3人娘の母の徒然日記

続いてますよぉ、ブログ
遊びにきてくれてありがとう!

お参り

2014-12-18 08:54:17 | 徒然なるままに

西本願寺内にある国宝唐門です。
昨日、ことし最後のお参りに西本願寺と大谷本廟に行きました。
爆弾低気圧のせいで、ただでさえ寒い京都の寒さは身を切るよう。イヤーマフに手袋、革のハーフコートの備えでいても、寒~い
西本願寺で受付をして、待ち時間をみると軽く1時間。待合室で温温しててもよかったのですが、何度もお参りしていながら、観たことが一度もなかった唐門に行くことにしました。



本に載っているものは、何度か観たことがありましたが、本物を観るのは初めて。豊臣秀吉が建立した伏見城の三大門の一つと言われるだけに、絢爛豪華な色遣い。ため息が…
澄んだ青空に檜皮葺き屋根が凛として、とても美しかったです。

西本願寺で読経していただき、次は大谷本廟に。
こちらの納骨堂と明著堂にお参りを済ませ、年内最後のお参りを終えました。(ホッ)
大谷本廟から河原町までは、いろいろな通りを楽しみながらの散歩。京都は、そこ彼処に素敵な通りがたくさんあります。黄金に輝く銀杏を眺めながら、途中、栗阿弥のお店に立ち寄り、娘たちへのお土産を買いました。
そして、最後は

やっぱりココ
寒くてもココの🍻は格別です。
ゆっくり疲れを癒して、家路につきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿