はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

クレソン料理2品

2012-10-21 20:18:17 | キッチン

きょうも天気がいいので赤城山へ行ってきました

しかし甘かったわ

こんなに赤城が混んでるなんて思いもしなかった

長七郎山へ登るつもりだったのに

あまりの人の多さに怖気づいて

人気のない?鍬柄山に登ることになっちゃったのよ

まッ 気持ち良かったので◎ということにしよ(^^)

きょうの晩御飯

タックさんから送られてきたクレソンを使って2品作ってみました

クレソンのサラダ

クレソンとインゲン、トマト、ハムにレモンソースをかけてみました

クレソンの炒めもの

油揚げとクレソンとたたみ鰯も砕いてソテーしてみました

あとはおでんですよ

大根がなかったのでじゃが芋を入れたの

あとはこんにゃく、さつま揚げ、はんぺん、牛スジ、竹輪

まだあったわ 鯖の味醂干しも焼きました

タックさんご馳走様でした

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り | トップ | きょうの花とおかず »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤城は (ヒメスミレ)
2012-10-21 23:03:33
赤城はそんなに混んでたの?
紅葉の名所ってわけじゃないですよね。
睦月さんたちがお孫ちゃんたちと行ってたみたいよ。
バッタリだったのにね。

夕飯、立派なおでんのほかに何品あるのかしら。
いつもだけど、すごい豪華な夕飯ですね
我が家だと、おでんのほかは青菜の胡麻和えと
おつゆくらいよ
Unknown (雅♪)
2012-10-22 00:11:55
ほんと!いつも豪華な夕飯ですね。
我が家だったら食べきれないかも(^O^)
お箸持って伺いたいくらいです(^O^)

白根山にお出かけでしたか・・・。
いいなぁ、毎日楽しんでおられて。
明日は私も紅葉狩りに出かけたいな・・・。

ヒメスミレさんこんばんは (はらっぱ)
2012-10-22 00:21:33
睦月さんも赤城山にこられていたんですね
私達も長七郎山に登るつもりで出かけたのですが あまりに人が多かったのと風も強かったので あっさり場所変えしちゃったのよ
変えなければ会えたのに残念なことしちゃったわ
お孫さん連れで登られたとか凄いですね。
雅さんこんばんは (はらっぱ)
2012-10-22 00:30:38
タックさんのお陰でリッチな夕食になりました

クレソンのサラダは美味しいと好評でしたよ(^^)

おでんは残っちゃいました
なので明日も食べなくちゃ

天気がいいと家にいると何だか損した気分になっちゃうのよ・・・なのでね(笑)

もう軽井沢も紅葉が始まりましたか?
雅さんはいい所にお住まいなのでいつも羨ましく思ってるんですよ 一歩家を出れば紅葉が見えそうだもの。
さつまいも (川越toto)
2012-10-22 12:14:15
20日、群馬へ行きました。冬の準備のお手伝いを少ししました。先週さつまいも堀をしたので、少し玄関においてきました。
テレビで、百名山選を見て、お二人のことをいつも羨ましく思っています。共通の趣味いいなって!!
ブログを楽しみに読ませていただいています。
川越totoさんこんにちは (はらっぱ)
2012-10-22 13:16:32
今、お礼のメールをしようとパソコンを立ち上げた所でした
お礼が遅くなっちゃってご免なさい
袋の中のメモをさっき見たのよ(^^;
本場川越の大きなさつま芋を有難うございます。
さっそくきょう晩てんぷらにしようと思います

私達が休日に出かけちゃうので中々会えないですね
さっきお母様からお話しを伺いましたよ
クンシランの葉っぱを一枚づつ丁寧に拭いていらっしゃいました。

本当に有難う御座いました
おでん (ミーコさん)
2012-10-22 17:46:03
我が家のおでんの日、あとのおかず?は漬け物位です(^^;
寸胴鍋に『これでもかっ!』という位沢山煮込みますよ。
当然2~3日おでんが続きます
こんにゃくに味がしみてウマいんだ~

クレソン、秋にも採れるんですね。
春は農園の小川に自生してるのをよく採ってます。
サラダが美味しそう~
ミーコさんこんばんは (はらっぱ)
2012-10-22 19:49:40
おでんのこんにゃく、美味しいですね
私も大好きです(^^)
ミーコさんは何でもダイナミックよね~
我家はせいぜい2日が限界ですよ

ミーコさんもクレソンが近くで採れるの?
いいな~
サラダね好評だったんですよ
コップにさしてるので根っこがでるといいな~
楽しみ(^^)
Unknown (PBgardener)
2012-10-22 23:19:11
はらっぱさん、こんばんは。

赤城に行かれたんですね。私も近々行こうと思っています。同じ日に友達が長七郎に登るべく駐車しようと思ったら一台しか空いていなかったそうです。この時期の赤城は混むんですね~。

プラムベリーさんこんにちは (はらっぱ)
2012-10-23 14:17:31
私も驚きました
あんなに赤城が混雑するなんてね~
お友達は私達より早かったんですね 駐車場に滑り込みセーフだったのね
私達が着いた時はすでに路駐の列が出来ていましたよ
私達も道路に置けば置けたのですが・・・何せ沢山の人と風が強かったので 迷わず引き返してしまいました
鍬柄山は数名会っただけでガラガラよ
みんな綺麗な方がいいものね~
不満は残ったものの 静かでのんびりできましたよ

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事