬でも我が家のある町は全く雪は降らないのですが空気がひんやりとして冷たいです。
きょう日中は青空で風もなくとっても良い日和だったのですが 夜になると深々と冷え込んでます。
明日朝も氷が張るのかなぁ?

この所食事を食べたり食べなかったりしてたので体重が2kg減ったとおいちゃんに話したら「良かったじゃない・・・」ですって。
多分すぐに元に戻ると思うけど(笑)
Unknown (sachi)
2010-01-16 09:27:03
おはようございます。
今日も寒いですね。
そう、夜になると深々と冷えてきますよね。
昨夜もそうでした。
今朝は氷張ったかしら?
金魚ちゃんもしばれますね
少しずつ日が長くなってきて、気分も明るくなってきますね
はらっぱさんもおいしいものをたくさん食べて、リバウンドしてくだされ~
Unknown (睦月)
2010-01-16 14:42:50
家のメダカの鉢も厚い氷ですよ~。
軒下ですから外に比べれば幾分温度差があると思うのです。
が、ここの所の冷え込みは異常だね。
お義母さん 段々、良くなって来てるようで安心です。
それと反比例で、はらっぱさんがくたびれないようにね。
我家でもちょこちょこと心配事だらけです。
お互いに えい!えい!で いきましょうね♪
sachiさんへ (はらっぱ)
2010-01-16 20:12:15
sachiさ~ん、有難う。
もうもう 励ましの言葉に涙が・・・。
頑張らなくちゃぁ・・・って思うのですが気力が湧いてこなくて・・・(^^;
私らしくないよね。
チョッと精神的に参ってしまって・・・。
来週から予定がビッシリ入ってるので 徐々に活動開始です。
人様の前にでたらこんな事言ってられないものね、元気出さなくっちゃ(^^)

睦月さんへ (はらっぱ)
2010-01-16 20:22:43
睦月さんちのメダカも冷たい水の中で耐えてるのですね。
元気に春を迎えられるといいですね。
それにしても寒いです~。
今年は暖冬だと思ってたのに・・・。

チョッと滅入ってたので睦月さんの温かい言葉がとっても嬉しいです。
睦月さんに励まされたんだもん、頑張らなくちゃね。
エイ!エイ!・・・ですね。
本当に有難う m(__)m
ねこたまご訪問ありがとうございました (たま子)
2010-01-18 21:19:33
はらっぱさん、お忙しいのにありがとうございました。
氷の張った金魚鉢寒そうですね。大きそうな金魚さんです。
見ず知らずのたま子にまで、いつも気にかけて下さる、はらっぱさんの優しさにゾッコンです。
気持ちは体にすぐ影響しますよね。
どうぞお体ご自愛くださいませ。
たま子さんへ (はらっぱ)
2010-01-19 21:03:03
この金魚ね20センチ位あります。
我が家で生まれて25年位経っています。
人間で言うと90歳位の高齢ではないかと思いますよ。
いつまでも生きてて欲しいのですが・・・毎年ハラハラしながら見守っています(^^;

それはそうと やりましたね一人山行 (^_-)-☆
もう尊敬しちゃいます(^^)しかも冬に・・・。
だって私は一度も経験のない事なんですもの。
あれから私にも行ける山はないかと探してみましたよ(笑)
でも冬はねェ~。
人の多い夏なら行けるかな?

身体の心配をして頂いて有難うございます。
私の取り得は身体の丈夫な事だけでして(トホホ)
要は私の気持ちだけ・・・頑張りますね(^^)
本当に有難うございます。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事