はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

頂き物の蕗とウドとコシアブラ

2015-05-26 11:14:42 | キッチン

昨日は近所の人に蕗を頂いたの

いつもの様に干し椎茸と煮ました

ウドは煮物にするほどはなくて味噌汁に入れた

コシアブラはご飯に混ぜて

高原山で採って来たワラビはお浸しにしたり

山菜うどんにしたり・・・ラーメン丼だけど中身はうどんです(笑)

卵も入れたんだけど中に埋もれてしまったわ(^^;

きょうの庭の花

ヒメツルソバ

花言葉 ・・・ 愛らしい、気が利く、思いがけない出会い

雑草のカタバミですが・・・花は可愛い

花言葉 ・・・ 輝く心、喜び、母親の優しさ、決してあなたを捨てません

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹の花 | トップ | 梅雨が似合う花だけど・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮物 (chie)
2015-05-27 08:43:48
美味しそうです。
私も竹の子ワラビが手に入ったので
にものにしました。
娘にも竹の子とワラビを分けると煮物にしたようでした。
今の季節は、山菜ですね!!
chieさんこんばんは (はらっぱ)
2015-05-27 23:24:52
山菜の美味しい季節ですね(^^)
chieさんの竹の子はネマガリタケですよね。
ネマガリタケはこちらでは中々手に入らないわ(^^;
私は山には登るけど山菜を採るのはワラビくらいなのよ。
コシアブラもウドも蕗も頂き物ですけど・・・自分で沢山採れると楽しいでしょうね。
それに採れたては新鮮で美味しいものね。
山菜うどん、いいですね~ (ミーコさん)
2015-05-28 00:32:16
こちらの山菜はとうに終わっちゃいました。
スクスク伸びて立派に成長しています
山に行っても美味しいお土産は無しです。

最近、地震が多いですね。
今日、珍しくこちらも揺れました。
くじゅうにミヤマキリシマを見に行きたいけど、火山の山なので考えてしまいます。

ミーコさんこんばんは (はらっぱ)
2015-05-29 20:39:40
やっぱし九州は早いのね。
ワラビはとっても美味しいですね 採ってきて二日で食べ終わっちゃいましたよ。
まだこれから収穫できる場所を知ってるので行けたらいいな~と思ってますが・・・行けるかな?

きょうは鹿児島県の島で噴火がありましたね
日本全国の山が危険になってるのかも。
地震もあるし これからどうなるのかしら?

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事