はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

切干大根の煮付け

2011-01-12 17:03:03 | 独り言
実はこれ、私が煮たんじゃないのよ。
お隣さんに頂きました(^^)
こういうのが一番嬉しいのです。
すぐ食べれるし 何よりも美味しいのです。
彼女はお料理が上手なので私が煮るより数倍美味しいんです。
切干大根の中には昆布、椎茸、油揚げ、人参が入っています。
彼女ね、とても81歳には見えません。
一人暮らしで自分でなんでもやっちゃうの・・・だから若いのかな~?
お料理上手が若さの秘訣なんだろうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷上ワカサギ釣り解禁 | トップ | 松前漬け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (たま)
2011-01-12 21:40:59
素敵な女性がお隣にいらっしゃるのですね。
きっと、はらっぱさんも何か作っておすそ分けしているのでしょうね~

いくつになっても、
いつまでも、
自分で自分のことやれて、
ほそぼそ暮らしていけたらいいな~
切干大根 (ヒメスミレ)
2011-01-12 21:53:45
確かに、80歳になっても自分のご飯を作れて、おすそわけできるくらいだといいな。
もっとも、もらうほうが好きだけど
昆布が入ってますね。なんでも入れていいのよね、おだしの昆布かしら?
おかずのおすそ分けができるご近所つきあいっていいですね
たまちゃんこんばんは (はらっぱ)
2011-01-12 22:29:08
ギクッ!
私、お隣さんからは頂く専門です(^^;
だって私より数倍お料理が上手なんだもの・・・。
そして未だに教えてもらってばかりなのよ。
きょうはりんごジャムを煮たからと頂きました。
お砂糖は入れないで蜂蜜が少し入ってるだけとおっしゃっていました。
お隣さんは私の理想であり 先生なんです。
ヒメスミレさんこんばんは (はらっぱ)
2011-01-12 22:44:37
最近は80歳を過ぎても元気で自立されてる人が多いですね。
teelさんのお母さんも一人で元気にやっていらっしゃるんでしょ?
ちょくちょくヒメスミレさんが行ってるのかな?
私の20年後???どうなってるんだろ?
心がけ次第なんだろうか?

先のことは分からないから今を楽しく生きよっと・・・(笑)
おはようございます。 (kurosu)
2011-01-13 05:49:36
私の母も88才の一人暮らしです。
自分でお料理しています。
何かで言っていましたが、お料理が一番のボケ防止なんですって。
メニユーを考えて、調理して、片付けをする。
頭も手も使いますものね~
でも、何よりそのお料理を美味しいと言って、
喜んで食べて下さるのが一番だと思います。
お隣の奥様、はらっぱさんの喜ぶ顔が嬉しいのでしょうね♪
素敵なお隣さん同士で良いですね
Unknown (sachi)
2011-01-13 10:46:12
切り干し大根、おいしそうですね!
昆布は入れたことがないので、今度作る時は入れてみよっと
私の行ってる書道教室に83歳の女性がいらっしゃるのですが、一人暮らしされています。
教室にはバスの時もありますが、お天気のいい日には15分ほど歩いて来られます。
見た目は83歳にはとても思えないほどお若いです。
老人ホームにボランティアにも行かれています。
歌を歌ったりされるそうです。
書道にいらっしゃるのも、書道を習うのはもちろんですが、若い人とお喋りしたいからとおっしゃっていました。
老人会などはどうしても病気の話ばかりになるので苦手だそうです。
いつも前向きな方なので、お元気なのですね!
見習わせていただくことがとっても多いです。
 
はらっぱさんも素敵な81歳の方が近くにいらして良いですね
おいしいお料理のおすそわけもうれしいですね!
kurousuさんへ (はらっぱ)
2011-01-13 12:03:13
おはようございます・・・ってkurousuさん何時に起きてるの?
まだ暗いし一番寒い時間じゃないの?
私今朝6時に一応目が覚めたんだけど いつもの時間までじ~っと布団の中で待ちましたよ(笑)

kurousuさんのお母様は元気そうでいいですね。
>お料理が一番のボケ防止なんですって
そっか~、私も一応作ってはいるんですよ(笑)
でも下さるものは嬉しく戴きます(^^)
私はご近所さんに恵まれていますね。
先日は二軒隣りの人に白菜の漬物を頂きました。
この方は私より10歳年上の男性なんですよ。
沢山漬けすぎたから・・・ですって。
sachiさんこんにちは (はらっぱ)
2011-01-13 14:22:38
きょうも外は青空で良い天気なのですが風が冷たく寒いです。
早く暖かくならないかな~・・・ってまだまだ寒さの本番はこれからなんですよね(^^;

本当に最近は80歳ではまだまだお若いですね。
夕べのためしてガッテンを見ましたか?
掛川のお年寄りが皆元気で医療費が少ないと放送していました。
それは掛川の深蒸茶の効果だそうで
βカロテンには抗酸化作用、
ビタミンEには血行促進作用や免疫機能改善効果、
クロロフィルには腸内環境を整える働きがある
という事で生活習慣病に効果大だそうです。
普通のお茶はすり鉢に入れた茶葉に少しお湯を入れてよく擦ったものにお湯を注いで漉せば同じ効果のある美味しいお茶になると言っていましたよ。
茶葉も飲んだり食べたりした方が良いと言う事でした。
漉した茶葉を焼き蕎麦に入れたりチャーハンに入れたり・・・ですって。

最近はコーヒーや紅茶ばかり飲んでいたのですが お茶をもっと飲まなくてはと反省しました。
ありがとう (川越toto)
2011-01-13 15:32:21
義母のこと、皆様にほめていただき、私も嬉しくなりました。ありがとうございます。
私は、自分の母より義母のほうが、大好きで、実家に帰るよりそちらに行く方が多いのです。
義母は、お料理もお掃除も規則正しい生活もそして、きりっとして、なおかつやさしい性格も私の手本です。
自立した生活を続けたいという希望に添って嫁として、娘として寄り添いたいと思っています。

はらっぱさんがお隣でいてくださることに感謝しています。
川越totoさんへ (はらっぱ)
2011-01-13 20:58:37
こんばんは

>自分の母より義母のほうが、大好きで
これはチョッと悲しい気もしますが・・・
totoさんのお母様を知らないので何とも言えませんが お隣さんを見てると分かる気もします。
私も大好きですから(^^)
いつまでも元気でいて欲しいですね。
私もお隣さんがいい人で良かったです。
私以前からず~っとね、親戚のような気がしてるんですよ、なのでこれからも宜しくね(^_-)-☆

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事